SSブログ

そのライブは金太郎飴の夢を見る [音楽とか映画とか]



 Lee Ritenour           g

  Dave Grusin           pf,key

  Abraham Laborie     b

  Will Kennedy          ds


th_IMGP0111.jpg


 月曜日最終ステージ

 終わった時は既に曜日は変わり

 楽屋に行った後は既に最終電車は出た後

 友人の車に乗って帰路につく



 杓子定規で個性の無いことを金太郎飴のようだと普通は言うが

 このライブは何処を切り取っても100% Lee Ritenour 

 素敵で楽しい100%の Lee Ritenour

 2時間の極上の金太郎飴だった

 金太郎飴を作るのは大変なんだから

 そんな悪いイメージでばかりは使いたくないね~



 そんな何処から読んでも素敵な金太郎飴の本にも出会う


談志絶倒 昭和落語家伝

談志絶倒 昭和落語家伝

  • 作者: 立川談志
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







 写真家田島謹之助が1954年から55年にかけて撮った写真

 そして立川談志の語り
 
 この当時東京の落語界の全てだと言う
 
 
 はなから一気に読むのではなく

 本を開いた所から読み始める

 写真を眺める

 金太郎飴じゃないが

 何処から読んでも滅法おもしろい


 2000枚という写真

 眺めているだけで噺がうかんで来るじゃないか


 音楽もやっぱライブが1番かな

 噺もやっぱライブだね

 こんな「恋文」を読まされちゃ

 久しぶりに寄席にも行きたくなった



 この日はちっちゃなオフ会かな(笑)

 Go-Rayさんとも出会った

 
 読んでも聴いても観ても

 感じる時間はすこぶる素敵





nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 17

Sora

「極上の金太郎飴」ステキですね(^^*)
寄席行ってみたくなります♪
by Sora (2008-10-11 06:44) 

Green

>音楽もやっぱライブが1番かな
>噺もやっぱライブだね
そうです! そうです! 同感です(*^ー^)/
by Green (2008-10-11 07:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金太郎飴論・・・・・
大賛成です。

しかし、聞きたくなるような「噺家」はいなくなりましたね。

今日も、雨の中美麻珈琲に御出勤してきます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-11 07:19) 

吟遊詩人41

リーさん何歳になったんでしょう?
by 吟遊詩人41 (2008-10-11 10:51) 

しばちゃん2cv

楽屋に行ったんですか!
by しばちゃん2cv (2008-10-11 10:59) 

nikkin

毎日がかっこいいですよね。
by nikkin (2008-10-11 11:35) 

はぴふる

締めの2行・・・素敵な言葉ですね♪
思わず頷いてしまいました^^
by はぴふる (2008-10-11 11:43) 

Pace

いつもいつもステキな時間を過ごされていますね。
ブルーノートを含め、ライブハウスには関西時代はよく行ったものの
こちらでは迷子になるのが怖くて足を運んだことがありません(笑)
by Pace (2008-10-11 12:31) 

shinwa

音楽には心の癒しがあって、旅の風景とともに、時の流れを美しく感じさせてくれますね。^^
by shinwa (2008-10-11 12:58) 

旅爺さん

何処を切っても素晴らしくしかも美味しい・・・・極上ですね。
by 旅爺さん (2008-10-11 17:26) 

nomusan

そういえば、Lee Ritenourのレコードを持っていた気がするけど、どこに行ったっけな・・・。出てきても聴けないけど・・・。--;

by nomusan (2008-10-11 22:01) 

ケイクス

いぶし銀のようだな。。。(^^
by ケイクス (2008-10-11 23:02) 

eyes

金太郎飴、いいですね
この本、読みたく(見たく)なりました

私もお芝居を生で見るのが好きです
あの空気、忘れられないので・・・・
by eyes (2008-10-12 08:07) 

いわもっち

Blue Note 憧れます。。
Live 最高!
by いわもっち (2008-10-12 09:16) 

yk2

ああそうか、paceさんはLeeとお友達だったんでしたね。
僕は今回はBNは泣く泣くパスして、すみだトリフォニーホールでのステージを観て来ました。こちらは新日本フィルをフィーチャーしたライブで、新作+Daveのスクリーン・ミュージック特集的なもので、90%Dave Grusinって具合でしたかね。いつものLeeのショーとは趣がだいぶ違いましたが、こっちも楽しかったですよ。
by yk2 (2008-10-12 22:12) 

春分

趣味が一貫して男の美学ですねー。
(マッチョ、硬派、ダンディ・・・いろいろ言葉を選ぼうと悩みましたが・・・。)
by 春分 (2008-10-13 18:42) 

お茶屋

BlueNote、8年前にtokyo&NYを連続で伺って以来・・・
ぜひまた足を運びたいです♪
by お茶屋 (2008-10-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。