SSブログ

今日はお気楽ね〜 シルクロードー9 [シルクロード]

 

 

IMGP0464.JPG

 

  ヒヴァを14時20分出発

  北西に進路をとる

 

 

IMGP0473.JPG

 

  前回とは違う浮き橋

  船と船との間のギャップはけっこう広い

  おっかないんだか面白いんだか

  国家建造物なので写真を撮ると警官がうるさい

  これはそっとね

 

 

IMGP2715.JPG

 

  橋を渡った処のカフェで一休み

  どこからともなくこども達は集まる

 

 

IMGP0485.JPG

 

  橋を渡りしばらく行くと

  又、赤い砂漠

 

 

IMGP0481.JPG

 

  近くにジグラット(城砦跡)も望める

 

 

IMGP0469.JPG

 

  カラカルパクスタンの入り口が現れた

  最終政治決定権はウズベキスタンに譲るが

  民族習慣言語も違う別の国

  国境の煩雑な事務が無いのが嬉しい

 

 

IMGP2721.JPG

 

  たどり着いたのがカラカルパクスタンの首都ヌクス

  小さなホテルの名前はJipek-Joly 現地の言葉でシルクロード

  ソビエトを思わせる街の風景

  この街には美術館がある

  サヴィツキー美術館と呼ばれる

  スターリンにより退廃的と決めつけられたロシア・アバンギャルド

  多くの作家はドイツに逃げるかシベリア送りになった

  カンディンスキーやシャガールも亡命作家である

  サヴィツキーは遠隔のこの地で埋もれていくロシア近代絵画を集めた

  ロシア近代美術の粋がこの地にある

  あまりにも僻地であるが為スターリンの魔の手もここまでは及ばなかったようだ

  残念なのは到着する時間が遅く

  地下に展示してあるその絵を見られなかったこと

 

 

IMGP2724.JPG

 

  ここではモーターサイクル仲間に出会った

  香港在住のカナダ人2人

  ギリシャまでバイクを船で送り

  モンゴルまで行く途中だという

  イランやグルジアの素晴らしさを語る

  中国はその走行料金の高さに断念したのだという

  私達の次の目標地点はイランとこの時決まる(笑)

 

 

IMGP2727.JPG

 

  このホテルには多くの西洋人が宿泊している

  欧州の旅の情報誌に載っているのだろう

 

 

    IMGP2729.JPG

 

  ライスープ(米の入った重湯のようなスープ)もおいしいし

  プロフ(炊き込みご飯)も全く脂っこくない

  ・・・・・・・・ただ・・・量が多いけど

 

  今日の走行181km 合計1427km

 

 

    

 

    カルカルパクスタン首都ヌクス

 

    スターリンと当時の芸術家

    作曲家ショスタコーヴィチ

    モンタージュ理論で有名な映像作家エイゼンシュテイン

    作家ゴーリキー、詩人マンデリシターム

    そんな関係が書かれた本がある

 

 

磔のロシア―スターリンと芸術家たち

磔のロシア―スターリンと芸術家たち

  • 作者: 亀山 郁夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

 

    平易な文章ではなくちょっと読みづらいが

    興味のあるかたは是非

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 5

okko

へ~~、驚くことばかりです!地図で場所を確認してみなくちゃ。
by okko (2010-07-22 16:17) 

engrid

浮き橋、、、揺れる?
情報交換、旅人は仲間、友人、世界が広がりますね
by engrid (2010-07-22 18:03) 

吟遊詩人41

観光したから距離がアレでしたね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-22 18:37) 

駅員3

昔はカルカッタ発ロンドン行きの路線バスがありましたね!
確か中東諸国を走り抜け数週間かけて走っていたと記憶していますが…今無いのは残念です。
by 駅員3 (2010-07-23 12:16) 

ハギマシコ

シルクロードを走る時のイメージ、どんな曲が流れるのかなあ、、、、。
by ハギマシコ (2010-07-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。