SSブログ

小樽市総合博物館ー1 [散歩とお出かけ]





  小学生、中学生の頃は結構鉄道少年だった

  TMS(鉄道模型趣味)は愛読してたし

  鉄道ピクトリアルなんかは本屋で立ち読みかな

  自分で図面を引いて

  HOスケールのペーパーモデルなんか作ってた

  客車より貨車のほうが好きだった

  始めて買ったのがDD13というディーゼル機関車


  小樽観光はしていないのだが

  朝早く到着した小樽で

  朝食を求めてさまよっていたら

  なんだか素敵な所を見つけた

  小樽市総合博物館

  まだ早朝でやっていなかったので

  ちょっと海岸で一寝入り

  小樽の外れで観光客も殆どいない

  オープンと同時に入館

  入場券は硬券

  日付は自分で入れるんだ

  


     IMGP0121-1.jpg



  今じゃここは何処とも線路は繋がってはいない

  だけどここが北海道の鉄道基点0






IMGP0069-1.jpg





IMGP0118-1.jpg





IMGP0076-1.jpg





IMGP0115-1.jpg





IMGP0085-1.jpg



  これが私が最初に手にしたHOスケールの機関車DD13

  懐かしさに涙チョチョギレですから





IMGP0107-1.jpg





IMGP0082-1.jpg





IMGP0043-1.jpg





  この小樽も含めて鉄道散歩を暫く続けたいと思ってます~

  







nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

Sora

小樽に桜を見に行ったときに横を通ったのでしばらく列車を眺めていたことがありました(^-^)
私は子供の頃家の前をSLが走っていたので、今でもSLが好きです。
貨車も好きですけどね。
by Sora (2009-10-21 06:17) 

manamana

結構いろんな車両が保存されているのですね。
懐かしい顔ぶれに、わくわくします。
窓から調理道具が見えるのは、食堂かカフェでしょうか。
by manamana (2009-10-21 08:31) 

obasan

食堂車?のキッチン用品まで・・・展示されてるのですね。
土・日に近くを走るSLの汽笛は、なんだか癒されるのです。
by obasan (2009-10-21 09:20) 

漢

小樽は……カミさんの父の出身地……以前、カミさんと旅した記憶が……。
by 漢 (2009-10-21 11:32) 

sig

こんにちは。
最初のHOゲージの機関車の本物との対面、いいですねえ。
しばし、去りがたし、といったところでしょうね。
少年時代、いとこが鉄道模型フリークで、10畳くらいの一部屋が全部レールでレイアウトされ、いろいろな車両を走らせて見せてくれました。彼は長じて上越新幹線の操縦士になりました。
小樽は昔、国鉄の車庫が残っていて、転車台?なども残っている場所に行ってみた記憶があります。
by sig (2009-10-21 12:27) 

吟遊詩人41

鉄道マニア様だったんですか!
っていうか、paceさんが電車に乗る姿が想像できないです!
by 吟遊詩人41 (2009-10-21 13:29) 

pote

鉄ちゃんなんですね〜♪
これからの鉄道散歩、楽しみにしています。
by pote (2009-10-21 13:57) 

okko

鉄ちゃんじゃありませんけど、汽車にのるのは大好きです。
3才でシベリア鉄道、2週間かけて乗った経験が、三つ子の魂になってしまったのでしょうか。
厨房車みたいなの、いい感じですね~。
by okko (2009-10-21 14:57) 

旅爺さん

爺も鉄道少年で汽車磨きのアルバイトもやってました。
今はもうキハユニは生産されて無いでしょう。
by 旅爺さん (2009-10-21 15:47) 

mwainfo

「ちょっと海岸で一寝入り」、やはり海の男ですね。

by mwainfo (2009-10-21 18:50) 

駅員3

私もここには是非一度いってみたいと思っているところです。
思ったより、車両がたくさん合って、広いんですね。
by 駅員3 (2009-10-21 19:23) 

sasasa

自分は、確か小学校の修学旅行でここへ行ったような記憶があります。
大人になってからは、ここの前は何度も通っていますけど、
小学生の時以来、行ってないですね。
今度行ってみようかな(^_^)
by sasasa (2009-10-21 21:23) 

セローおじさん

私が中学生の頃までは、真っ黒な蒸気機関車が走っておりました
線路沿いで遊んでいると、危ないのですよ
何がって・・・通り過ぎる列車に近づき手を振った後は....
黄色っぽい飛沫が飛んで来て真っ白なシャツに点々模様が....((爆))

by セローおじさん (2009-10-21 22:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
私は、その昔、Nゲージでしたが、ディーゼル機関車や、ディーゼルの特急のセットを走らせていたような気がします。

by Azumino_Kaku (2009-10-21 23:24) 

Pace

小樽市総合博物館、調べてみたら駅から少し
離れた場所にあるのですね。行った事のない
エリアです。
電車には詳しくないのですが、たまに鉄子と
勘違いされるので、機会があれば勉強しに
行きたいです(^^;
by Pace (2009-10-22 23:02) 

nomu

門司港は九州の鉄道の基点と言えるのかなぁ・・・。
by nomu (2009-10-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。