SSブログ

イチャンカラ シルクロードー8 [シルクロード]

 

 

  この城壁都市は説明はいらないだろう

  とにかく写真を見て頂こう

 

IMGP2483.JPG

 

  メドレセの入り口ミナレットの元に置かれたバイク達

 

 

IMGP2502.JPG

 

  これがホテルね

 

 

IMGP2486.JPG

 

 

IMGP2536.JPG

 

  ラマダン前のイスラムのご婦人達の団体が通る

  彼ら彼女らはラマダン前後に巡礼をかねて聖地を訪れる

 

 

IMGP2549.JPG

 

  夏の宮殿

  左の入り口は大臣

  真ん中が首相

  右が王様専用

 

 

IMGP2563.JPG

 

  このイスラムの青はラピスラズリーだといわれている

  アレキサンダー大王により欧州に伝えられる

 

 

IMGP2594.JPG

 

  土産物屋のおばさんは、売り物の毛糸のソックスを編む

 

 

IMGP2622.JPG

 

  説教者から放射状に立つモスクの柱

  参拝者が柱の影にならないようにとの配慮

  わざわざ柱の影に入る者がいるのも世の常(笑)

 

 

IMGP2629.JPG

 

  栄えた当時の石畳の道

  馬車の轍がくっきりと残る

 

 

IMGP2635.JPG

 

  王の執務場

  冬の寒さの時には

  この円い処にパオ(ゲル)を建てる

  狭い処に大人数、即ち暖房なり

 

 

IMGP2650.JPG

 

 

IMGP2659.JPG

 

  ハーレムでございます!

  柱が立っているのが4人の婦人の部屋

  手前、写真を撮っている方はその他大勢の部屋ね

 

 

IMGP2690.JPG

 

  さてと、ミナレットにも登ります

  完全に観光旅行してますから

  初めてバイクウェアーじゃなくて軽装なんです

  バイクブーツじゃない普通の靴は歩きやすい(笑)

 

 

IMGP2695.JPG

 

  日干し煉瓦の土色

  それは砂漠の土の色

  キジルクム砂漠のキジルクムとは「赤い砂」という意味

  赤茶けた砂の大地

  ウズベキスタンから海に出るには

  少なくとも2つ以上の国を通らなければならない

  東西南北近くても4000km以上海からは離れている場所

 

 

IMGP2710.JPG

 

  さてと、ランチをいただいて

  そろそろ出発しますか

  今日の目的地はヌクス

  ウズベキスタンの中の別の国カラカルパクスタンの首都

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い旅をされているようですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-07-21 05:14) 

manamana

珍しい風景が、想像を膨らませてくれます。
by manamana (2010-07-21 07:11) 

駅員3

今まで触れる事の少なかった中央アジアの様子を身近に拝見させていただき、遠い昔の行き交う人々や街の喧騒に思いを馳せています[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-21 07:26) 

お茶屋

おぉ・・・置かれたバイクとのワンシーンが、
またメチャメチャかっこいいですね☆
by お茶屋 (2010-07-21 10:18) 

okko

そちらの女性たちが着ている服の、彩り鮮やかなのには驚きました。市場で買い物する女性たち、カラフルで・・・
by okko (2010-07-21 11:35) 

engrid

イスラムの青は 澄んだ高い空の青によく映えますね
街歩き 堪能「です

by engrid (2010-07-21 17:06) 

吟遊詩人41

観光用の衣装もバイクに積んでたんですか!
近くに呉服屋も無さそうだし(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。