SSブログ

混乱の国境(シルクロード6-1) [シルクロード]

 

 

P7080678.JPG

 

 ホルゴスの朝食は部屋に届けられた弁当

 湯沸しで湯を沸かし茶を入れる

 食堂のまだ整備されていないこのホテルで中国側スタッフの心遣い

 

 9時には国境に向かう

 10時に国境は開く予定・・・・・あくまでも予定・・・・・・

 

P7080682.JPG

 

 3日間閉鎖されていた国境には多くの人々が並ぶ

 この並ぶというのが曲者(笑)

 誰もが列など作らない

 隙あらば何処からでも横から入ってくる

 炎天下の中待っていると10時半にゲートが空く

 

P7080683.JPG

 

 混乱のゲートは押し合いへし合い

 ゲートそばのポーターは荷物を運んであげると言っても・・・・・・・・

 彼らはゲートの中に入ることは出来ない・・・・・・・

 金だけ取ってゲートが開けばとんずら(笑)

 押し合いの中私達もいくつかの荷物がゲートの外に

 ポーターに頼んだのではないが受け取れなかった

 中国国境警備官がゲートでの混乱を避けるためか荷物をそこで受け取らせてくれない

 無理に渡そうとすると係官はその荷物を外に捨てる

 罵声が飛ぶ 怒る 食って掛かるもの・・・・・・・壮絶

 40インチはあろうかという液晶テレビを2-3台持ち込む者

 ダンボールを数個引きずる運び屋・・・・・・・・・・・

 ちょっと待つと中国側スタッフが荷物を入り口まで持ってきてくれる

 彼らは身分証明書を見せて私たちに荷物を渡す

 彼らに別れを告げ

 この混乱に呆れながら出国手続きに・・・・・・・・

 

 此処からは撮影禁止で写真は無い

 なんと言っても銃を手にした係官が沢山いるのだからね

 

 出国手続きに並ぶ・・・・・・・列は無い・・・・・・

 当然横から入ってくる・・・・・・・ブロック・・・・・・

 わめき散らす人々

 「グルッポ」「グルッポ」と言って入ってくる団体

 いったい何処のグループだと言うのか

 「並べ!このタコ!」

 「後ろ行け!並べ!」

 こちらも日本語でまくし立てる

 こんなことは決してしたくないのだけれど・・・・声をあげなければ・・・・・何時間も順番は来ない

 

 中国とカザフスタンの国境には5kmの中立地帯がある

 其処は歩くことは許されない

 ミニバスで行くしかない

 

 大混乱の出国をした後

 このミニバスに乗るのにも大混乱

 値段の折衝から始まる

 乗り込んだのは良いが・・・・・なかなか出発しない

 此処でドライバーは荷物の料金の追加を言ってくる

 それでもどうにかミニバスは動き出した

 定員の3倍の人を乗せて

 

P7080684.JPG

 

 数十メートルも行くと中国公安がパスポート検査でバスを止める

 何人かが外に出なければチェックは出来ない

 そして数十メートル・・・・・同じことが繰り返される・・・・・・どのクルマも・・・・・・

 

 日本人たちは規定料金(あるらしいのだ!)の2倍を払った

 他の大量の荷物を持った人々は3倍払ったらしい

 カザフスタンゲートの手前でクルマは止まり口論が始まる

 私たちの目の前で金の受け渡しがまた始まる・・・・・・やれやれ

 

 カザフスタンの入国審査は両国の中立地帯のど真ん中

 ここからカザフスタンのバイクスタッフが待っている所までまだ数キロ

 この分の料金も既に払っているのだが運転手はバックレル

 

 まともやうんざりしながら出国の混乱と同じ事を繰り返し入国

 「グルッポ」「グルッポ」の声が横から響き気力を萎えさせる

 

 またもや足元を見るミニバスの運ちゃん

 地元の人と同じ条件だよ

 特別日本人だからといって吹っかけられている訳ではなさそうだ

 

 9時半前にゲートに並び始め

 5時間が経過してようやく国境を越えた

 随分と以前まだ中東やパキスタンが今ほど危険じゃなかった頃

 陸路国境を渡ったことがある

 混乱と罵声と機関銃

 でも2時間も掛からなかった

 欧州ではパスポートを見せるだけだったし

 とにかく・・・・・・・私たちはカザフスタンに入国した

 中国とは2時間の時差があるから12時半が現在のカザフ時間

 腹ペコですから

 

P7080688.JPG

 

 中国からバイクを持ち込むことは出来ない

 ここからはTT-R250が私たちの足となる

 

 やれやれで此処からはカザフスタンの旅が始まる

 

 

カザフ国境

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 23

響希

壮絶・・・の一言に尽きます・・・
by 響希 (2008-07-23 00:47) 

