SSブログ

とにかくまっすぐなんですから シルクロードー10 [シルクロード]

 

 

  このシルクロードの旅は、なにも好き好んで過酷なところに行く訳ではない

  昔、ここを通った旅人達は3年の月日をかけローマから西安の都にたどり着いたのだという

  アジアハイウェーとして存在する現代のシルクロード

  そんな道を同じような空気を感じながら走ってみたいだけ

  尺取り虫で進むこの旅は事前に地図上でルートを決定する

  道があるという情報はあるが、グーグルアースで見ても道らしきものが無い場合もある

  当然町もない

  今日のルートは鉄道は走っている

  とにかく行けるところまで行って、道が無くなれば貨車にバイクを乗せるしかない

  グーグルマップを下に貼り付けてある

  ーをクリックしてみて欲しい

  何十本もの道が砂漠に延びているが

  線路以外はまともな道が見あたらない場所

  行ってみるしかない

 

IMGP0489.JPG

 

  ヌクスから百数十キロ

  最後の町を越える

  町外れのイスラムの墓所

  断続的に未舗装の道が続く

 

 

IMGP0494.JPG

 

  堅く締まったフラットダートはまだ写真を撮る余裕もある(笑)

 

 

IMGP0499.JPG

 

  干上がった湖の跡は真っ白に塩がこびり付く

 

 

IMGP0502.JPG

 

  最後の町ジャスリックから北西に進路をとる

  道はある

 

 

IMGP2742.JPG

 

  とにかくまっすぐな道

  衛星で見てもまっすぐ

  300kmまっすぐな道

  本当になにもない風景

 

 

    IMGP0504.JPG

 

  道から少し奥まった処に1本の木を見つける

  何かの通信施設のようだ

  無口な2人の若者がいた

  この木陰で昼食

 

 

IMGP0506.JPG

 

  昨日の宿で作ってもらった弁当

  キュウリ、トマト、リンゴ、ゆで卵、サンドウィッチ

  1本の木があるだけで安らぎ人々は集うことが出来る

  300kmのまっすぐな道で

  あったのはこの1本の木だけだった

 

  ここからは街道を望める

  時折巨大なトラックが通過していくのをぼんやりと眺める

  西の方から3台のバイクが走ってくるのが見えた

  私達の行く方からやって来た

  手を振っても判らない距離だ

  酔狂な者達は世界中にいる(笑)

 

IMGP0510.JPG

 

  時折出会うのはラクダ

  既に野生のヒトコブラクダはいないのだという

  この親子も放牧されているのだろう

  だけどだけど見つけるのは結構大変だと思うのだけど・・・・・・

 

 

IMGP0512.JPG

 

  嬉しい誤算だった

  道があったらラッキー、よしんば道があってもオフロード

  そんな風に思っていたこの砂漠

  真新しい舗装路があったこと

  カザフスタン国境近くまで行けるところまで行く

  今日はそんな予定で7時には宿を出た

  そして砂漠でキャンプの予定だった

  今日中に国境を越えられるかもしれない

  この旅後半の合い言葉 

  「行っちゃいましょうよ!」

  ヌクスから国境まで440kmほどか

 

 

    

 

    ヌクスから国境への砂漠地帯

    黒く見えるのは鉄道の線路

 

 

 

 

 

 

 


nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 13

manamana

300キロ、東京と名古屋くらいの距離に、
木がたったの1本!
砂漠って過酷な所だとつくづく思いました。
by manamana (2010-07-23 06:02) 

okko

そこまで行ったら行くっきゃないでしょうよ!
by okko (2010-07-23 09:28) 

お茶屋

google earthでも拝見しましたが・・・
ホントに何にも無い!!ですね^^;
by お茶屋 (2010-07-23 09:46) 

いっぷく

こういう場所でバイクとか故障なんかあったらと想像すると、
こわいですね。
by いっぷく (2010-07-23 11:04) 

駅員3

300kmの道のりで、わずか一本しか木が生えてないなんて、想像を絶する過酷さですね[ひらめき]
後半の合言葉「行っちゃいましょうか」…シビレます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-23 12:08) 

sig

こんにちは。
添付の GoogleEarth をうんと引いていって、ようやくどこか判明しました。
こういうところなんですね。様子がよく分かります。
by sig (2010-07-23 13:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・日本より暑そう!!
いやいや、この所の日本はもう時期40度ですから勝っているかもしりません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-23 15:35) 

吟遊詩人41

ラクダにしか聴こえないラクダ笛を吹けば、、、戻ってくるのだと思います♪
by 吟遊詩人41 (2010-07-23 18:49) 

jinn

ご無沙汰いたしました。
これから過去遡って拝見させて頂きます☆
by jinn (2010-07-23 21:32) 

しばちゃん2cv

衛星写真みて、すご~い とおもった。
by しばちゃん2cv (2010-07-23 22:29) 

Pace

ラクダの放牧…(’’)
犬みたいに、ご飯の時間になったら戻ってくるのでしょうか?(^^;
こういう場所で他のライダーに遭遇することもあるんですね!
すっごく嬉しくなっちゃいそうです。
by Pace (2010-07-23 23:53) 

ハギマシコ

すごいなあ…見えるのは地平線だけ☆彡

一日に水は2Lくらいは必要と思いますが、、どうなのでしょうか?

by ハギマシコ (2010-07-24 00:16) 

an-kazu

オーストラリアの国立公園内の比じゃないなコリャ(^^);
by an-kazu (2010-07-24 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。