SSブログ

再びウルムチへ(シルクロード10-1) [シルクロード]

 

 3時に起床しコーヒーだけの朝食を済ませ空港に急ぐ

 

P7121299.JPG

 

 タシケント空港に着いたのは4時

 6時半のウズベキスタン航空のウルムチ行きに搭乗予定

 ウズベキスタン航空は乗客が少ないとその飛行を取りやめにするという

 カウンターで搭乗手続きをするまで本当に飛ぶのかが判らなかった(笑)

 

 

 先ずは税関で並ぶ

 早朝で係員は少ないし不機嫌(笑)

 どうにか順番は来た・・・・・・・・が

 私たちメンバーの内4人が別の小部屋へ(笑)私も入っています

 申告したドルの検査

 検査書を出せと言う

 そんなもん税関でもう取られてるジャン・・・・・・ありませんから

 不手際と段取りの悪さ(向こうのね)

 私たちのあまりに少ないドルの所持金に呆れて放免(笑)

 

 此処からの出国審査が問題!

 すなおに外国人用に並ぶ並ぶ並ぶ

 中国出国時と同じ混乱と順番を守らない人々

 

 定刻を過ぎても飛ばない飛行機イスタンブール行き

 彼らが優先と係員は大きな声を出す

 その度に列の移動をさせられる

 遅々として進まない審査

 続々と横から現れる人々

 2時間が経過しても順番は来ない

 「6時半のウルムチ行きに乗るんだぞ!」と係員に詰め寄る

 「イスタンブール行きは5時半出発だ!」と係員は怒鳴り返す・・・・6時半になろうとしていた

 

 チェックインをしていたら飛行機は待っていてくれる・・・・・大きな間違へ

 チェックインをしているのに乗客が定刻に居ない場合

 テロの危険から荷物は降ろされ飛行機は行ってしまう

 これは最近の常識になってきた

 日本では結構待っていてくれたりもするがね

 

 7時ちょっと前飛行機に辿り着きそうだ

 審査の時横から入ろうとした中国人を私たちはブロックして入れさせなかった

 搭乗の前 彼が凄んできた

 一触即発の事態

 向き合う顔 怒鳴りあう

 殴り合いになる寸前に止めに入る者があり回避(笑)

 

 飛行機に入るとほぼ満席

 呆れたような乗客の顔と目が意味するものは・・・・・・・・・・

 イスタンブール行きだと言って優先的に審査した連中が大勢座っている

 真面目に係員の言うことを聞いて並んでいた日本人はバカみたいということだった・・・・・・・・・

 

 

P7121301.JPG

 

 飛び立つと間もなく崑崙山脈とヒマラヤの山々が見えてきた

 

 

P7121305.JPG

 

 そして バイクに乗り続けている間にずっと見えていた天山山脈 

 

 

P7121308.JPG

 

 天山南路に広がるタクマラカン砂漠

 

 2時間半であっけなく私たちが陸路で走った所を飛び越える

 

 

P7121314.JPG

 

 中国ウルムチに入国する時もすったもんだがあったがもう言うまい

 ラゲッジクレームには私たちの荷物だけがベルトの上を回っていた・・・・・・・・

 

 

P7121317.JPG

 

 

P7121320.JPG

 

 

P7121332.JPG

 

 

P7121333.JPG

 

 

P7121328.JPG

 

 

P7121331.JPG

 

 時差の調整をしてもウルムチはまだ昼

 先ずは昼食

 今夜深夜の便で此処を出発して日本へ

 

 半日は此処に居る

 新疆ウイグル博物館に行って

 NHKシルクロードでも有名になった「楼蘭美女」のミイラとのご対面としますか

 

P7121335.JPG

 

 楼蘭美女は白人の女性だと言う

 遠い昔から

 人類がアフリカを出発して世界中に旅に出た時から

 人類の交差点はそこらじゅうにあったはず

 失われた砂の中の都楼蘭もそうだったのだろうし

 メソポタミアはこの中央アジアを通り黄河文明と交易をしていたという

 人類のクロスロードがここにはあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 21

こうちゃん

世界のクロスロードは、どこに・・・・・・
by こうちゃん (2008-07-31 00:19) 

miku

飛行機乗るのも命がけですねー
大変だー!
窓や扉が良い感じですね
by miku (2008-07-31 00:43) 

Go-Ray

タシケントの交差点、ウルムチの交差点、
色んな交差点の様子が垣間見えました(笑)。
やっぱり雪を頂く天山山脈の上空は、空から見ても青かったんですねー。
今回のpaceさん旅行記は、どれも吸い込まれそうな空の色が印象的ですね。
…あっと、お腹の調子が良くなかったところを除いて(笑)。
by Go-Ray (2008-07-31 02:03) 

shinwa

文章も写真もいつも最高ですね。^^
by shinwa (2008-07-31 02:48) 

よしあき・ギャラリー

皆さんが、コメントされていますが、paceさんの記事には酔いしれます。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-31 06:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日もまたM珈琲に行ってしまいました!!

