SSブログ

三笠鉄道村ー2 [散歩とお出かけ]





IMGP0202-1.jpg



   ラッセル車は結構ひょうきん者





IMGP0176-1.jpg



   こいつは結構シビアな顔つきで仕事をこなしてきたようだね





IMGP0179-1.jpg



   炭鉱で使われたデキ50かしら





IMGP0181-1.jpg



   たしか英国製の紳士

   今の狭軌よりもっと狭い軌道

   草津軽井沢の草軽軽便鉄道とか木曽森林鉄道とかね

   トロッコ電車とか言われてたね





IMGP0206-1.jpg





IMGP0210-1.jpg




   土日の高速道1000円とかでこんな汽車たちはもう御用済みなのかしら

   いやいやもっと前に、合理化なんていう訳の判らない判断で切り捨てられてきた

   世界中の国鉄で、黒字になっている所なんて無いのに・・・・・・・



   ある意味国有財産だったものが

   ある日突然民間会社になっちゃった

   未だに私はその意味が判らない

   何でもかんでも東京中心

   本当に弱い人たちの事は考えていないのかしらん





IMGP0214-1.jpg



   連結器をシンボライズしたこの彫刻

   本当に結び付けたかったものは何なのかしら

   動くものに希望や夢を乗せていた時代

   人々が未来に馳せた想い

   


   今この鉄道公園では

   美術学校の学生達が無心にスケッチをしていた

   悪いけど

   オブジェとしてしか描かれていない車両たち

   ちょっとだけ悲しかった
















   

nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

an-kazu

塗装が剥げて錆だらけの車両は、
このまま放置・撤去なのでしょうか?
by an-kazu (2009-10-24 07:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺はさびれましたね。
こんな状態での保存では先が見えてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 09:05) 

お茶屋

一枚目、思わず微笑んでしまいました^^;
by お茶屋 (2009-10-24 09:47) 

fuzzy

ラッセル車は、トーマスに出てきそうな、ユニークな表情をしてますね、GOOD!
施設は衰退の一途のようですね、貴重な文化遺産も哀れですね。
by fuzzy (2009-10-24 10:31) 

吟遊詩人41

ラッセル車、田舎にいるときは普通に見ましたが、こっちじゃ見かけませんね!
地下鉄には要らないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2009-10-24 10:49) 

駅員3

オブジェとしての役割とはいえ、安住の地を得て、ある意味幸せな余生を送っているようにも思えます[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-24 14:24) 

okko

雨・風・雪に晒されての展示ですか。痛みがますますひどくなる、心痛みます。
by okko (2009-10-24 14:24) 

sig

こんにちは。
1枚目、2枚目、ほんといい顔してますね。まじめそうです。
私の田舎を走っていた電車は、草軽軽便鉄道のお下がりとか言われてましたよ。
毎日の通学で愛着をもっていました。
by sig (2009-10-24 15:20) 

sonic

次々といいところを見学されて、うらやましい限りです。
国鉄の運賃の経緯とか民営化についてはもっと語られてもいいと
思うのですが。
このままでは、高速道路で同じ失敗を繰り返しそうです。
by sonic (2009-10-24 18:23) 

nomu

鉄人28号の目に似てるかも・・・
by nomu (2009-10-24 21:33) 

Pace

2枚目の黄色い車両、これは北海道ならではの
お仕事をしていたのでしょうか?(’’)
ものすごい量の雪を掻き分けられそうですね(^^;
by Pace (2009-10-25 00:58) 

kiri

オブジェ・・・なるほど、そういう捉え方もありますね。
だって、現役時代はしっかりと働いていたわけですし。

車両としての、本当の使用限界を迎えることも
ある意味幸せなのかもしれませんね。
by kiri (2009-10-25 06:25) 

アヨアン・イゴカー

> 何でもかんでも東京中心
   本当に弱い人たちの事は考えていないのかしらん
国が本来考えるべき課題だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-26 00:40) 

engrid

顔つき、、、いや表情、魂が宿ってるかもと
by engrid (2009-10-26 17:28) 

よしあき・ギャラリー

悲しみの向こうにあるものを、私なりに考えてみました。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-27 16:56) 

Green

どれほどたくさんの方々を
あちこち乗せて走ったんでしょうね・・・。
by Green (2009-10-28 05:21) 

manamana

つるっとして、表面的な連結器が、
何だか象徴しているような気がします。
by manamana (2009-10-28 08:03) 

ハギマシコ

ラッセルシャ、、、、頑丈で面白い顔していて格好良いですね。(*^^)v
by ハギマシコ (2009-10-28 08:56) 

ケイクス

トロッコ。。
むか〜し、乗りました。
炭鉱町はほんとに寂れました。
でもなぜか、現代美術の作家さんが
興味を持って歩いてるみたいです。
by ケイクス (2009-10-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三笠鉄道村ー1きたみあいおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。