SSブログ

移動手段選択 [散歩とお出かけ]


 
th_M7LM8422-1.jpg
 
 
  長距離移動の手段を考える
 
  先ずは飛行機だね、海外とか北海道、九州沖縄
 
  次が自動車、今回九州は自動車
 
  3番目はバイクかしらん
 
  続くのは列車、自転車、バス、徒歩
 
 
 
    th_M7LM8417-1.jpg
 
 
  スマートで九州へ行くのは2回目なのだが
 
  この数年で随分と私もなまったものだ
 
  往路は2時間も余計にかかってしまったし、乗り心地がストレスとなった 
 
  しかし、シートの出来には助けられた
 
  私の体格のせいもあるのだろうが、ドイツ系フランス系のシートはいいね
 
  英国製はちょっと小振りかしらね
 
  ビートルや初代2代目フォルクスワーゲン・ゴルフなんぞは100km走行時の騒音は凄かった
 
  しかし、出来の良いシートで1000km走っても腰は痛くならなかった 
 
  国産車のシートは基本的に私には合わないようだ
 
  シートだけはレカロに交換していた
 
  今じゃ欧州車も随分と静かになったし、国産車の足腰もしっかりしてきた 
 
  現代の自動車の騒音はトヨタ・セルシオが出て、世界基準が変わったといっても良いのだろう
 
  キャデラックやロールス・ロイスだってあれほどなめらかで静かではなかったのだからね
 
  あくまでもコミューターであるスマートに望むことではないのだが、振動と音は前世紀のもの(笑)
 
  大きな自動車が嫌いでスマートに乗っているのだからしかたがないか 
 
 
 
th_M7LM8438-1.jpg
 
 
  小倉を出発して隣町の門司へ、レトロタウンね
 
 
 
th_M7LM8397-1.jpg
 
 
  今回レンズは10mm-20mmの超広角ズーム1本
 
  暗くて逆光にも弱いレンズだが、結構好きなレンズ
 
 
 
th_M7LM8382-1.jpg
 
 
  嘘っぽい風景が撮れる(笑)
 
  
 
th_M7LM8427-1.jpg
 
 
  さてさて、門司名物だという焼きカレーで遅めの昼食を取ったら
 
  関門トンネルで本州に渡るとしよう
 
  中国自動車道に乗れば、騒音壁が無い風景がいいね
 
  走りながら今夜の宿を決める
 
  まともに考えたら山陽道に出て宮島か広島あたりが今夜の宿 
 
  出雲大社にでも行きたいねとカミサン
 
  ならばと、山陰にクルマを向ける
 
  サービスエリアで頂いた高速マップが頼り
 
  旭温泉ってのが地図に載ってるよとのことで、目的地は旭温泉
 
  3軒目でどうにか宿を確保(3軒しかないのだけれどね)
 
  既に6時を回っているので食事は出来ないという
 
  お食事処でちょっとの酒の肴があればOKですから
 
 
 
th_IMG_1708-1.jpg
 
 
  女性には浴衣のサービスがあるそうな
 
  好きな浴衣と帯を選べるんですって
 
  私はいつものように特大の浴衣ね
 
  部屋に置いてある浴衣じゃ脛が出ちゃいますから
 
  精々お銚子空けて、湯上がりのビールを頂けば、あとはぐっすりね
 
 
 
    th_IMG_1701-1.jpg
 
 
  相変わらず、早朝に目覚める
 
  散策と言うほどの広さがある所ではないが
 
  刈り取られた棚田の向こうに朝日が昇る
 
  霜が降りている田圃から早々に退却
 
  冷え切った体を温泉で温める
 
  
 
th_M7LM8464-1.jpg
 
 
  さてさて、石見銀山と出雲大社へ向けて出発
 
  この日にもう自宅へ向かうのだから乱暴な話だね
 
 
 
 
 
   
 
   
 
   

nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

jinn

長距離移動はシートの出来に差が出ますね。うちのBMWも東京~大阪くらいはほとんど疲れません♪
by jinn (2011-12-02 08:38) 

