SSブログ

小樽市総合博物館ー2 [散歩とお出かけ]





  小樽の鉄道2回目ね

  なんちゃって鉄っちゃんになってる私です



  博物館の1階は鉄道関係の展示

  品川横浜、大阪に次いで日本で3番目に鉄道がひかれたのがここ小樽



IMGP0045-1.jpg



  蒸気機関車のプレートも誇らしげ

  私の大好きな9600系もあります

  ジオラマも結構充実していて

  ターンテーブルに乗って出てくるクンロクとシロクニに感激(笑)





IMGP0055-1.jpg



  当時の機関車は全てアメリカ製

  炭鉱から小樽港まで石炭を運ぶものだ

  これも富国強兵策の一つ




IMGP0093-1.jpg



  実際に稼動する機関車も動態保存されている

  何時の製作車両かは知らないのだが

  これが曳く客車に乗る事も出来る

  勿論乗りましたよ

  ウキウキしながらね(笑)




IMGP0096-1.jpg




IMGP0128-1.jpg



  ほんの数百mなのだが

  そこにもターンテーブルがあり

  客車を連結しなおして元の駅に戻る




IMGP0138-1.jpg



  いちいち車庫に戻るとこなど芸が細かい

  子ども達に手を振りながら消えて行く

  テンダーにコカコーラと入っているのは御愛嬌



  ターンテーブルを回す機構が素敵なんです

  尺取虫のように動く機械が

  回るくなったガイドレールを掴みながら回る

  これは見なくちゃ分かんないね・・・・・残念





IMGP0148-1.jpg



  何処の地方に行っても

  マンホールの蓋はご当地バージョンで楽しいもんだ

  小樽のマンホールの意匠は鉄道だった

  

  





nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

manamana

きれいに保存されていますね。ぴかぴかに輝いています。
それに現役さながらに走るんですね。
きっと裏では苦労されているんだろうなぁ。
客車に乗ったときのわくわくが伝わります。
by manamana (2009-10-22 06:49) 

sig

こんにちは。
わー。転車台、見せていただきました。なつかし~い。
私も写真撮ったのですが、どっかへいってしまったんですよ。
いい写真です。
by sig (2009-10-22 08:52) 

お茶屋

お写真拝見してるだけでも・・・
ウキウキワクワクしてきますね♪
by お茶屋 (2009-10-22 10:11) 

めもてる

大宮に未だ行ってないんだ。
by めもてる (2009-10-22 11:10) 

obasan

写真もうきうきしてます。
by obasan (2009-10-22 11:44) 

fuzzy

保存状態が素晴しく被写体として最高ですね。マンホールがこれまた好いですね。
by fuzzy (2009-10-22 12:55) 

駅員3

中国のハルピンへいくと、戦前満鉄が施設した下水のマンホールの蓋が当時もので、満鉄のマークが入っているとか!
マンホールの蓋だけで、色々蘊蓄を語れますね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-22 13:31) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

おっと!!

ここはチェックしていなかった!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-22 15:03) 

engrid

ここは楽しそう、知らなかったです、行ってみたいです
by engrid (2009-10-22 17:52) 

旅爺さん

小樽は行きましたが鉄道博物館があるのは知りませんでした。
ターンテーブルを昔は転写台と呼んでたんです。懐かしいです。
by 旅爺さん (2009-10-22 17:56) 

Pace

ジオラマの雰囲気が素敵ですね♪
見てるだけで楽しくなりそうです。
ターンテーブルを回す機構、実際に
見てみたいです(’’)

by Pace (2009-10-22 23:05) 

がぁこ

木製の橋だったんですねぇ~
文明開花~~って雰囲気でかっちょいいなー☆
実物の機関車、日本のなのになぜか今見るとよその国のみたいに見えちゃいます^^
by がぁこ (2009-10-23 00:17) 

吟遊詩人41

マンホールの柄は全部一緒かと思ってました(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2009-10-23 08:23) 

nomu

いいですねぇ~♪ byプチ鉄子 ^^ゞ
by nomu (2009-10-24 21:35) 

Green

そうですよね~!
私も、何処へ行っても・・・マンホールの蓋が気になります(^0^)♪
by Green (2009-10-28 05:23) 

ケイクス

マンホールの蓋!
灯台もと暗しですね。何度も訪れているのに。

by ケイクス (2009-10-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。