SSブログ

ガーゴイルのいる風景 [料理人のつもり]


 
 
th_M7LM7367.jpg
 
 
  我が家のキッチン
 
  冷蔵庫の扉にはガーゴイルが座る
 
  本来は屋根にたまった水を流し出す出口のことらしい
 
  お風呂でライオンの口から水が出ているのなんかもガーゴイルらしい
 
  口から水を出さないものは単にグロテスクというのが本来
 
  本来的意味とはちょっと違うようだが
 
  日本風にはこれもガーゴイルでいいかしらん
 
  ということで我が家の冷蔵庫のお守り
 
 
 
th_M7LM7356.jpg
 
 
  寒くなってくると鍋をすることが多い
 
  と言うより、湯豆腐も含めれば毎日に近い(笑)
 
  この日は昆布出汁に豚肉の鍋
 
  白菜とかキノコ類とか多くの野菜で汁はとても美味しくなっている
 
  最後はうどんを入れたり雑炊にして頂くのが多いのだろうが
 
  具が無くなる頃にはすっかり酔っぱらってしまっていて
 
  酒は別腹だが炭水化物用の腹は無くなっている
 
  我が家では翌朝の汁モンでいただくことが多い
 
  今回は、夜の内に水煮の白インゲン豆(缶詰)を入れておく
 
  既に柔らかい豆は、味を煮含めるほどの煮る時間はとれない
 
  一晩置けばじっくり味も染み込む
 
  翌朝、ヤングリーフのセロリを加えて温める
 
  ハーブソルトと胡椒で味を調えたら 
 
  プランターからイタリアンパセリを摘んできてのせれば完成 
 
  昨晩の鍋のお汁がセロリの香りでいっきに洋風スープに変わる
 
  
 
 
th_M7LM7246.jpg
 
 
  そんなとき活躍するのが新築祝いで頂いた白いソルトミルと黒いペッパーミル
 
  ウサギの耳をキコキコと動かす
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
   

nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

つなみ

余すことなく、美味しくいただくことは
幸せデス。
by つなみ (2011-11-17 09:29) 

駅員3

日比谷のダイビルのテラコッタのガーゴイルが有名でしたね。
これは可愛らしく、良いお部屋のアクセントになっていますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-17 09:31) 

okko

今夜はどんな料理ができるかなぁ??って考えこんでいる顔。アクセサリーとして置くのも面白いですね。
鍋物、一晩置くと、味が濃厚になっていて、ウチでも残さずに頂きます。
by okko (2011-11-17 10:05) 

lamer

小悪魔のような・・・。
もう一つ。
キコキコする耳をもったうさぎさんなんて
遊び心の伺える風景が感じられて
楽しくて素晴らしいです。
by lamer (2011-11-17 10:27) 

Inatimy

やっぱり我が家の冷蔵庫にも迎え入れようかしら。
2週間ほど前、この方に会ってきたばかりなんですけど、
連れて帰ろうかどうしようか迷っちゃって。
昆布に豚さんに野菜の旨味の濃縮されたスープは、
朝の空腹のお腹に優しそう♪
by Inatimy (2011-11-17 17:18) 

POP

こんばんは。
これは、かわいいですね。
我が家の食卓にもほしいです。
by POP (2011-11-17 17:55) 

吟遊詩人41

セロリは苦手です(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-11-17 18:52) 

ハギマシコ

家にもキコキコ、ウサギが2羽います、、、、2代目で、、冷蔵庫のふた(ドア)に
くっ付いているのですが、、、落とすと壊れるから、、、。
前日の鍋が素敵なスープに、、、いいですね♪
by ハギマシコ (2011-11-17 21:06) 

Michikusa

このところ、ずっと鍋料理です。まだそんなに寒くないんですけどね・・・。^^ゞ
テーブルクロスが素敵♪
by Michikusa (2011-11-18 09:35) 

mwainfo

「ガーゴイルのいる風景」、食の風景、こころ豊かになります。
by mwainfo (2011-11-18 18:43) 

sig

このガーゴイルは飴色をしていて、食べられそうですね。笑
まさに調理はアイディアですよね。なんでも残さず食べたいものです。
このキコキコうさぎで挽く岩塩はヒマラヤあたりのものでしたっけ。
by sig (2011-11-18 21:46) 

旅爺さん

お部屋にはいろんな珍品が置いてありそうですね。
by 旅爺さん (2011-11-20 12:29) 

ケイクス

鍋。。いいですね。
ガーゴイル、怖いけど可愛い♪
by ケイクス (2011-11-21 17:12) 

海を渡る

これからは鍋の季節ですね^^。
最後の写真は兎のかわいい置物かと思いました。
by 海を渡る (2011-11-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にぎわっていますTOKYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。