SSブログ

ちょっと護摩でも焚きますか [散歩とお出かけ]

 

 川崎大師

 京浜急行大師線に川崎で乗り換える


th_IMGP0128.jpg


 この地に7歳になるまで住んでいたことがある

 生まれたのは横浜なのだが物心付いたのはこの地


th_IMGP0136.jpg


 この参道がガキの頃の全ての世界

 今歩いてみれば何のことは無い狭く短い路地のようなもの

 自転車の練習をしたのもここだし

 風呂敷のマントで走り抜けたのもここ

 晒し飴を切っている店先に行くと端の丸い所をくれた

 煎餅を焼いている店では割れた煎餅をもらった

 悪ガキが集まるのは角の蕎麦屋の裏の製麺所

 禁止されたベーゴマのガキの鉄火場


th_IMGP0143.jpg


 この地を離れてから初めて境内に入る

 幼稚園に行くのが嫌で嫌で

 家の若い衆にここにつれて来てもらったりしたもんだ

 親の法事の時には

 その頃のことを今でも肴にされる(笑)


th_IMGP0145.jpg


 裏口にはカルメ焼きの屋台が毎日出ていて

 出来上がったものは10円で買える

 自分で作るなら5円

 失敗しても自分の責任

 今思えば果たして本当にそういったシステムだったのかは知らない

 其処の親父さんが毎日見に来るガキにさせてくれただけかもしれない


th_IMGP0151.jpg


 ここのエライサンになっている友人に連絡した

 来る時は連絡しろよと言われていたから

 ちょっと顔でも見て話でもと言った気軽な気持ちだった

 いま大師だ護摩祈祷を頼んだと電話した

 すぐ係りの者が来て

 此方へと案内された

 久しぶりなので護摩壇の横に上がれやと言う

 存外の事なので驚く


th_IMGP0157.jpg


 祈祷も終わり

 住職と四方山話

 来る時はもうちょっと早く連絡しろとお小言を頂戴する

 行きたい時が行く時

 何時もその時の感情で動いてますから(笑)


th_IMGP0161.jpg


 幼稚園をさぼって弁当を食べていた辺りでは

 猫が眠る




 

 




nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 22

お茶屋

大師ご出身だったんですね☆
自分も小さい頃から穴守稲荷かこちらに
よく連れてこられた思い出があります^^♪

しかし、幼稚園のころからさぼってお弁当を食していたとは・・・^^;
さすがです!
by お茶屋 (2008-10-09 18:15) 

吟遊詩人41

子供の頃から悪いオヤジになる素質があったんですね。。。(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-09 19:04) 

TaekoLovesParis

川崎大師は、毎年お正月に父に連れられて行っていたので、懐かしいです。
モノクロ写真なので、さっと昔に、、でも、道がこんなにきれいじゃなかったです。
ものすごい混雑でしたよ~。なかなか辿りつかないので、お賽銭を遠くから投げる
人がたくさんいて、下にお金が落ちてるのが、気になっていました。
露天もたくさん出ていて、活気がありました。
駅前の葛餅屋さんでいつもおみやげを買って帰っていました。
by TaekoLovesParis (2008-10-09 19:41) 

yamagatn

川崎大師は親父の厄払いのために
お正月は毎年行っていたのですが
凄い混雑だった事思い出します^^
凄い行列で前にも進めず、お賽銭が頭に当たるわ
お賽銭がジャンパーのフードに入ってたわと
面白い事が沢山ありました^^
by yamagatn (2008-10-09 21:35) 

nomusan

素敵な記事でした。^^
私がゴム飛びをしていた路地は、いまどうなってるんだろう?
物心ついた時は北九州市の門司。そして、小3からは山口県の下関でした。
行きたいけど、すぐに行けない・・・。連休で行ってみようかな・・・。
by nomusan (2008-10-10 00:14) 

Dai

風邪をこじらせて咳が止まらなくなったとき
川崎大師さんの咳止め飴が良く効くからと
横浜の子が送ってくれたことが有りました。

なめてみると、気持ち咳がやんだような・・・
実際に大師さんへ訪れたことはありませんが
なつかしく思い出しました
by Dai (2008-10-10 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロ、超広角、アンダー・・・・・

この雰囲気をよく表現されてますね!!
感心です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-10 05:21) 

よしあき・ギャラリー

忘れかけていたものをまた思い出させてくれるような素晴らしい記事です。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-10 05:48) 

いわもっち

ご利益あることを祈りますです。。
ニャンコのように、眠りこけたい。。。
by いわもっち (2008-10-10 06:03) 

tubomi

子供の頃の 甘酸っぱい記憶に 触れたような気分です。
幼稚園 私も行きたくないと 親をてこずらせておりました^^
  先日は あたたかいコメントありがとう♪
by tubomi (2008-10-10 07:38) 

ハム子

川崎大師!頑張ればチャリンコで行ける距離なんですが
お正月以外行きません・・・(;´Д`)ノ
by ハム子 (2008-10-10 09:55) 

にこちゃん

パソコン昇天されたんですねー
幼稚園の頃からサボって弁当!(笑)
by にこちゃん (2008-10-10 13:13) 

Pace

1本の映画を見終わったような気分になりました。
このまま猫の隣で添い寝したら、温かい夢がみれそうです。
by Pace (2008-10-10 14:15) 

sundayblue

幼稚園、行くのはキライと思ったことはないような気がするんだけど
幼稚園でする行事がキライだったことは覚えてるなぁ
工作、お絵かき、プールにお遊戯。
全部放棄(笑)

私も親を困らせてたと思う。そして今も。(汗)
by sundayblue (2008-10-10 14:38) 

nikkin

モノクロで思い出の世界を表現されたのでしょうか。
いい味が出ていますね。
私にはカラーを離れる勇気がありません。モノクロをやると、学生時代のガキの頃の作品を思い出してしまいそうです。
by nikkin (2008-10-10 15:12) 

engrid

センチな気持ちになったりして、
共有する思い出でもないのにです。
境内、きっと子供のころはこんなふうに広~く見えたのでしょうね
by engrid (2008-10-10 16:57) 

Green

幼稚園の頃からサボってお弁当・・・大笑
いつもながら文章が簡潔で垢抜けてますね・・・すりすり
by Green (2008-10-10 20:51) 

てんとうむし

お大師様ですね。
paceさんは仲見世のみなさまの愛情をたくさんうけられて育ったのですね~^^モノクロだとだるま煎餅も神妙な表情に見えます。

by てんとうむし (2008-10-10 22:17) 

JJ

行きたい時が行く時<

やりたい時がやる時!
今、毎日が充実してます!
by JJ (2008-10-10 23:34) 

Azumino_Kaku

良いお話ですね。。心の中の原風景、お見事です。
by Azumino_Kaku (2008-10-11 00:38) 

はぴふる

温かい素敵な写真ですね^^
風呂敷マントで窓から飛び降りて、足を痛めた子供の頃を思い出しました。
by はぴふる (2008-10-11 11:37) 

eyes

子供のころの思い出って年をとるごとに鮮明になっていくような気がします
モノクロの写真も素敵だと思いました

特に最後の写真、とても惹かれます
by eyes (2008-10-12 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。