SSブログ

ニ道橋市場は最後のバザール(シルクロード10-2) [シルクロード]

 

 

P7121361.JPG

 

 シルクロードと言う名は19世紀ドイツの地理学者が中央アジア旅行記で使ったのがはじめだと言う

 東トルキスタン(新疆ウイグル地区)を東西に分ける道のことだった

 伝えられるその道は3本

 

 

P7121365.JPG

 

 イスラム化される以前のウイグル語で書かれた貿易の記録が本来のシルクロードなのかしらん

 私たちの知っているシルクロードはペルシャ語で書かれたシルクロードか中国から

 

 

P7121368.JPG

 

 実際に中央アジアを走って感じることは

 実際のシルクロードは東西ではなく多くは南北の問題が歴史に深く関わっていた

 

 

P7121372.JPG

 

 そしてこの西域の地が発祥の楽器たち

 胡弓(こきゅう)とか胡瓜(きゅうり)とか胡桃(くるみ)、胡麻(ごま)、胡椒(こしょう)

 この胡の字が使われているのは

 この道を通り西方から東方に伝えられてきたもの

 胡椒などは唐辛子よりも日本に伝えられるのは早かった

 

 

P7121374.JPG

 

 ちょっと裏通りに入ると混沌と同居した世界

 文明の交差点でありながら大航海時代以後忘れ去られた世界

 

 

P7121376.JPG

 

 日本で思うシルクロードは敦煌がやはりイメージの中心かしらん

 たぶん中国西域がシルクロードなんだね

 玄奘三蔵が通ったのは行きは今回私たちが通った天山北路

 彼が帰りに通ったのは天山南路だという

 

 

P7121377.JPG

 

 他のメンバーは3回目のシルクロード

 今回私は始めてのシルクロード

 「早く追いつけよ!」と言われた(笑)

 

 

P7121379.JPG

 

 秦漢の時代そして唐の時代

 既にこの道は歴史を運んでいた

 三国誌に曰く

 紅毛碧眼の将軍も出てくる

 シルクロードはグローバルな歴史の中に在った

 

 

P7121387.JPG

 

 今回は本当に贅沢で豊かな旅をすることが出来た

 観光はほとんどしなかったけど(笑)

 風も光も暑さも寒さもバイクだから感じられた

 草原ではその暑さの為に小さな竜巻が何本も起きていた

 楽かった旅は終わる

 

 

P7121390.JPG

 

 ウルムチは中国西域第1の都市

 シルクロードの要

 

 

P7121397.JPG

 

 でも最後の晩餐はやっぱり食べきれないし

 やはり辛すぎてまいったけどね(笑)

 

 

 

P7131399.JPG

 

 夜11時にはウルムチ空港に向かう

 その前にホテルでマッサージ

 10日間の旅の疲れを癒す

 その後2時半発の飛行機に乗り

 韓国ソウルを経由して翌日の正午成田に着いた

 

 気温はたいしたこと無いが

 日本の湿気にはまいったがね!(笑)

 

 

 今回 私にはもう1つの思いがあった

 この時期ここを旅して

 素敵な楽しい旅であったなら

 走った分だけ楽しんだ分だけでも

 四川地震に寄付をしてこようと思っていた

 日本に居る時にその事を中国側スタッフに連絡して

 寄付を出来るNPOとかの団体を探してもらっていた

 

P7121340.JPG

 

 此処ウルムチでは赤十字が安心して寄付できるだろうと彼らは言った

 

P7121341.JPG

 

 旅の途中で同行の仲間たちにその事を伝えた

 皆快く賛同してくれた

 集まった金額は円・ドル・ゲンを合わせて十数万円分

 

P7121354.JPG

 

 ちょうどお休みに当たった日であったが

 ウルムチ市赤十字のスタッフは受付の為に出てきてくれた

 

 メンバーの名前は西域単車旅行団(笑)

 

 

 

P7131402.JPG

 

 本当に贅沢で楽しい旅に感謝

 同行のメンバーの方々に感謝

 勿論長々と書き流してきたこんな記事を毎日読んでくれた皆さんに感謝

 

 7月3日から13日までの旅行

 2回で全行程の旅行記を書き予約投稿とした

 早く書いておかないと忘れてしまうからね(笑)

