SSブログ

そしてバイクを降りた(シルクロード9-1) [シルクロード]

 

 この旅で見かけた自動車

 古いフィアットのノックダウン生産車だったり

 ラーダ・ニーバだったり

 

P7111104.JPG

 

 シムケントのホテルの裏に停まっていた決してそんなに古くないバス

 

P7111110.JPG

 

 何処の国にもいるお調子者

 是は勿論アウディーではないが

 カザフで目立っていたのはアウディーだった

 

P7111111.JPG

 

 勿論型落ちの車が多く欧州や日本の中古車を販売したものだろう

 三菱デリカ、オデッセイ、エスティマ、・・・・・・・・等等・・・・・いっぱい

 

 

P7111108.JPG

 

 40℃近い気温の中をシムケントを抜ける(40℃は越えてるかも)

 ここでまた国境の封鎖があった

 ここから1番近い大きな国境は工事に入ったのだと言う

 そこまでの80kmほどで今回の旅のオートバイとはおさらばのはずだった

 

 

P7111119.JPG

 

 私たちは100km西の次の国境を目指す

 

 

P7111122.JPG

 

 一休みすれば

 其処には素敵なカザフスタンの姿

 

 

P7111128.JPG

 

 途中カザフスタッフの友人の国境警備隊員と待ち合わせをする

 次の国境の情報を収集する

 あと100kmも走るとカザフスタンからはさよなら

 

P7111134.JPG

 

 道を走る車の数もめっきりと少なくなり

 本当にこの先に国境が在るのかと思うような道を行く

 

 

P7111142.JPG

 

 国境の小さな町に着いた

 遠くからバイクで走ってきた見慣れない異邦人に子供たちが集まる

 何処でも子どもたちの好奇心には励まされた

 そしてスタッフとも此処で別れる 

 バイクの旅も終わった

 

 

P7111147.JPG

 

 私たちだけの国境

 押し合いへし合いも無しに

 静かにカザフスタンを出国する

 建物を出ると兵士が立っていた

 日本からかと言うと

 日本の貨幣を貰えないかと言う

 財布を捜すと50円玉と5円玉

 穴の開いた貨幣は結構めずらしい

 渡すと他の兵士と分けて喜んでくれた

 

 

P7111149.JPG

 

 ウズベキスタンの入国審査までは1kmほど

 ロバの馬車に乗らないかと子どもがやってくる

 

 どうしようもないほどの青空

 西に来るほど気温が高くなっていった中央アジア

 自分の足で国境を越えるのは悪くない

 ヘルメットを腕に提げ

 歩きにくいブーツで国境をいく

 

 

P7111157.JPG

 

 ウズベキスタンの入国も簡単に済んだ

 ただこの国に入国するには持ち金全ての申告が必要だ

 出国時にも同様なことがあり

 特にドルやユーロが調べられる

 この事でウズベキスタン出国時にもひと悶着あるのだが・・・・・それは後で(笑)

 

 

P7111162.JPG

 

 この国境からはバスに乗り東へ60kmほどの首都タシケントを目指す

 

 世界で2番目の耕作面積を誇ると言う綿花畑

 ソ連時代の農業政策で作られたコットンフィールド

 

 クルマの移動は退屈だ

 あまり変わらない車窓の風景は眠気を誘う

 やはりシルクロードはバイクに限る(笑)

 

 

P7111170.JPG

 

 タシケントの街に入れば其処は大都会

 ソ連時代からの南西部の1番大きな都市

 

 

P7111171.JPG

 

 乾いたこの暑さに冷たいものが嬉しい

 

 

P7111172.JPG

 

 緑も多く整然とした佇まい

 

 

P7111190.JPG

 

 ホテルに入ると

 中庭のプールにはビキニのお姉さん

 

 

P7111201.JPG

 

 この国も石油、天然ガス、鉱物資源、ウランなどで潤っている

 ニューリッチの出現で貧富の差は広がり

 インフレに悩まされている

 

 

P7111178.JPG

 

 

P7111179.JPG

 

