SSブログ

国境の町(シルクロード5-2) [シルクロード]

 

 カザフ自治州の州都であるイーニンの周辺イリー地区はラベンダーの産地

 

P7070639.JPG

 

 観光用に小さなラベンダー畑がある

 これけ見ると北海道には遠く及ばないのだけれども

 道を外れ奥に行くと見事な畑があるらしい

 

 道は砂利道に変わりもうもうとした土煙の中を進む

 

 辿り着いたのはホルゴス

 

P7070649.JPG

 

 信じられない様な青い空と閑散とした町

 このホテルはカザフスタン資本で建てられた新しい招待所

 噂では凄い所に泊ると言っていたのだが

 小奇麗で素敵なホテルだ

 もっとも売店も食堂も無い

 

P7070657.JPG

 

 2kmほど離れた国境を見物に

 この道を行くともう中国では無く欧州だよと言っているような道路標識

 

P7070662.JPG

 

 3日間休みだった国境

 明日の混雑はどの位のものなのか

 このとき私たちは知らなかった

 凄まじいことになるとは

 

P7070669.JPG

 

 夕食は小さな中華料理の店に入ったのだが

 この辺境の町で味などアテにはしていなかったのに・・・・・・・

 素敵に美味しい料理を食べることが出来た! 驚き!!

 

P7070670.JPG

 

 今夜から明日にかけての命の水が配られる

 国境を越えカザフスタンに入っても暫くは水は無い

 

P7070677.JPG

 

 ホルゴスの原野に夕日が沈む

 急ピッチで進む開発

 中国側のバイクを持ち込むことは出来ない

 明日は徒歩とバスで国境を越える

 

 本日の走行距離 97.2km

 

ホルゴス 国境

 


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 14

ケイクス

日本人て普段国境を意識しないで暮らしているから
国境を越えるということがどんなことなのか、
外国で、特に厳しいところでは、理不尽さを
覚えることがありますね。
by ケイクス (2008-07-22 00:32) 

Go-Ray

国境を越えるのは、いつの時代でもドキドキするものなんでしょうね。
弱気な僕は、なぜか緊張してきました(笑)。
by Go-Ray (2008-07-22 01:13) 

響

水が無いってドキドキですね。
旅の無事を祈ります。
by (2008-07-22 01:32) 

kiri

凄まじい事・・・ですか。
単なる長蛇の列じゃなさそうで、怖いですね(^^;)
by kiri (2008-07-22 05:38) 

よしあき・ギャラリー

野人ですね。うらやましい。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-22 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ佳境ですね!!
お気をつけて!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-22 06:41) 

nikkin

異国情緒はいつ見てもいいですね。
by nikkin (2008-07-22 13:55) 

yamagatn

水はとっても大事なのですが
日本人はあって当たり前に思いがちなんですよね・・・・・
外国にいると物凄い考え方のギャップに驚いてしまいます><
by yamagatn (2008-07-22 15:49) 

Pace

短い期間でも一緒に苦楽を共にしたバイクとお別れなんですね。
水が気軽に手に入らない環境での旅の続き、どんなことになるのかはらはらどきどきです。
by Pace (2008-07-22 21:35) 

こうちゃん

国境が休みって凄いですよね。
by こうちゃん (2008-07-22 21:56) 

Green

おーぉ!!
ラベンダーの香りがしてきそうです(*^ー^)/

by Green (2008-07-22 22:25) 

pace

>ケイクス さん
理不尽!!まさにそれ(笑)


>Go-Ray さん
私も弱気では負けません(笑)
ドキドキします


>響 さん
何処でも店があり水の豊富な日本では考えにくいですよね


>kiri さん
詳しくは次回にね


>よしあき・ギャラリー さん
野人!・・・・・目指したいけど・・・・ひ弱です(笑)


>BPさん
これからカザフスタン!佳境です(笑)


> nikkin さん
本当に異国を感じて旅行しています


> yamagatn さん
飲める水に恵まれている日本が世界の中では特殊なんですね


>Pace さん
ほんの数日のお付き合いでしたが結構愛しい(笑)


> こうちゃん
なんでもありの地域ですから(笑)


>Green さん
思ったより狭かったのが残念
ラベンダーは北海道!(笑)
by pace (2008-07-23 01:31) 

engrid

そうなのね 欧州!
by engrid (2008-07-23 07:11) 

sundayblue

ラベンダー畑なんかあると、一瞬「ここどこ?」って思っちゃう(笑)
そこだけ空気が透明というか、土っぽくないね。
by sundayblue (2008-07-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。