SSブログ

白い丘 シルクロード−13 [シルクロード]

 

 

  この砂漠地帯はカザフ台地

  私達はこの台地からカスピ海沿岸地域へと向かう

 

IMGP0573.JPG

 

  台地からの下り坂

  ここはフラットダートで写真を撮る余裕もある

  この白い道は塩

  大昔ここが海だった頃の名残

 

 

IMGP2774.JPG

 

  台地を下りると白い崖が見える

  サメの歯なども見つかるのだという

 

 

IMGP0588.JPG

 

  どうにか荒れ果てたオフロードも終わりをつげた

  幾つもの丘を下る

  今日は300km以上のオフロード

  疲れ果てたらその場でキャンプの予定だった

  オフロードが終わりをつげた時

  無事ここまで来た喜びの握手

  最終目的地はカスピ海の町アクタウ

  高揚しついでで

  「行っちゃいましょうよ〜!」が出た(笑)

  この時18時

  まだ200km先が目的地

 

  途中左側2輪がバーストしてホイールだけで走るクルマがいた

  ロシアナンバーのアウディ

  ソ連による圧政の歴史を持つカザフスタン

  あまり皆ロシアナンバーは快く思っていない

  不機嫌な顔をして乗っているカップル

  流石にこの地で止まってしまえば死ぬしかない

  だから助け船を出す人々も多い

  彼らにはアクタウから救援車が行ったという

  ソルジェニーツィンの「収容所列島」を思い出す

 

 

小IMGP0582.jpg

 

  休憩時に脇にトラックが止まる

  何処から来たのかなどと聞かれる

  ふとトラックの荷台を覗くとラクダがいた

  現代のシルクロードはラクダに乗って移動するのではなくて

  ラクダをトラックに乗せて移動するのかと妙な納得をする(笑)

  走っていくと道の脇でラクダ市をやっていた・・・・納得

 

 

IMGP0591.JPG

 

  小さな町に出た

  ここなら冷たい飲み物がある

  冷たいコーラに生き返る思い(笑)

 

 

IMGP0592.JPG

 

  前回もそうだが

  冷たいコカコーラがなによりのご馳走

  日本ではコーラを飲まない面々が

  2年分まとめてこの地で消費する(笑)

 

 

IMGP0596.JPG

 

  うっすらとカスピ海が見えてきた

 

 

IMGP0601.JPG

 

  「行っちゃいましょうよ〜!」の合い言葉で1日早くアクタウに到着

  21時アクタウ到着

 

 

IMGP2783.JPG

 

  埃にまみれたバッグ

  郊外のゲストハウスに投宿の予定だったが

  急遽変更して海岸沿いのホテルに泊まることとなった

 

 

IMGP2784.JPG

 

  シャワーを浴びてすっきり

  22時半アクタウビールで乾杯!

 

 

IMGP2791.JPG

 

  セルゲイもほっとしたようだ

  このホテルを紹介してくれたのは、彼らのバイク仲間

  アクタウが初めてのセルゲイとマラット

  しかしバイク仲間が助けてくれる

  カザフスタン・モーターサイクル・ネットワーク

  各地にフォーラムがあり助け合うのだという

  前日に泊まったカフェのオヤジもそのメンバー

  車庫の奥にはBMW F650GSが止まっていた

 

 

IMGP2789.JPG

 

  この地のモトクロスチャンピオンもやって来た

  酔狂な仲間に酔狂な連中が集まる

  日本ではどうだと聞かれる

  バイク仲間のここまでの横の繋がりは無いね

  バイクに乗る人数の違いは勿論あるけど

  ここまで良くしてくれることも無いだろうね

 

  私達は外に出て飲み続ける

 

  本日の走行距離 477km  総走行距離 2427km

 

 

 

    

 

    アクタウとは白い丘という意味だそうだ

    塩で真っ白な山と道

    因みにタシケントは石の街という意味

    案内板の出ていない道

    路地のような分かれ道

    農道のような幹線道路だったり

    道を聞けば多くの人が集まる

    旅は教室であり、人を学ぶ

    私達はこの場所までやって来ることができた

    さてさてカスピ海ははたしてしょっぱいのか?

 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 10

駅員3

ついにカスピ海ですか[ひらめき]
無事到着されて何よりでした。
どんな旅をしても、そこには素敵な出会いがあるんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-26 05:51) 

manamana

ライダー同士の絆に感動しました。
それにしても過酷な道ですね。
by manamana (2010-07-26 06:12) 

sig

こんにちは。
自分までようやく人心地がついたみたいで、ほっとしました。
カスピ海沿岸をどのようなルートをとるのか、楽しみです。
それにしてもカスピ海は大きいですね。
by sig (2010-07-26 09:48) 

お茶屋

いつもながらに・・・すごいの一言!でございます♪
かっこいいなぁ・・・☆
by お茶屋 (2010-07-26 12:33) 

nikkin

お久しぶりです。
また男の汗の道行をはじめましたね。
楽しみです。
by nikkin (2010-07-26 13:10) 

ハギマシコ

塩で出来ている大地…・カスピ海は塩辛いと思ってますが、、、、。
この地には生活用の水はあるのかしら、、、、不思議だな。
by ハギマシコ (2010-07-26 20:34) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。素敵な旅をなさっていますね!
続きを楽しみにしております(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-07-26 21:54) 

吟遊詩人41

ドイツ車は頑丈ですね(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-07-26 23:16) 

RADA

コッカコ~ラ~
さわやかになる~ひと~とき~♪

ってCMを思い出しました・・・
by RADA (2010-07-26 23:27) 

春分

コーラは大好きですが、たしかに普段はあまり飲まないです。
何より生きているなと思うのは、案外水分を摂る時かもなー。
そうそう、私は「スカッとさわやかコカコーラ♪」世代です。
by 春分 (2010-07-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。