お茶屋

もう一度くらいフルバケタイプに乗りたいなぁ・・・
なんて思っている今日この頃です^^;
by お茶屋 (2011-12-02 12:02) 

mwainfo

同行二人、スマートなふれあいに拍手!
by mwainfo (2011-12-02 12:04) 

okko

一番目は何の写真なんでしょ。
もう出雲も寒いでしょうね。
by okko (2011-12-02 16:49) 

lamer

どれも魅せられる写真ばかりです。
移動は徒歩・電車・旅行はもっぱらバスツアー(笑
by lamer (2011-12-02 17:32) 

般若坊

マイペースの TRIP お二人に拍手!!
by 般若坊 (2011-12-02 18:22) 

春分

フクヒレ?
レトロの街はどこか嘘っぽかったです。焼きカレーは別の店でたべました。
by 春分 (2011-12-02 19:24) 

響

ようこそ、九州へ
フグの鰭でお酒を飲みたくなります。
門司港にいたとおもったら石見へ?
凄い行動力です。
by (2011-12-02 19:47) 

POP

こんばんは。
鰭が凄いですね。
私も一時期レカロのフルバケットにしていたのですが、
アイポジションがどうも気にならなくて、
(スーパーローなシートレールにしていたのですが・・・)
またノーマルに戻してしまいました。
疲れ方はレカロの方が少なかったです。
by POP (2011-12-02 19:54) 

駅員3

最近の車は、『快適さ』をてに入れると同時に、大切なものを失っていったような気がします。
by 駅員3 (2011-12-02 20:08) 

吟遊詩人41

でかい人がちっこいクルマに乗るのがcoolなんですよね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-12-02 21:30) 

海を渡る

気ままな旅はいいですね^^。
by 海を渡る (2011-12-02 21:34) 

manamana

そんなに長距離だと、シートの善し悪しの差は、
ものすごく大きいのでしょうね。
サイズとか出力とかのスペックでは分からない味わいの部分ですね。
by manamana (2011-12-02 23:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
一枚目はふぐのひれでしょうか?お酒に浸してひれ酒なんて最高ですね。
三枚目から6枚目までのお写真、見方を変えると、欧州旅行?と思ってしまいます(^O^)/
ドイツ車のシートは素晴らしいです、長距離移動のお国柄でしょうか。
by Azumino_Kaku (2011-12-03 00:13) 

TaekoLovesParis

門司港レトロ、行ってみたい場所。paceさんの素敵な写真で、いっそう旅心を
くすぐられます。
by TaekoLovesParis (2011-12-03 00:25) 

yk2

東京から九州への移動手段の選択肢、普通なら飛行機、電車、次はせいぜいフェリーでしょう?(笑)。そこをさらっとスマートで遙々出掛けちゃう。いつもながらpaceさんの行動力がすごいよなぁ~と、ひたすら感心です。
by yk2 (2011-12-03 01:07) 

obasan

通過されたのですね。
石見に行かれたのならば、きっとお近くを通られたはず・・・・
by obasan (2011-12-03 07:55) 

Silvermac

予想通りのコースですね。\(^_^)/
by Silvermac (2011-12-03 19:28) 

kotobuki1946

良い旅ですね。
来年は私も旅好きになりたいなァ~
足もだんだん良くなりつつあります。
by kotobuki1946 (2011-12-03 19:35) 

Inatimy

特大の浴衣だけど、スマートに乗れちゃう・・・車内は結構高さもあって広いのかしら♪
by Inatimy (2011-12-04 08:11) 

sig

九州までの長距離ドライブ、ご立派です。それだけではなく、門司から山陰へというのもすごですね。
嘘っぽい風景、には笑っちゃいましたが、3~6枚目まではかなり本当っぽいですね。

by sig (2011-12-05 18:48) 

Michikusa

おお!山口県を通過されたのですね。^^v
by Michikusa (2011-12-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。