 掲載写真244枚

 バイクでの総走行距離 2252.8km

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 40

こうちゃん

一生を通して、このような旅は中々、出来ませんよね。
有意義な旅、良かったですね。^^*
by こうちゃん (2008-08-01 00:08) 

nomusan

バザールの様々なお店、とても魅力的です。
やはり楽器に興味津々。

この夏の湿気はかなり・・・ですね。


by nomusan (2008-08-01 00:39) 

skullmania

孫権でしたっけ?
by skullmania (2008-08-01 01:21) 

いわもっち

素晴らしい旅行記、ありがとうございました!
by いわもっち (2008-08-01 05:51) 

よしあき・ギャラリー

ん~ん、終わりですか。
楽しませていただきました。
paceさんの、こんなに素晴らしいブログに出会えて良かったなぁと、感じ入っています。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-01 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはカラフルですね!!
西域と言う感じが一杯です。

本当にお疲れ様でした。
西域単車旅行団・・・・・
今度はまぜてくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-01 06:15) 

mitu

おはようございます。

シルクロードの旅満喫させて頂きました。
有難う御座いました。
by mitu (2008-08-01 06:34) 

indianboss

生きた証。足跡。次は、何処へ。先輩の好奇心は、留まらず。私の大事な手本です。
by indianboss (2008-08-01 08:30) 

indianboss

追伸

後学のため、ピンクハートのXRZの意味を、ご教授下さい…。
by indianboss (2008-08-01 08:38) 

お茶屋

本当に素晴らしい旅の記、ありがとうございました☆
by お茶屋 (2008-08-01 10:23) 

sundayblue

西域単車旅行団☆:*:・。,☆゜'・:*:・

paceさんの旅らしく、
濃くて辛い香辛料みたいな日々を味わわせてもらいました。

感謝!
by sundayblue (2008-08-01 10:32) 

(。・_・。)2k

シルクロードという言葉だけでロマンを感じますね。
考えた人凄いな~
by (。・_・。)2k (2008-08-01 11:32) 

Dai

まるで自分が旅したかのような
素敵な文章と写真に感動しました~

僕は明日から北海道へ無計画で
出かける予定ですが、こんな素敵な
旅行記は書けそうにもありません・・・
by Dai (2008-08-01 11:58) 

nikkin

異国情緒あふれるバザールと商品。
男のロマン。冒険、そして善行。
脱帽です。
by nikkin (2008-08-01 17:27) 

yamagatn

異国ですが、物凄くエネルギッシュを感じます^^
食べ物も美味しそうだし、いいなあ^^
アフリカを思い出します^^
by yamagatn (2008-08-01 17:30) 

manzo

西域単車旅行団、お疲れ様でした~。

>早く書いておかないと忘れてしまう
うむむ、その通りでございます。
やはり記憶も感動も新たなうちに書かねば・・・。

by manzo (2008-08-01 18:16) 

セローおじさん

素晴らしいバイクの旅と、その仲間達に乾杯!
うらやましいぞ~!  グ~!GU~ ぐ~ ^^


by セローおじさん (2008-08-01 19:24) 

obasan

西から東へ・・その逆も・・その南北も・・・
人の流れが物を運び、文化を運び、混ざり合い、いろんな形になった・・・・バザールに並ぶものをみていると、不思議な感じがします。
by obasan (2008-08-01 19:57) 

響希

ひとまず、お疲れ様でした。
10日間としては、驚異的なバイクでの走行距離ですね。
旅を楽しまれた部分もあれば、疲れたこともあったのではないでしょうか。
その分、充実感に包まれていることだと思います。

すてきな旅のレポ、楽しませていただきました。ありがとうございます。
by 響希 (2008-08-01 22:38) 

Pace

カラフルな服、謎の置物たち、楽器(胡弓の音色は大好きです)、大人びた表情の子供!
どれをとってもみているだけでわくわくする写真です。
ブログを拝見してほんとーに素晴らしい時間を過ごされたことがひしひしと伝わってきました。
寄付のお話も感動しながら読ませていただきましたが、すみません、西域単車旅行団に
笑ってしまいました(^^;
by Pace (2008-08-01 23:35) 

ケイクス

本当に素敵な旅の記録ですね。
堪能しました!
paceさん、これでthe end ではなく
また行かれるのではないでしょうか? 
そんな予感がしたりします。。。(^^
by ケイクス (2008-08-02 01:10) 

TaekoLovesParis

滅多にできないようなシルクロード旅の記録ですね。
珍しい写真の数々、楽しませていただきました。
paceさんの心には、まだまだたくさんの印象的だったことの記憶がつまっていることでしょう。また、折にふれ、それらをきかせてください。

