SSブログ

キバナコスモス [ツリー・ガーデン]

 

 いやはやシルクロードの事などを書いていたら

 すっかりお留守になってしまっていたツリー・ガーデン

 昨年の今頃の記事同様に今年の夏も「流さないソーメン」がやってきました

 7月の最後の週

 

  

   IMGP0010.JPG

 

 青竹は前の週に近所の竹林から頂いたもの

 若い衆が行って伐って担いできました(笑)

 

 あまりの暑さに子供たちの集まりも鈍ってますけどね

 

 

IMGP0021.JPG

 

 とにかく暑い日は3時頃から集まってきたりしてね

 

 

IMGP0029.JPG

 

 少年野球の子どもたちは木陰でお昼

 

 

IMGP0035.JPG

 

 とにかく緑が真夏ですから

 でも木陰で風が吹き抜けると

 自宅でぐったりしているよりナンボカ素敵

 

 

IMGP0026-1.JPG

 

 花の少ないこんな時期ですが百日紅の花が空の色に眩しい

 

 

IMGP0036.JPG

 

 ツリー・ガーデンの周りにはキバナコスモス

 

 

IMGP0038.JPG

 

 1980年に玉川大学農学部によって作り出された品種らしい

 

 

IMGP0041-1.JPG

 

 八重もあったりして

 

 花が咲き終わると近所の人が種を採りに来ていたりする

 本来は多年草だが

 生育には年間10℃以上の気温が必要だ

 故に日本では1年草の扱いになっている

 

 

 


nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 25

お茶屋

この木陰で食べるお昼の感じ♪
昔を思い出すような、なんだか懐かしいような、
そんな素敵な感じです☆
by お茶屋 (2008-08-06 18:43) 

JJ

先日TVでツリーハウスの話題が出てました!
もちろん思い出したのはpaceさんのことです!
今年も流さないソーメンですね!
by JJ (2008-08-06 21:21) 

engrid

百日紅の赤い花が、今年は一段と鮮やかに見えるのは
暑さのせいかしら?
白花をみかけないし、、、
木陰の少年、夏~ですね
by engrid (2008-08-06 21:41) 

sasasa

手前に写っている男の子、
すごい量のそうめんとっちゃってますね(^_^;)
でもみんなでこうして食べるの楽しそうですね!
by sasasa (2008-08-06 22:15) 

mitu

こんばんは。
外でソーメン、美味しそうですね。
子供達の表情は、イキイキしていますね。
by mitu (2008-08-06 22:58) 

ケイクス

流さないソーメンなんですね(^^;;
そーかー。竹筒にこうしてすると、
それもまたオツかも。(^^
少年野球やキャンプ。暑くても元気。。と言いたいところだけど
猛暑ではそうもいかないか。。
by ケイクス (2008-08-06 23:35) 

Pace

”流さないソーメン”!無理して流そうとすると設置が大変ですけど、竹を器に
みんなで食べれればそれで充分なんですよね。なんだか斬新で目からウロコです。
イベント事はタイトルも大切ですよね。こういうネーミングセンス、大好きです。

by Pace (2008-08-06 23:37) 

こうちゃん

キバナコスモス、丈夫ですよね。
by こうちゃん (2008-08-06 23:45) 

nomusan

なるほど・・・流さないソーメンですね。^^
流す場合は、竹の節のところを切り取らなきゃならないからけっこう大変です。
子どもが小さい頃は主人の実家でよくやりました。お盆の恒例行事でしたよ。
by nomusan (2008-08-07 00:38) 

よしあき・ギャラリー

サルスベリとキバナコスモス。季節の移り変わりを予感させます。
しかし、百日紅とはよく言ったものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-07 06:45) 

kinngyo

 少年のお顔やら姿に、癒されます。
ちっさな太陽みたい!!
 流しそうめん・・したい。ぴょ。
by kinngyo (2008-08-07 06:57) 

いわもっち

いいなー!
やっぱり、子どもたちは、身体を動かして、遊べ!遊べ!!
by いわもっち (2008-08-07 08:02) 

nikkin

コスモスとは宇宙の意味もありますね。この花のどこが宇宙っぽいのでしょうね。
サルスベリは indian lilacインディアン ライラック。シルクロードにも咲いていたかもしれませんね。
八重のキバナコスモスですか。八重だと宇宙っぽさが増すのか減ずるのか、興味がありますね。
by nikkin (2008-08-07 12:47) 

(。・_・。)2k

まだ比較的新しい品種なんですね。
八重が美しい花ですね。
by (。・_・。)2k (2008-08-07 15:02) 

Azumino_Kaku

いやあ、いいものですね。夏らしい・・
by Azumino_Kaku (2008-08-07 15:13) 

てんとうむし

少年たちのステキな夏休みの思い出になる一日でしょうね^^
私もコスモスの種をまいたので、楽しみです。
by てんとうむし (2008-08-07 21:40) 

ccq

毎食ソーメンでいいや
by ccq (2008-08-07 23:08) 

yamagatn

夏の風物詩ですね
流しそーめん、私もしたいと思いつつ
未だにやったことがありません・・・・・
竹で作る楽しみ、食べる楽しみもあり
外で食べるので沢山食べてしまうんですよね^^
流す人は大変なのですが・・・ ご苦労様です><

PS おっしゃるとおり、生きること以外共通認識はないかもしれません
常識や考え方はその国やあり方で全く異なりますからね^^
安全は本当に考えられないんですよね
だからこそ、自分の世界だけで終わるのではなく
世界を見て経験をし、視野を広げる、考えを深める
必要があると私は考えているのです^^
by yamagatn (2008-08-07 23:34) 

はぴふる

「流さないソーメン」なら、私でも存分に食べれそうです^^;
by はぴふる (2008-08-08 01:22) 

TaekoLovesParis

キバナコスモス、玉川大学で作られたんですか。
府中市に住んでいたとき、キバナコスモスがいたるところにあり、他で見ないのに、、と不思議に思っていたんですよ。府中市は、玉川とは近い距離ですものね。
by TaekoLovesParis (2008-08-08 01:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

緑陰の風・・・・・
いいですね!!

また、美麻珈琲の横で昼寝がしたくなりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-08 06:35) 

sundayblue

少年!
そのソーメンの取り方はダイナミックすぎやしませんか。
下流の人はチョロチョロっとしかとれてないかも(笑)

木陰でシエスタなんていいなぁ。。。
by sundayblue (2008-08-08 16:40) 

寡蓮

「流さないソーメン」といい、「木陰でのお昼休み」といい、胸がしめつけられる
ほどの懐かしさを感じました。
少年たちの永遠の夏休み。そんな感じ。

キバナコスモス、オーガニックな雰囲気がありますね。
by 寡蓮 (2008-08-09 00:24) 

まるまる

(笑)流さないソーメン
ちょっと流してみる事ってないんでしょうか・・・
でも楽しそう~
by まるまる (2008-08-13 15:40) 

poti

夏、流し、そーめん、おいしくて
子供にとっても珍しく、そーめん口に
入れるより、流れてくるのが面白くおわんの中が
山盛りの子もいるのですよね。
流しそーめんは思い出に残ります。

by poti (2008-08-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。