SSブログ

国境そしてベイネウへ シルクロードー11 [シルクロード]

 

 

  運良く国境のカラカルパキアまでは舗装路が続いたウズベキスタン

  今日国境を越えてしまえば予定より1日早い

  「行っちゃいましょうよ〜!」が合い言葉ね(笑)

  15時50分ウズベキスタン出国が始まる

  カザフスタッフも注意深く書類を集める

  国境の入り口で売っている冷たい飲み物が嬉しい本当に嬉しい

  砂塵舞う未舗装の国境でこの飲み物と日陰が嬉しい

  17時10分ウズベキスタン出国

  1時間20分!なんという早さ(笑)

  17時半カザフスタン入国審査

 

  18時には無事カザフスタン入国

  3時間掛からなかった!素晴らしい!

 

 

IMGP0516.JPG

 

  写真を撮ると怒られる国境

  ここはカザフスタンに入ったところのカフェから撮ったのだが

  運悪く警備隊員がいればデータは全て消されるか没収

  警備隊員が一緒に写真に写りたければOKだけどね(笑)

 

 

IMGP0520.JPG

 

 

IMGP0517.JPG

 

  ぽつんとこの1けんだけ建物がある

 

 

IMGP0523.JPG

 

  これは税関の建物ね

 

 

IMGP0525.JPG

 

  修理してるのではなくトラックの影で眠る

 

 

IMGP0527.JPG

 

  どっから来た?とか写真を撮れとか結構フレンドリーね

 

 

IMGP0529.JPG

 

  軽い食事と飲み物の補給をして走り始める

  ここからは砂塵舞うオフロードだ

  最初の町ベイネウまであと約80km

  舗装路を走ってきたのと同じスピードで進む

  前のバイクの蹴散らす砂塵で前が見えない

  どこが路肩だか判らない広い道を横に数台並んで走る

  後は距離を置かないと前は見えない

  轍にハンドルを取られヒヤッとすることたびたび

  振動でナンバーは千切れてふっとぶ(笑)

 

 

IMGP2744.JPG

 

  20時ベイネウ到着

  カフェと修理工場と商人宿が一緒になったここが今夜の宿

 

 

IMGP2750.JPG

 

  21時には門に鍵がかけられてクルマの出入りはできない

  人は横の小さな扉から出入りできる

 

  バイクでシルクロードを走る日本人は結構多い

  しかしヌクスからのこの北部ルートをとることは少ないだろう

  もしかしたらこのカラカルパキアの国境をバイクで越えた初めての日本人かもしれない

  何故この道を走らないかというと

  アジアハイウェーでありながらメインルートから外れていること

  このルートはカスピ海を越えなければいけないこと

  カザフスタンから対岸のアゼルバイジャンまでのフェリーが今では運行していないこと

  とにかくメインルートのシルクロードから外れているのが大きい

  地図にものっていないような道だしね(笑)

 

 

IMGP2751.JPG

 

 

  本日の走行523km 総走行距離1950km

 

 

    

 

    たぶん国境(笑)

 

    

 

    ベイネウ

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

an-kazu

こういう場所があるんですねぇ!
by an-kazu (2010-07-24 05:56) 

旅爺さん

シルクロードの入り口と出口??の西安とトルコ側に行ってきました。

by 旅爺さん (2010-07-24 07:13) 

U3

いいなぁ。
by U3 (2010-07-24 07:49) 

okko

こんな所で迷子になったら何としょお~~~、♪♪
by okko (2010-07-24 10:21) 

吟遊詩人41

立派な腹ですね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 18:19) 

ハギマシコ

ここは(シルクロード)雨は降らないんでしょうね。
by ハギマシコ (2010-07-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。