 マトリョーシカ

 元々はパリ万博(1900年)のロシア館で有名になったもの

 それにしても色々あるね~

 

 一説には日本の七福神入れ子がその元になっているというが

 

 

 夕食まで時間もある

 地下鉄に乗ってダウンタウンのバザールへ行くことにしよう

 

 

 本日の走行距離 194.4km

 

 

 

ウズベキスタン国境

 

タシケント

 

 

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 20

JJ

スイカがごろごろ・・・やっぱり日本ではない。
by JJ (2008-07-29 00:48) 

Go-Ray

地続きのシルクロードを、ひたすら鉄(と樹脂・笑)の馬で走って、
短い間にも、随分と景色も町並みも気温も空の色も変わりましたねぇ。
でも子供達の屈託のない、好奇心に満ちた瞳は変わりませんね。

おっきな子供は、1枚目のバスにバイクと荷物を満載して旅してみたいです♪
by Go-Ray (2008-07-29 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

暑さが伝わってきますね!!
焼けている・・・・
そんな感じです。
何で、アウディーなんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-29 05:40) 

よしあき・ギャラリー

子供たちの表情が、何の屈託もなく、明るく、いいですね。
この子たちも大きくなるにつれ、余計な知恵がついて、それぞれの差が出てくると思うと、複雑ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-29 06:10) 

お茶屋

確かになぜアウディーなんでしょう・・・^^;
by お茶屋 (2008-07-29 08:33) 

yamagatn

確かにバイクのほうが楽しくドライブできますよね^^
いいなあ、私もこんな旅をしてみたいです><
by yamagatn (2008-07-29 12:12) 

Azumino_Kaku

ついにツーリングの旅もフイナーレでしょうか。
by Azumino_Kaku (2008-07-29 13:20) 

こうちゃん

オイルマネーは、凄いね。
by こうちゃん (2008-07-29 14:27) 

engrid

ラーダ・ニーバは かっこいいなぁ~と思っていますが
なにせ 重ステ、部品の供給も危ないから
思ってるだけです
by engrid (2008-07-29 17:28) 

旅爺さん

風を切ってバイクで行くのが最高ですか。
by 旅爺さん (2008-07-29 18:03) 

響

40度って聞いただけで
今、暑い暑いって言ってるのが涼しく思えてきました。
by (2008-07-29 21:05) 

てんとうむし

ロバも現役なんですね。
by てんとうむし (2008-07-29 21:23) 

kotobuki1946

バイクでシルクロード。 かっこいいーねー。
ここでも貧富の差が広がっていますか。 昔はほぼ50年おきに大きな戦争があり、これで社会秩序が変わり、貧富の差が解消していた。 これからは貧富の差を解消する為のリッチマンと平民の経済戦争ですね。
by kotobuki1946 (2008-07-29 21:40) 

ケイクス

バイク。かっこいいけど乗るのはちょっと怖い。
paceさんのご指摘のBMWのバイク、画像追加アップしました。
(すみません、関係ないコメントで。。)
by ケイクス (2008-07-29 22:31) 

吟遊詩人41

昔は日本でもアウディーは人気があったんですけどね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-07-29 22:48) 

Pace

国境・・・というようりどこかの建物への入口のようにも見えます。
でも、ここの手前と奥とでは違う国なんですよね。
バイクだと飽きなかった風景が車だと眠くなる、そのお気持ちよーくわかります(笑)
by Pace (2008-07-29 23:59) 

RADA

こんばんは♪

ビキニのお姉さん・・・旅のお話に集中したいのに、ついビキニに・・・。
by RADA (2008-07-29 23:59) 

nikkin

ひたすら前進、前進ですか。
良く体力が保ちましたね。
by nikkin (2008-07-30 17:11) 

セローおじさん

富める者と、そうでない者の格差・・・・・・・
オイルマネーって怖いですね~


by セローおじさん (2008-07-30 21:51) 

sundayblue

マトリョーシカ、かわいらしいものを題材にして欲しい。。。(笑)
by sundayblue (2008-07-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。