ケイクス

ほんとに凄いですね。。。
身の危険もあったのでは。。とはらはらしました。
by ケイクス (2008-07-23 01:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
国境にゲート・・・始めて知りました。
どのツアーにも書いてないですね。
by 旅爺さん (2008-07-23 06:03) 

よしあき・ギャラリー

人の醜さ丸出しって感じですね。
凄まじい!
by よしあき・ギャラリー (2008-07-23 06:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

汗をふきふき、読ませていただきました。
壮絶・・・・・
この一言ですね!!
これは私はついてゆけるか・・・・
心配になりました。
何しろ、気が小さいですからね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-23 06:12) 

mitu

おはようございます。
凄い体験ですね。
何事もなくよかったです。
by mitu (2008-07-23 07:03) 

engrid

お弁当のしゃしんだけですね、平和なのは
うんすごい!
交渉ではなくて、なんだろう・・・
ある意味バイタリティーのかたまり?
でも、旅は続く。。。
by engrid (2008-07-23 07:09) 

yamagatn

外国では競争ですから・・・
カザフスタンでは気をつけて旅行してくださいね^^
by yamagatn (2008-07-23 07:13) 

お茶屋

本当にスゴイ・・・の一言です。
by お茶屋 (2008-07-23 10:22) 

skullmania

ほんと、やれやれですね。
by skullmania (2008-07-23 12:28) 

ベアトラック

お疲れ様です。中国人って、本当に列を作って並びませんね。
アメリカの空港などでもそうですよ。
先々も、くれぐれもお気をつけて。
by ベアトラック (2008-07-23 12:45) 

(。・_・。)2k

お金掛かりますね、、、
by (。・_・。)2k (2008-07-23 15:43) 

manzo

行列に素直に並ぶのは日本人だけだと思います。
イタリア人もまったく並びませんし。

by manzo (2008-07-23 19:25) 

JJ

朝ごはんの白い袋の中身は何でしょう?
by JJ (2008-07-23 19:41) 

pace

> 響希 さん
2時間ぐらいにしてほしいです(笑)


>ケイクス さん
そこらじゅうで喧嘩になりそうでしたよ(笑)


> 旅爺さん 様
普通のツアーには無いでしょうね


> よしあき・ギャラリー さん
ぐったりしました~エネルギー使いすぎです


>BPさん
関西系の方にはOK?かも・・・これじゃ失礼か~


> mitu さん
無事に越えられただけでも良いとしなければね


>engrid さん
これも中央アジアですからね


> yamagatn さん
道に出たらこっちのもの(笑)


>お茶屋さん
エネルギー使いすぎですよね


> skullmania さん
ほんとやれやれでした


>ベアトラック さん
他の外国では知っていたのですが・・・・・・想定外(笑)


>2kさん
物価が安いのでたいした金額ではないのですがね


> manzo さん
イタリアやスペインの騒ぎは笑い話で住みますが・・・・・凄すぎでした


>JJさん
牛乳です・・・・・OKですよ(笑)

by pace (2008-07-23 20:19) 

Green

「グルッポ」ってどんな意味なんでしょうね?!
by Green (2008-07-23 21:42) 

Pace

お祭騒ぎ?の国境越えの写真と凄まじい様子を伝える文書にただただ唖然!
人々の姿と最後の写真に写った整然と並べられたバイク(しかもきれい!)の
ギャップがすごいです(^^;
by Pace (2008-07-23 22:31) 

Go-Ray

これはこれは長い一日… というか半日?
やっと国境越えが終わった… とおもったら旅の始まり?
身も心も持ちませんねぇ… おサイフの中身も?(笑)
でもこの先に、素晴らしい何かが待っているから旅は続くのですね♪
by Go-Ray (2008-07-23 23:23) 

RADA

>「グルッポ」「グルッポ」と言って入ってくる団体
・・・一瞬鳩の事かと思ってしまいました(汗)
by RADA (2008-07-23 23:51) 

pace

> Green さん
多分団体とか仲間とでしょうねグループのことでしょう
前にいるのが仲間なのか団体割り込みなのか不明(笑)


>Pace さん
エネルギーをこんなことで使い果たしたくない(笑)


> Go-Ray さん
本当に素晴らしいかどうかこの時は不明でしたから(笑)


> RADA さん
鳩の様に鳴きカラスの様にずるがしこい
by pace (2008-07-24 00:22) 

セローおじさん

ふ~む!  てぃてぃあ~る れいど ですか^^これならロングツーも楽勝ですね、燃費も良さそうだし
しかし、YAMAHAって世界各地で走っているのね”
by セローおじさん (2008-07-25 19:23) 

poti

イイデスネー、バイクツーリング、
それも海外で!
by poti (2008-07-29 16:07) 

sundayblue

お弁当。。どんな時でも楽しみなモノ。
お弁当食べたい。。。
by sundayblue (2008-07-31 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。