SSブログ

チョルスーのバザール(シルクロード9-2) [シルクロード]

 

 タシケントは中央アジア最大の都市

 2000年以上前から栄え

 ティムールの都であり

 中央アジアの要でもあった

 

P7111208.JPG

 

 地下鉄に乗ってエスキー・シャハール旧市街を目指す

 ここタシケントは1966年の地震により壊滅的打撃を受ける

 その後復興して新市街と旧市街に分かれた

 第2次大戦の日本人抑留者の建てた劇場がその時びくともしなかったのは有名な話

 その抑留者たちの眠る墓もこの地にはある

 

 

P7111210.JPG

 

 中央アジア唯一の地下鉄

 モスクワの地下鉄よりはこじんまりとしているが広く清潔だ

 勿論!撮影禁止なので警察官の居ない時を見計らってシャッター(笑)

 

 

P7111212.JPG

 

 日本の地下鉄よりは幅がだいぶ広い

 駅はシャンデリアがあったりして面白い

 多少灯かりが少なく暗いが駅は蛍光灯の明るさではなく温かい

 

 

P7111215.JPG

 

 これがトークン

 日本円で30円ほどか

 

 さてチョルスー駅で降りると

 上がったところからバザールは始まる

 

P7111218.JPG

 

 

P7111226.JPG

 

 

P7111229.JPG

 

 

P7111231.JPG

 

 

P7111232.JPG

 

 

P7111244.JPG

 

 

P7111246.JPG

 

 

P7111248.JPG

 

 

P7111251.JPG

 

 

P7111257.JPG

 

 

P7111268.JPG

 

 さまざまな香辛料

 果物、野菜、チーズ、衣類、ニューススタンドにチャイハナ(食堂)

 

P7111264.JPG

 

 こんな専門店もあったりする(笑)

 

 

 この辺りから旧市街が始まるそうだ

 そして路地を入っていくと迷路のようになっていて

 時間と空間が止まり

 何百年も昔のイスラムの世界へ連れて行ってくれるのだと言う

 残念ながら今回は私たちにそれを体験する時間はなかった

 

 そしてこのダウンタウンの入り口付近には多くの朝鮮族が住む

 ソ連時代の民族移動政策で東の果てから連れて来られた人々と末裔

 人口の数パーセントを占めるという

 

 

P7111275.JPG

 

 ただただシルクロードの空気を肌で感じる旅が今回の旅

 観光する時間も限られていて・・・・と言うか・・・・ほとんど無し(笑)

 走っているのが素敵で楽しかった

 

 次回のシルクロードはここタシケントがスタートになるはず

 そしてまた西を目指す

 その時まで旧市街地はオアズケ(笑)

 

 

P7111277.JPG

 

 帰りの地下鉄を乗り過ごし大慌て(笑)

 外に出てタクシーを拾い

 他のメンバーの待つレストランへ

 

 

P7111288.JPG

 

 このレストランはタシケントでは超高級店!

 ウェートレスは背が高く美人ぞろい

 注文したものがなかなか出てこないのは中央アジア(笑)

 

P7121293.JPG

 

 イルミネーションも輝く

 トイレも綺麗(笑)

 

 

P7121297.JPG

 

 10杯ほどのビールにこんな札束が必要(笑)

 1年で物価は2倍になっているようだ

 

 

 国境を越え

 辿り着いたウズベキスタンのタシケント

 午後のちょっとしたした時を過ごしたら

 明日の朝3時にはホテルを出てタシケント空港に行き

 また中国のウルグチを目指す

 そして帰路につく・・・・・・予定(笑)

 

 


nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 21

こうちゃん

皆さん、表情が生き生きしてますね。^^*
by こうちゃん (2008-07-30 01:08) 

(。・_・。)2k

そういえば この写真の数々
どうやって保存したんですか?
カードイッパイ持ってったんですか?
by (。・_・。)2k (2008-07-30 03:54) 

響希

バザールって活気がありますね。それに、人々が表情豊か。生き生きと生活している雰囲気が伝わってきます。まぁ、表もあれば、裏もあるってところもありそうですが。
by 響希 (2008-07-30 05:24) 

よしあき・ギャラリー

みんな、すばらしい!
エネルギッシュですね。
大陸のおおらかさなのでしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-30 06:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

えっ、おや!!

