SSブログ

悲しみよこんにちは [音楽とか映画とか]





  こっこう本を読むのが好きだ

  ドキュメンタリーも良いのだが

  気持ちよく騙してくれる小説が良い



IMGP4204.JPG



  面白い物語に出会う

  そんな一瞬が好きなのだが

  老眼で思うように読めないのがもどかしい(笑)


  写真でも絵画でも物語を思わせるものが好き

  素晴らしいカメラも素晴らしい画材も

  物語を紡ぎ出す道具ではあるが

  道具が物語を語るわけではない



小IMGP0001.jpg



  PDFファイルや原稿等がメールで送られてくることも多い

  校正でアカを入れたりするのだが

  いちいち原稿を出力して紙媒体にしないと頭に入らない(笑)

  同じ活字媒体でありながらモニターでは実感がない

  iPadもキンドルも良いのだろうが

  あまり私には向いてなさそうだ



  作家森瑤子はバイオリニストであったが本の虫でもあった

  自分が37歳過ぎるまで物語を書けなかったのは

  18歳の少女が書いた物語に圧倒されたからじゃないかと語っていた



  小tumblr_kwu8krCZtT1qz6f9yo1_500.jpg



  悲しみよこんにちは

  フランソワール・サガンの18歳での処女作品

  同じような年齢の少女の感性と物語の完成度に驚かされたのだという



b0095161_1325252.jpg


  映画化もされている

  ミレーヌ・ドモンジョ

  デボラ・カー

  主人公のセシルはジーン・セバーグ








  

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

sig

こんばんは。
年季の入ったカメラたち。まさに愛機ですね。
サガン。彼女の人生を描いた映画を、最近WOWOWでみました。
by sig (2010-08-18 23:08) 

駅員3

実は私も小説を書きたいと、様々なネタを温めているのですが、なかなか思うようにはいかないものですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-19 11:30) 

Pace

私も紙の手触りがないと、本読んだ気分に
なれません(^^;
by Pace (2010-08-19 22:55) 

吟遊詩人41

道具も語りたいかも^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-19 23:41) 

engrid

読むことは好きですね
鞄には 文庫本とデジカメが仲良く共存
琴線が揺れる話、いくつか
by engrid (2010-08-22 10:52) 

nomu

昔読んだけど、ほとんど内容を忘れた・・・^^ゞ
デボラ・カーは確か「サウンド・オブ・ミュージック」に出てたよね。
by nomu (2010-08-26 22:22) 

若松若水

はじめまして。
すごくアーティスティツクなブログですね。
記事も秀逸です。

私も8月26日に「悲しみよこんにちは」にまつわる個人的な思い出を書きました。よろしければ覗いてみてください。

by 若松若水 (2017-08-26 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。