SSブログ

デザートでございます シルクロード−7 [シルクロード]

 

 

IMGP0414.JPG

 

  毎回道の写真は代わり映えがしないね

  とにかくブハラを出発ヒヴァに向かう

 

IMGP2458.JPG

 

  とにかく暑い熱い

  バイクの温度計では華氏150度を超えている

  そのまま換算すれば65度

  流石にそこまでは無いにしても確実に50度は超えている

 

 

IMGP2460.JPG

 

  こんな簡単な道標が立っている

 

 

IMGP0421.JPG

 

  途中のたまたまある日陰で地図の確認

 

 

IMGP0430.JPG

 

  風が吹けば道は砂に埋もれる

  地吹雪のように砂は路面を走る

  まだ荒いながらも舗装した路面があるだけましか

 

 

IMGP2466.JPG

 

  400kmの長さの砂漠の中にも2カ所ほどカフェがあった

  昼食を採る

  ガソリンスタンドはない

  遅れてきたサポートカーから給油

 

 

IMGP2464.JPG

 

  そんな気温の中でも日影に入れば天国か

  日影でも40度以上あるかもしれない(笑)

  しかし湿度も5%未満だ

 

 

IMGP0432.JPG

 

  砂漠の風景は360度地平線まで変わらない

  キジルクム砂漠

 

 

    IMGP0443.JPG

 

  砂が終われば、土漠が続く

  わずかなアンジュレーションはあるが

  果てしないように道は続く

 

 

IMGP0448.JPG

 

  どうにかオアシスにたどり着いた

  400km走って流石にガス欠

  配給に頼っているウズベキスタンのガソリン事情

  数件のガソリンスタンドに寄ってもガソリンはない

  ガソリンの闇屋からペットボトルガソリンを購入

 

 

IMGP0453.JPG

 

  当然品質は悪い

  しかし、背に腹は代えられない

  回転を落とし、スピードを落とすしかない

 

 

IMGP0456.JPG

 

  アムダリア川を渡る

  トルクメニスタンとの国境近くに流れるアムダリア川

  ブハラもこれから行くヒヴァもこの川の恵みによるオアシス

  建設中の橋も見えるのだが、この川にちゃんとした橋はない

  船を並べて鉄板を張った浮き橋を渡る

 

 

小IMGP2472.jpg

 

  21時45分ヒバ・イチャンカラこれまた世界遺産に到着

  メドレセ(神学校)を使ったホテルに宿泊!

  イチャンカラは城壁の中の町とういう意味

  城壁の外にバイクを置くのは危ない

  どうにかしてくれないかとホテルに相談する

  階段を上がってメドレセの入り口に置けという

  世界遺産のど真ん中がバイクのパーキング(笑)

 

 

IMGP2476.JPG

 

  砂漠でこびり付いた汗と砂をシャワーで落とし

  22時半これまた隣のメドレセを使ったレストランで食事

 

 

IMGP2481.JPG

 

  いやはや今夜はディナーでございますから

 

  熱中症の為か鼻血を出すもの多数

  私も食事の後ホテルの部屋で嘔吐

  暑さと疲れの為か

  皆には飲み過ぎと言われてしまっているが・・・・・・

 

  本日の走行512km 合計1246km

 

 

        

 

    ヒヴァ イチャンカラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

吟遊詩人41

50度じゃ目玉焼きは無理ですか(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-20 01:27) 

manamana

過酷だ。
by manamana (2010-07-20 06:17) 

駅員3

昨日は日中36度の中で作業をして、とんでもなく暑かったですが、それどころではないんですね!
by 駅員3 (2010-07-20 06:42) 

keykun

おはようございます。^^
湿度5% ^^;
当然のども渇くし、鼻も乾くでしょうね。ヒリヒリがムズムズです。^^;;
by keykun (2010-07-20 08:33) 

okko

過酷な旅ですね。
ワタシの時は、大型ジープ風観光バス・・ややこし・・・でヒヴァへ。アムダリアの仮橋のほうへ道を間違えて、全員車から降りて、エッサエッサと車を押して・・・。
体調にお気をつけください。
by okko (2010-07-20 14:30) 

sig

こんばんは。
やはり軽度の熱中症でしょうか。
気温は高くても湿度はなく、本当に乾燥しているんですね。
by sig (2010-07-20 19:50) 

POP

こんばんは。素敵なところですね。思いっきり走れそうです(^^)
by POP (2010-07-20 22:34) 

ハギマシコ

またまた、知ることのない別世界ですね、、、、。
地平線がまあるく見える、、、世界遺産とか素敵ですね☆彡
満天の星が見れるんでしょうね、、、夜は温度、下がるのかしら?
by ハギマシコ (2010-07-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。