迫力ある文章でその場の雰囲気が伝わります。
こんな場合は英語ですか?

何時も外国から帰ると・・・・
日本が一番良いになりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-31 06:57) 

engrid

崑崙山脈とヒマラヤの山々 天山山脈・・・
どんな事態に遭遇しても、っつ遭遇してますねありえないことにも

シルクロードを走って体感するなんて すばらしい
by engrid (2008-07-31 07:30) 

お茶屋

本当に迫力が伝わり、思わず読み入っておりました!
by お茶屋 (2008-07-31 10:14) 

(。・_・。)2k

本当に正直者がバカをみる時代ですよね、、、
by (。・_・。)2k (2008-07-31 10:19) 

旅爺さん

空港は色々経験したけど厄介な所もありますね。
by 旅爺さん (2008-07-31 14:21) 

ベアトラック

世界は広いですね。
色々と細かい苦労やアクシデントはありますが、アメリカの方が何倍もマシですね(苦笑)
by ベアトラック (2008-07-31 15:09) 

manzo

ひぇ~~~。
そんなコワイところへはとても行けそうにありません。

by manzo (2008-07-31 15:47) 

sundayblue

ともかく乗れた!飛んだ!帰り着いた!
良かった良かった。
by sundayblue (2008-07-31 17:15) 

nikkin

正直者がバカを見る世界が多すぎますね。
「1降りた」といえない世界でバカを見るのは、本当に腹が立ちますね。
by nikkin (2008-07-31 17:48) 

skullmania

正直者がバカを見るなんて・・・。
by skullmania (2008-07-31 19:27) 

JJ

外国に行ったら、日本の常識はいらないかも・・・・。
行くこと無いからいいか?
by JJ (2008-07-31 21:16) 

Pace

楼蘭美女にはいつか対面してみたいです。
が・・・・。出入国時のトラブル話を知ってしまうと怯みます(^^;
チケット買えば飛行機に乗れる、じゃなくて、絶対に乗ってやる!!という
気合も必要なんですね。
by Pace (2008-07-31 22:54) 

pace

> こうちゃん
多分今は平行線で交わらないんでしょうね


> miku さん
人を押しのけていかなくてはいけないのがしんどい


> Go-Ray さん
ほんとそんな空がいっぱいでした


> shinwa さん
そんな言われると恐縮です


> よしあき・ギャラリー さん
そんな~穴があったら入りたい


>BPさん
そして喉もと過ぎるともう海外に行きたい(笑)


>engrid さん
本当に楽しませていただきました


> お茶屋 さん
私の記事ではなく そんな場所なんですもの


>2kさん
いつから世界がそんなになってしまったんでしょうか


> 旅爺さん 様
でも陸路が一番厄介ですね


> ベアトラック さん
先進国と言われてる所はやっぱ楽ですよ(笑)


>manzo さん
そんだけイタリア行ってれば大丈夫ですから(笑)


>Hiサンディ!
まとめて読んでくれてありがとう
終わり良ければ全てよしですから


> nikkin さん
カチグミとかマケグミとかマスコミも煽りますし
人心の荒みかたも進んでいますね


>skullmania さん
日本もそうなりつつあると思ってます


>JJさん
人間の常識は必要ですよ
そんなコト行ってないで行きましょうよ


>Pace さん
ウルムチだけなら恐れることありませんって(笑)
もちろん気合は必要ですけど(爆)
by pace (2008-08-01 00:56) 

セローおじさん

窓枠の鉄格子が........ 異国ですよね~
やはり日本は平和な国なんだぁ~ と思いましたよ”



by セローおじさん (2008-08-01 19:29) 

ケイクス

窓や壁一つとってもなんか独特の雰囲気が
ありますね。。。荒削りというか無骨というか
でも、日本にいるとそうしたむき出しの自然や
人々の生き様を肌で感じることはなかなかできない。。
から。。飛び出したい衝動にかられるのでしょうか。。ね。。
by ケイクス (2008-08-02 01:03) 

mompeli

>イスタンブール行きだと言って優先的に審査した連中が大勢座っている
ああ さもありなんって感じですね。
中国っていい人もいっぱいいると思うんですけど
ツカレル人たちもいっぱいいるんですよね。。。
人が多いって空間的な余裕だけじゃなく 気持の余裕まで失わせるものなのかなと思います
by mompeli (2008-08-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。