SSブログ

カザフスタンだ~(シルクロード6-2) [シルクロード]

 

 ソ連時代のカザフ共和国は中国と国交はない

 この国境も1992年以後に開かれたもの

 国境近くに村は無く 喉の渇きを潤すには50kmは走らなければならない

 昼食は100kmも行かなければ食堂は無い

 

P7080702.JPG

 

 ようやく冷たい飲み物を見つけて人心地つく

 

P7080704.JPG

 

 中国を越え別の国へ入った実感

 この4姉妹は英語を勉強していて英語が通じる

 

 ここカザフスタンはスターリンによる過酷な抑圧政策の暗く厳しい過去がある

 ソ連時代の事を聞いてもカザフのスタッフは口を開こうとはしない

 遠い昔の出来事のような気がするが

 常に体制に蹂躪されてきた庶民は口を閉ざす

 

P7080710.JPG

 

 地続きの平原

 中国とそんなに急には風景は変わらない

 

P7080712.JPG

 

 見渡す限りのカザフ平原と天山山脈は付いて回る

 アスファルトは暑さと大型車でのたくり

 所々舗装は剥がれ

 道は荒れている

 

P7080725.JPG

 

 途中ちょっと小高い丘に登る

 キャルンキャニオン

 モトクロスのウォッシュボードの様なこぶが延々と続く

 遠くに見える森は3000年以上昔からの其処にしか生えていない木々の森だと言う

 

P7080727.JPG

 

 今夜の宿泊地アルマトイの標識が現れた

 この手前では路肩の段差の無いやけにフラットな所を通った

 飛行機好きの同行の氏は誘導灯を確認したと言う

 辺境の道の一部は飛行場の滑走路だったのだ!!

 

P7080732.JPG

 

 100キロ以上走りレストランが現れる

 試しにコーヒーはあるかと尋ねる

 果たしてコーヒーはあった!

 中国西域では叶わなかったコーヒー

 旧ソ連領に入れば欧州の香りがしてくる

 コーヒーを飲むことが出来ると信じていた(笑)

 

P7080733.JPG

 

 頼んだラグメンはこの地でラグマンとちょっと名前を変える

 そして味も優しくなってくる

 まるでスパゲティナポリタンちょっと辛めか焼きうどん(笑)

 

P7080738.JPG

 

 そして辿り着いた所はアルマトイ ホテルカザフスタン

 ちょっと前までの首都

 今の首都はアスタナ

 しかしアルマトイが今でもこの国最大の都市

 まだ明るいが到着は8時を回っていた

 チェックインに時間もかかる

 ロビーでコーヒーを飲めるのも西欧風

 

 世界第2位と言われる石油埋蔵量

 豊富な鉱物資源

 そんなカザフスタン最大の都市アルマトイの大きな西欧風ホテル

 ロビーではPCを広げてる姿も多く見られる

 得体の知れないような人々がゾロゾロ

 もっともホコリ臭いヘルメットとブーツの我々も此処では結構場違い(爆)

 旧ソ連領の国でありながら従業員が笑顔で対応するのが素敵

 (旧ソ連及び東欧では従業員の笑顔など見たことが無いのだからね!!!)

 

P7090748.JPG

 

 さすがに10時を過ぎると暗くなる(サマータイムは今年から無くなった)

 ホテルの窓から見たこの国最大の都市の夜景

 

 国境越えで5時間かかったが

 本日の走行距離 359km

 

キャルンキャニオン

 

 

アルマトイ

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 24

タン・ロン

北海道は、取敢えず50キロ走れば食堂かラーメン屋くらい見つかるかな(笑)
by タン・ロン (2008-07-24 00:13) 

Green

おはようございます!
道の一部は飛行場の滑走路・・・・!?
あぁ あるかもしれないですね これだけ周囲に何もなければね(*^ー^)/
ひゃーそれにしても凄いですね。
喉を潤すのに50km! 食べ物にありつけるのに100km!!
paceさん バイタリティありますね・・・・中年の☆です(笑)
by Green (2008-07-24 05:01) 

よしあき・ギャラリー

惹きこまれますね。
少し、都会の雰囲気が出て来て、ホッとしている自分を感じます。
スケールが格段に大きい旅ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-24 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お酒の話が・・・・・
無いようですが・・・・・
まさかの「休肝日」ではないですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-24 07:29) 

yamagatn

国交なき国のたびは大変でありますよね
日本の常識なぞ全く通じませんから・・・・
まず、気をつけて旅をしてくださいね^^
by yamagatn (2008-07-24 07:54) 

旅爺さん

男のロマンを感じる旅ですね。
by 旅爺さん (2008-07-24 08:42) 

