三笠鉄道村ー2 [散歩とお出かけ]
ラッセル車は結構ひょうきん者
こいつは結構シビアな顔つきで仕事をこなしてきたようだね
炭鉱で使われたデキ50かしら
たしか英国製の紳士
今の狭軌よりもっと狭い軌道
草津軽井沢の草軽軽便鉄道とか木曽森林鉄道とかね
トロッコ電車とか言われてたね
土日の高速道1000円とかでこんな汽車たちはもう御用済みなのかしら
いやいやもっと前に、合理化なんていう訳の判らない判断で切り捨てられてきた
世界中の国鉄で、黒字になっている所なんて無いのに・・・・・・・
ある意味国有財産だったものが
ある日突然民間会社になっちゃった
未だに私はその意味が判らない
何でもかんでも東京中心
本当に弱い人たちの事は考えていないのかしらん
連結器をシンボライズしたこの彫刻
本当に結び付けたかったものは何なのかしら
動くものに希望や夢を乗せていた時代
人々が未来に馳せた想い
今この鉄道公園では
美術学校の学生達が無心にスケッチをしていた
悪いけど
オブジェとしてしか描かれていない車両たち
ちょっとだけ悲しかった
塗装が剥げて錆だらけの車両は、
このまま放置・撤去なのでしょうか?
by an-kazu (2009-10-24 07:54)
おはようございます。
この辺はさびれましたね。
こんな状態での保存では先が見えてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 09:05)
一枚目、思わず微笑んでしまいました^^;
by お茶屋 (2009-10-24 09:47)
ラッセル車は、トーマスに出てきそうな、ユニークな表情をしてますね、GOOD!
施設は衰退の一途のようですね、貴重な文化遺産も哀れですね。
by fuzzy (2009-10-24 10:31)
ラッセル車、田舎にいるときは普通に見ましたが、こっちじゃ見かけませんね!
地下鉄には要らないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2009-10-24 10:49)
オブジェとしての役割とはいえ、安住の地を得て、ある意味幸せな余生を送っているようにも思えます
by 駅員3 (2009-10-24 14:24)
雨・風・雪に晒されての展示ですか。痛みがますますひどくなる、心痛みます。
by okko (2009-10-24 14:24)
こんにちは。
1枚目、2枚目、ほんといい顔してますね。まじめそうです。
私の田舎を走っていた電車は、草軽軽便鉄道のお下がりとか言われてましたよ。
毎日の通学で愛着をもっていました。
by sig (2009-10-24 15:20)
次々といいところを見学されて、うらやましい限りです。
国鉄の運賃の経緯とか民営化についてはもっと語られてもいいと
思うのですが。
このままでは、高速道路で同じ失敗を繰り返しそうです。
by sonic (2009-10-24 18:23)
鉄人28号の目に似てるかも・・・
by nomu (2009-10-24 21:33)
2枚目の黄色い車両、これは北海道ならではの
お仕事をしていたのでしょうか?(’’)
ものすごい量の雪を掻き分けられそうですね(^^;
by Pace (2009-10-25 00:58)
オブジェ・・・なるほど、そういう捉え方もありますね。
だって、現役時代はしっかりと働いていたわけですし。
車両としての、本当の使用限界を迎えることも
ある意味幸せなのかもしれませんね。
by kiri (2009-10-25 06:25)
> 何でもかんでも東京中心
本当に弱い人たちの事は考えていないのかしらん
国が本来考えるべき課題だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-26 00:40)
顔つき、、、いや表情、魂が宿ってるかもと
by engrid (2009-10-26 17:28)
悲しみの向こうにあるものを、私なりに考えてみました。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-27 16:56)
どれほどたくさんの方々を
あちこち乗せて走ったんでしょうね・・・。
by Green (2009-10-28 05:21)
つるっとして、表面的な連結器が、
何だか象徴しているような気がします。
by manamana (2009-10-28 08:03)
ラッセルシャ、、、、頑丈で面白い顔していて格好良いですね。(*^^)v
by ハギマシコ (2009-10-28 08:56)
トロッコ。。
むか〜し、乗りました。
炭鉱町はほんとに寂れました。
でもなぜか、現代美術の作家さんが
興味を持って歩いてるみたいです。
by ケイクス (2009-10-31 23:21)