SSブログ

TOKYO [散歩とお出かけ]


 
  最終列車で君にさよなら
  またいつ逢えると聞いた君の言葉が
  走馬燈のように巡りながら
  僕の心に灯をともす
 
  東京へはもう何度も行きましたね
  君の住む美しい都
  東京へはもう何度も行きましたね
  君が咲く花の都
 
 
  私の場合は呑んだくれて最終電車に飛び乗る事かしら 
 
  もっとも、この歌が流行った頃はまだ酒なぞ呑んではいない(笑) 
 
  週末、銀座へ
 
  友人の個展を覗いて街に繰り出す
 
 
th_IMG_1661-1.jpg
 
 
  別にこの昔の文壇バーに行ったわけではない
 
  5丁目の路地を抜けルパンの奥の焼き鳥屋へ
 
  この歌が流行った当時、太宰治、坂口安吾などが通ったルパンは憧れだったがね(笑) 
 
  林忠彦の撮った太宰の写真はつとに有名だしね
 
 
th_IMG_1662-1.jpg
 
 
  銀座で呑む、というよりは有楽町のガード下がやっぱり落ち着く(笑)
 
 
th_IMG_1666-1.jpg 
 
 
  したたか呑んで列車に飛び乗ることとしよう
 
  最近じゃ呑むと直ぐ寝てしまう私だ
 
  いつもなら銀座から地下鉄銀座線を使うのだが
 
  こんなときは大手町まで行って乗り換え無しで最寄りの駅までが楽
 
  銀座線のときは表参道で乗り換えるが、このルートなら乗り換えは無く寝て帰ることができる
 
  うとうととしていたら停車した駅名は表参道
 
  普段からの習慣で思わず降りてしまった(笑)
 
  表参道の駅のホームで我に返る
 
  やはり最終電車で立ったままのご帰還
 
  カミサンにはまだ最終が残っていて良かったじゃないと言われた
 
   
 
   
 
   
 
   

nice!(89)  コメント(17) 
共通テーマ:お笑い

nice! 89

コメント 17

つなみ

らまあ(*´∇`*)ウフフ♪
奥さま、nice♪
by つなみ (2011-11-21 15:17) 

sig

有楽町のガード下、近くまで行くとわざわざ立ち寄ります。時間的には準備中が多いんですけど。昔は下戸なのに乗せられて、ご同伴で銀座のクラブへ。何を飲んでいたかって? もちろんジンジャーエール。若気の至りとはこのことです。
by sig (2011-11-21 17:05) 

ケイクス

酔って寝過ごす。。こと。
ありますね。(^^;;
by ケイクス (2011-11-21 17:08) 

駅員3

手前で、しかも次の電車があって、ラッキーでしたね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2011-11-21 17:50) 

さかち

せっかくおしえてあげたのに
by さかち (2011-11-21 18:35) 

(。・_・。)2k

最終 あってよかったですね(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-21 20:55) 

ハギマシコ

東京の最終電車、、、超混み合います。 お疲れ様!!
by ハギマシコ (2011-11-22 01:10) 

般若坊

暖かい 奥様ですね・・・・^^
by 般若坊 (2011-11-22 11:28) 

vanilla_beans

銀座もクリスマスイルミネーションが
美しいのでしょうね♪
by vanilla_beans (2011-11-22 12:42) 

吟遊詩人41

東京で終電間に合っても乗り換えしなきゃいかんので
結局間に合ってないことになります(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-22 13:41) 

よしあき・ギャラリー

ご高覧いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-22 14:19) 

okko

何のカノと言いながら、結局は無事に家にたどり着く・・・・帰巣本能に救われるわけですね。
何とまぁ、煌びやかな地下鉄駅の電飾!目が覚めました。
by okko (2011-11-22 15:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様でした。
私も飲んで電車で帰るのが苦手です。。

by Azumino_Kaku (2011-11-22 22:43) 

セローおじさん

(@c@)あれま! 地下鉄の入り口だったのね!カルーセルかと思っちゃいました
おね~さんの後姿がグ~!です、都会の夜って感じ ^^;
ロックのようですが何の銘柄かしらん? まさか今時トリスってコトはないでしょうuu
by セローおじさん (2011-11-23 23:28) 

Michikusa

都会だなぁ
いつも車で移動しなきゃならない地方の町では、飲み会でも飲まないことが多いんです。帰れなくなるから・・・
by Michikusa (2011-11-24 14:22) 

mwainfo

ほろ酔いの銀座、有楽町、遠い日の彷徨と眩暈の街、ですか。
by mwainfo (2011-11-25 09:54) 

engrid

ご機嫌さんね、
by engrid (2011-11-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。