美人のウエイトレスさんのお写真がアップされてないのですが・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2008-07-30 06:09) 

mitu

おはようございます。
ビール飲むのも大変ですね!

by mitu (2008-07-30 07:16) 

yamagatn

人が生きているって感じをうけますよね!
みんなの顔を見ればその国がわかるというもの^^
ところで物価って日本に比べてどんなものなんでしょう?
by yamagatn (2008-07-30 10:26) 

engrid

バザールって その国の暮らしの匂いが感ぜられますよね
…サイズがずいぶん大きそう、、、
レストラン、雰囲気はいいですね
by engrid (2008-07-30 16:49) 

nikkin

次の予定もあるのですか。いいですね。
バザールは楽しそうですね。私は外国に行くとおなかを壊す体質ですので、指をくわえて見ているつらさがあります。といいながら、トルコでは赤痢にかかってしまいました。
女性の下着を青空の下で売っているのですねえ。おおらかです。
by nikkin (2008-07-30 17:05) 

お茶屋

これまでの旅を経て、ここに至る訳で・・・
そう思って拝見すると、本当にすごいです!
by お茶屋 (2008-07-30 18:10) 

JJ

あっ、珍しくBPさんと意見があった・・・・。
by JJ (2008-07-30 20:15) 

sakuran-pon

あっほんとだ!ウエイトレスさん!しかしブラジャーの売り方気に入りましたw


by sakuran-pon (2008-07-30 20:36) 

manzo

おばちゃんは、たくましい。
ブラ○ャーも、なんとなくたくましい。

by manzo (2008-07-30 21:52) 

セローおじさん

このバザール 店仕舞する時は 大変でしょうね(店を開けるときも) しかも生鮮食品だから......って思うのは平和な日本国民の証(爆)
みなさん たくましい顔をしていますもんね!



by セローおじさん (2008-07-30 21:56) 

Go-Ray

乾いた空気と青い空に、鮮やかな赤が映えますね!
トマト、かご、シャツ… そしてブ○ジャー♪(爆)
成田を飛び立ったばかりのpaceさんが予想していたのは、
この目にまぶしいばかりの赤色だったのでしょうか?

とにかく、お疲れ様でした!
by Go-Ray (2008-07-30 22:11) 

pace

> こうちゃん
人が生きているのが素敵なんです


>2kさん
コンデジ5Mですから4Gのカードでおつりが来ますから


>響希 さん
バザールと市場は町の活力ですからね日本じゃ少なくなっちゃったけどさ


>よしあき・ギャラリー さん
近代から現代に文明が動いた時に忘れてきちゃったものでしょうかね


>BPさん
ちょっとそれは撮れなかった
あまりにもオノボリサンすぎちゃって(笑)


>mitu さん
インフレが進むと兎に角貨幣価値が下がっちゃってね・・・たいへん


>yamagatn さん
途上国の常で激高か激安かのどっちかですから
激安ならば日本の5分の1ぐらいかな(普通の人ね)


> engrid さん
みなさん大きいですから(笑)


>nikkin さん
赤痢ですか!大変でしたね!!!
今回幸いそこまでのことはありませんでしたが活力には負けた


> お茶屋 さん
まだまだ続くみたいです(笑)


>JJさん
だから~ないんです!!


>sakuran-pon さん
あっけらかんとした所がすてきでしょ


> manzo さん
イタリアもそうだけど女がカッコイイ国は活力がありますから


>セロ爺
閉店間際の時間だったんだけどさ
みんなあっという間にかたしちゃうんだよ~


>Go-Ray さん
やっぱし青の世界でしょ!!補色で赤!
by pace (2008-07-30 23:34) 

Pace

マルタでもブラが店先で吊り下げられているのを見ました。
あまりの大きさに、最初は帽子が2つ吊るされているのかと勘違いしましたが(笑)
子供の笑顔がとってもキュートですね!
by Pace (2008-07-30 23:50) 

RADA

こんばんは♪

凄いお札の量ですね・・・
インフレ恐るべしです。
by RADA (2008-07-31 00:05) 

pace

> Pace さん
恐るべし!!ですね(笑)


>RADAさん
ポケットがパンパンですから(笑)
by pace (2008-07-31 01:22) 

sundayblue

みんな、ダイナマイトボディだから胸あて(!)は必要よね。
それにしても
イカを干してるみたいだ・・・(笑)
by sundayblue (2008-07-31 17:10) 

ケイクス

写真撮るのが憚れるようなところでも
撮ってしまう。。凄いな。ちょっとしたスリルですね(^^;;
バザールはほんとに活気があって素敵ですね。
by ケイクス (2008-08-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。