今回の洋服の写真のカラフルなこと。舞台衣装のようですね。
四川地震への寄付、とってもよいことをなさってくださって、同じ日本人として、
うれしいです。


by TaekoLovesParis (2008-08-02 02:01) 

Go-Ray

冒険日記、毎日楽しみでした♪
多分paceさんが成田へ降りたときに感じられたであろう(と思う)、
安堵感と一抹の寂しさを噛み締めております(笑)。
いつか西域単車旅行団に混ぜていただけるよう、心身共に鍛えます。
…なにせ夏太りしてしまいまして~!(爆)

by Go-Ray (2008-08-02 02:03) 

漢

貴重な旅行写真……有り難うごさいます!
by 漢 (2008-08-02 11:20) 

はぴふる

走行距離に驚きました。腰の方は大丈夫なのでしょうか?
ずっと通しで読んで来て、やはり私には国境超えは出来ないと思いました(笑)
素敵な旅行記をありがとうございました^^
by はぴふる (2008-08-02 12:06) 

響

お帰りさないませ。
とっても貴重な経験ができた旅でしたね。
やはりツーリングとは言わず
「旅」って言った方がピッタリです。
by (2008-08-02 16:56) 

JJ

充実した日々、かけがえのない旅になりましたね!
こちらに来た時はまたこぼれ話でも聞かせてください!
by JJ (2008-08-02 21:10) 

engrid

バザールは魅力的、わくわくしますね、
楽しいお話でした 何よりひきこまれる、読ませる文章でしたし
写真は、興味津津、、ありがとうございました
最後のお話、さすがの気配りですね、拍手!
by engrid (2008-08-02 22:09) 

しばちゃん2cv

旅のレポート楽しかったです。
いってみたい衝動にかられます。
大学の卒業旅行で シベリア鉄道を横断してきました。
そのころを思い出します。
by しばちゃん2cv (2008-08-02 23:05) 

RADA

シルクロード旅日記、大変面白かったです!
これこそ旅ですね、私もそのうちこういう旅をしてみたいものです。
・・・いつ行ける事やら(汗)
by RADA (2008-08-03 00:27) 

miku

バザール、華やかですね
西域単車旅行団、さすが!
お疲れ様でした
楽しい旅行記、ありがとうございました
by miku (2008-08-03 10:39) 

sakuran-pon

仏像に惹かれますw
by sakuran-pon (2008-08-03 16:10) 

mompeli

すごくイキイキとした旅の様子がとてもリアルに伝わってきて 
たくさん楽しませていただきました~ありがとうございます。
記憶が鮮やかなうちに記されたものにふれるのももちろん面白いですが
しばらくして何かの折りに あ と思い出したことを伺うのもまたいいもんです。
バイクで2250キロって すごいなぁ~~旅も体力ですね。

by mompeli (2008-08-03 21:38) 

こぼん

旅行記楽しく見せて頂きました~
西域には多種の人たちが住まはれ居るのですね。
by こぼん (2008-08-03 22:28) 

kotobuki1946

洋の東西を問わず と言いますが、ここはまさに何でも東西の中心。
この地の生き方をブッシュとイスラム過激派の方々に勉強してほしい。
by kotobuki1946 (2008-08-04 06:04) 

よしあき・ギャラリー

間一髪セーフでしたね。

by よしあき・ギャラリー (2008-08-05 05:44) 

旅爺さん

エジプトやトルコで同じようなバザールを見ましたが、こういうお店は大好きです。
色々探しちゃいますね。
by 旅爺さん (2008-08-05 12:15) 

かいわれ

お~、シルクロードの世界だ!!!

by かいわれ (2008-08-05 22:03) 

h-naito

しばらくご無沙汰しておりましたら、

なんと!!!西域へのバイク旅ですか~~~

今年の夏休みは久しぶりに北海道へとツーリングプランを練っておりましたが!!

頭がガ~~ンとして来ました。

「あなたの人生でバイクに乗れるのは、今しかありません」てな広告で

思わず新車を買いに走ったことがあります。

人を羨むなら、その行動力に感心せよ!!
格言通りです。

私もやりた~~~い

by h-naito (2008-08-06 13:26) 

kjisland

アヤメセブンさんの所からやってきました。
カンボジアには、共産ゲリラが活躍??して
いた時代に訪れたというお話を読んですごく
興味を持ったのです。今は、シルクロードの
記事を読ませてもらっています。感謝。

by kjisland (2010-02-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。