お茶屋

たしかに、焼きうどん・・・ですね^^;
by お茶屋 (2008-07-24 13:39) 

mompeli

グーグルマップ ちょっと近づきすぎると
もうどこにいるんだかまーったくわからないこの地形
郊外の道路はやっぱりめくれてるんですね~
そこをバイクでって うーん 怖いなぁ~
車から見てると絶対コワイと思います バイクに乗ってる人。
でも街の中は碁盤の目のように道が真っ直ぐに通っていて
けっこう整備されているんですね

by mompeli (2008-07-24 13:45) 

(。・_・。)2k

現地の人はどうやって生活するんですかね~
そんなになにも無いところで、、、
ガソリンスタンドも同じ感じで離れているんですか?
by (。・_・。)2k (2008-07-24 14:27) 

engrid

うぅ~んふむふむ なんて読んでますが、かなり、かなりですよね
コーヒーに欧州のかおりを、、、でお味はいかがでした?
ソ連時代のことは、まだ消化できるほど世代が代わっていないし、人に簡単に
勝たれる事柄でもないのでしょうね、
やきうどん…納得です、

by engrid (2008-07-24 15:52) 

Azumino_Kaku

スケールが日本とは違いますね!
by Azumino_Kaku (2008-07-24 16:41) 

JJ

コーヒー飲めてよかったですね!
中国はコーヒーだめですか・・・・。
by JJ (2008-07-24 19:10) 

manzo

国境越え5時間、100km走って水にありつける…etc.
やっぱり私の想像通りの「男らしい」硬派な旅でしたね!

4姉妹よく似てる~。


by manzo (2008-07-24 19:42) 

TaekoLovesParis

「見渡す限りのカザフ平原」の写真がすてきです。
ロシアは、人種もヨーロッパ系ですね。
paceさん、コーヒー飲めて、よかったですね。
おしゃれなホテル。カザフは石油の埋蔵量が多いなら、これから、さらに発展するんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-07-24 21:39) 

マナ

お久しぶりです。
また宜しくお願いします^^
by マナ (2008-07-24 22:49) 

RADA

3000年前から其処にしか生えないなんて!
なんだかロマンを感じます♪
by RADA (2008-07-24 23:03) 

Pace

中国はやはりお茶文化なのでしょうか?コーヒー飲めないなんて私は
発狂してしまうかもしれません(^^;
エスニック風焼きうどん(笑)美味しそうですね。
by Pace (2008-07-24 23:41) 

こうちゃん

中国ねぇ、近くて遠い国ですね。
by こうちゃん (2008-07-25 00:06) 

ケイクス

アジアからヨーロッパへと変わる様が
国境と人種だけではない、歴史の重みを
感じますね。。
by ケイクス (2008-07-25 01:05) 

pace

>タン・ロン さん
距離に関する感覚が狂います(笑)


> Green さん
なんと!今回のメンバーは私など年下なんです!!!


>よしあき・ギャラリー さん
スケールは大きかったですね~贅沢でした


>BPさん
飲まないメンバーが多かったんです~
個人的にビールばっかし(笑)


> yamagatn さん
まだ元気なうちはそれが楽しい(笑)


> 旅爺さん 様
そんなこと無いですヨレヨレですから(笑)


> お茶屋さん
花鰹が欲しかったかも あと醤油か~


> mompeli さん
道は mompeli さんの行った時と同じです
この辺の街は過去の城壁都市ですから道の整備はされていますね
平城京平安京の大元の都市なんですから


>2kさん
ガソリンスタンドだけはあります・・・・・原野に(笑)


>engridさん
結構コーヒーはいける(笑)


> Azumino_Kaku さん
でも・・・・・こっちの物差しが小さかったりして(笑)


>JJさん
中国のコーヒーはまったくダメです!!!


>manzo さん
ご存知のように・・・・結構根性無しです(キッパリ!)


>Taeko さん
ロシアはスラブですがカザフはアジアに近いですね
ただ血が混ざってますから色々です(笑)


> マナ さん
元気になってよかった!!!!


> RADA さん
時代の長さ古さが違いすぎました


> Pace さん
だから中国にはコーヒー持参です(笑)


>こうちゃん
本当に遠い国です
日本人の体質では理解に苦しむ(笑)






by pace (2008-07-25 01:21) 

pace

> ケイクス さん
国境なんて後から人が勝手に作ったのにね
by pace (2008-07-25 01:23) 

セローおじさん

この辺に来ると、白人(ロシア)の町なのですね
紅茶よりもコーヒーの方が旨いですか? ^v^

by セローおじさん (2008-07-25 19:26) 

nomusan

50kmといえば、高速道路のSA間の距離ですね。
by nomusan (2008-07-27 00:40) 

sundayblue

359キロって!
長距離移動のシアワセってやっぱり焼きうどんよね。。。(笑)
もう、この頃にはpaceさんのおなかも鍛えられてるみたい。
by sundayblue (2008-07-31 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。