SSブログ

サマルカンドへ シルクロード−4 [シルクロード]

 

 

  ジザフの街を朝食前に散策

 

IMG_1515.JPG

 

  日陰に入れば涼しく感じる

 

 

IMG_1511.JPG

 

  スイカの美味しさは格別!

 

 

IMG_1516.JPG

 

  さてと出発・・・・・

  と思いきや・・・・・

  1台のバイクはオイルが漏れているし・・・・

  私はバイクの鍵をなくすし・・・・・

  タンクを外してオイルラインの交換

  私のバイクは直結

  鍵は後から出てくるのですけど・・・・

 

 

IMGP2194.JPG

 

  先ずはジザフの郊外

  ティムールの軍隊が立て籠もったと言われるほろ穴

  落書きがイッパイね

 

 

IMGP2198.JPG

 

  ほどなく世界遺産サマルカンドに到着

  昼食の後、観光ね

  ちょっとだけ気軽な格好にかわってタクシーに乗る

  街中のクルマ達はおっかないよ〜

  昔、日本のタクシーはカミカゼタクシーと外国では呼ばれたが

  ここのクルマ達もタクシーも凄い!

  現地スタッフはサポートカーのトレイラーの修理

 

 

IMGP2214.JPG

 

  紀元前10世紀から栄え

  アレキサンダー大王さえその美しさを称え

  元により徹底的に破壊され

  その後ティムールにより復興した都

  そのティムールが眠るグリ・アムール廟

 

 

IMGP2240.JPG

 

  目を見張る室内の造形

  外と同じモチーフが色を変へ大きさを変へ繰り返される

 

 

IMGP0332.JPG

 

  そしてやはりこの碧いタイル

 

 

IMGP2248.JPG

 

  カラフルな絹織物

 

 

IMGP2261.JPG

 

  レギスタン広場はサマルカンドの顔

  レギスタンとは「砂漠」という意味

  人影が無いのよね

  入場料と写真撮影料は取られます

 

 

IMGP2278.JPG

 

  この広場の建物はメドレセ(神学校)

  1417年から1660年にかけて建てられた

 

 

IMGP2305.JPG

 

  ミナレット(塔)

  これらが皆微妙に傾いている

  「遠近感の誇張じゃないか」

  「なにか深淵とした意味があるのではないか」

  私達は意見を戦わせた

  聞いてみると何のことはない

  「地盤が弱いんですよ」

  「!!!!!!」

  大体がそんなもんです

  深読みする必要はありませんでしたね

  その昔、キャラバン隊はこの塔を都の目印としたのだという

 

 

IMGP2301.JPG

 

  バザールをちょっと覗いて

  私達は今夜の宿ブハラへ向かう

 

 

IMGP2804.JPG

 

  17世紀都はサマルカンドからブハラに移った

  ブハラも世界遺産ね

  そのブハラまであと300kmあるのだ

 

 

 

    

 

    サマルカンド

 

 


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

manamana

タイルの精緻な美しさに感動したあと、
「地盤が弱いんですよ」には、笑ってしまいました。
by manamana (2010-07-17 06:04) 

はぴふる

屋根の曲線が繊細で・・・気球に見えちゃいました^^;
ジグソーパズルにしたら、一生終わらなそうです(>_<)
by はぴふる (2010-07-17 10:53) 

okko

ウズベキスタンから大事に持ち帰ったウズベクの陶器オジサン、当家の庭でお茶を楽しんでおります。
by okko (2010-07-17 14:17) 

駅員3

blogを拝見しながら、頭の中はキタローのシルクロードが鳴り響いていました!
by 駅員3 (2010-07-17 17:04) 

吟遊詩人41

鍵は付けっぱなしでも盗まれないんじゃないかと・・・
by 吟遊詩人41 (2010-07-17 19:27) 

beluga

お久しぶりと思いきや、今回は中央アジアの冒険だったんですね。
by beluga (2010-07-18 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。