SSブログ

国境そしてジザフへ シルクロード−3 [シルクロード]

 

 

   国境に到着したのが14時半

  昼食、バイクの書類の用意、出国準備

  旧ソ連邦の弊害であるお役所仕事

  17時40分カザフスタン出国

  2年前荷物を持って歩いた2キロ程の道をバイクで行く

  長く続くトラックの行列をかすめて先頭へ急ぐ

  17時50分ウズベキスタン入国審査

  外貨持ち込み制限

  持ち金全てを申告書に書き込む

  勿論出国時は持ち出し制限もある

  適当に書き込めば出国時にもめる

  バイクは臨時輸入物扱い

  国内保険2ドル(何の保健かは判らない)

  なんだか判らない2ドルは道路管理部に払う

 

 

IMGP0316.JPG

 

  私が初めて外国に出かけたのは40年前

  当時1ドル360円

  当然当時の日本にも外貨の持ち出し制限があった

  予防注射のイエローカードも必要だった

  いつの間にかに簡易になった海外渡航

  長い列に並びながらそんなことを思い出した

 

 

 

IMGP2185.JPG

 

  国境を越えたのは19時

  時差が1時間あるので現地時間で18時

  国境を出たところのカフェでスタッフの入国を待つ

 

 

 

IMGP0298.JPG

 

  どこの国でも隣接する国の人間の入国にはうるさいものだ

  カザフスタン人の入国はもめにもめる

  事前送金したドル

  現場で渡したドルも彼らは持っている

  窓口も人によって言ってくることも違う

  持ち込める金額、書類も人が違えば言ってくることも違う

  窓口をたらい回しにされる

  当然インフォメーションもない

  後で判るのだが

  カザフスタッフのサポートカーは随分とドルを没収されたようだ

  事前に全員でドルを分散させていればOKだったのに

  それは後の祭り

 

 

    IMGP2176.JPG

 

  このカフェで2時間ほど待つのだが

  近所のこども達が集まってくる

  ヘルメットをかぶりグラブをして写真を撮れとせがむ

 

 

IMGP2174.JPG

 

  バイクにまたがって遊ぶこども達

  バイクを倒してしまう輩も出てくる

  大人達に怒られて退散するこども達

  私のグラブはその時持ち去られてしまったようだ

  悪気があったとは思いたくない

  グラブをしたまま遊んでいて

  近所のおじさんに怒られて逃げていくとき

  私のグラブをしたまま逃げていってしまったのだろう

  ヘルメットじゃなくてよかった(笑)

 

 

IMGP2190.JPG

 

  すっかり夕闇迫る頃、カザフスタッフのサポートカーが入国できた

  さてこの暗くなる時、我々はウズベキスタンをスタートする

  今夜の宿泊地ジザフまでは160kmほどか

 

 

IMGP0317.JPG

 

  20時スタート

  途中すっかり真っ暗になる

  対向車のヘッドライトはアップのまま

  街路灯が全くない道

  シールドに反射した光は、私達の視力を奪う

  オフロードバイクの貧弱なヘッドライト

  前を走るバイクのテールライトだけが頼りだ

 

 

IMGP2192.JPG

 

  24時ジザフ到着

  途中給油をしながらどうにかたどり着いた

  休憩の時に見上げた空には満天の星

  初日からの夜間走行

 

  翌日からは仲間の持っていたスペアのグラブで走る

  ラッキーでありました!

 

  本日の走行348km

 

 

   

    ジザフ

 

 


nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 5

sig

漆黒の闇をつん裂いて走るのでしょうが、
休憩のときなど、満点の空の星明りはすばらしいものでしょうね。
by sig (2010-07-16 01:29) 

駅員3

旧ソ連時代は外国人の移動は飛行機か列車しかなかったと聞きましたが、随分変わったんですね!
by 駅員3 (2010-07-16 05:46) 

okko

道中、綿畑はどんな風でしたか?南北戦争のおかげで、綿を栽培することになったそうですね・・・。
道中お元気でお過ごしください。
by okko (2010-07-16 11:35) 

吟遊詩人41

札束、、、どんだけ持って行ったんですか~!
by 吟遊詩人41 (2010-07-16 19:30) 

はぴふる

横向いちゃってる標識が可愛いです♪
疲れちゃったのかしら?(笑
by はぴふる (2010-07-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。