SSブログ

ブハラの路地 シルクロード−6 [シルクロード]

 

 

  ここブハラも世界遺産

  一時はサマルカンドにその座を渡すが

  3000年の歴史を持つ中央アジアの要

 

IMGP0372.JPG

 

  泊まったホテルはまだ新しく

  イスラム風に部屋は中庭に面している

  路地に分け入り先ずは早朝の散歩を楽しもう

 

 

IMGP0377.JPG

 

  やはりこども達の笑顔からスタート

 

 

IMGP2376.JPG

 

  お母さんも笑い転げる

 

 

IMGP0392.JPG

 

  青い扉が主張するね〜

 

 

IMGP0402.JPG

 

  おばちゃんが話し込むのは万国共通ね

 

 

IMGP2359.JPG

 

  この旧市街はブハラの下町

 

 

IMGP2380.JPG

 

  おいちゃんは自転車で出かけるし

 

 

IMGP2382.JPG

 

  おばあちゃんは撮った写真を見せると笑顔で顔を崩す

 

 

IMGP2398.JPG

 

  ロバに乗ったとぼけたオッサン

  高名な神学者フッジャ・ナスレッディン

  現地の人々にも私が似ていると言われ

  高名なる神学者でありますから光栄であります(笑)

 

IMGP2402.JPG

 

  その神学校がナディール・ディヴァンベギ・メドレセ

  鳳凰が足に山羊を掴んでいます(意味は知りませんよ〜)

 

 

IMGP2417.JPG

 

  カラーン・モスクとカラーン・ミナレット

  ミナレットはオアシスへの灯台

  カラーンは大きいと言う意味

  元によって徹底的に破壊されたものを作り替えた

  掘り返すと、原始仏教寺院跡、その上にゾロアスター教寺院跡

  その又上にイスラムの寺院が建っているのだという

 

 

IMGP2432.JPG

 

  そして今でもこの地には現役のメドレセ(神学校)がある

 

 

IMGP2422.JPG

 

 

IMGP2435.JPG

 

  ここのオアシスの土を使った焼き物

  手書きの器は1つずつ絵柄が微妙に違う

  皿買いました・・・・・割れました(涙)

  器買いました・・・・・傷つきながらも存命(拍手)

 

 

IMGP2449.JPG

 

 

  アルク城を見たら出発!

  500km離れた古都ヒヴァへ

  10時10分出発

 

 

 

    

 

    ブハラ リャビ・ハウス

 

 

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

nomu

モスクの形や色って、本当に魅力的です。
by nomu (2010-07-19 07:59) 

guran

子供の笑顔は最高ですね^^
by guran (2010-07-19 09:33) 

okko

連れて帰りたいような可愛いコドモがいましたっけ。
やばい、誘拐犯になるところだった!
by okko (2010-07-19 10:16) 

いっぷく

どこまでもつき抜けるような青い空ですね。
google地図で見る航空写真地図は今まで見たことのないような町の色です。
by いっぷく (2010-07-19 10:31) 

sig

こんにちは。
本当にかわいい子供たち。
お母さんはとても美人ですね。西方の血統でしょうか。
この高い空の青さがシルクロードなんでしょうね。
by sig (2010-07-19 10:51) 

春分

はい。似ておられると思います。
by 春分 (2010-07-19 16:51) 

なま

お久しぶりです!
是非この旅の素晴らしい写真展みてみたいです!

by なま (2010-07-19 20:36) 

駅員3

子供たちがみんないい目をしていますね。
いつまでも健やかに育って欲しいものです。
by 駅員3 (2010-07-19 22:42) 

RADA

中央アジアは昔から惹かれる土地なのですが、
なかなか行く勇気がありません・・・
なのでお写真拝見して我慢します・・・・
by RADA (2010-07-19 23:44) 

Pace

おお!いつの間にか6!?
ハイペースで更新されていますね。
文句なしの青空と、細かな装飾、ゆったりした空間…(’’)
強く強く、心惹かれます。
by Pace (2010-07-20 00:16) 

吟遊詩人41

笑い転げるお母さんに萌え♪
by 吟遊詩人41 (2010-07-20 01:25) 

engrid

割れちゃったんですか、残念ですね
欲しいです、私も  ティーセットもいいですね

by engrid (2010-07-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。