SSブログ

イリ川そして林 則徐(シルクロード5-1) [シルクロード]

 

 今日は国境の町ホルゴスまでの100km足らずの移動

 早く着き過ぎてもなにもすることは無い

 なんと言っても今日まで国境はお休みなのだからね

 朝早くからの雨

 バスにてイリ川に架かる大橋へ

P7070581.JPG

 

 イリ川についてはwiki を参照していただくとして

 この不毛の地での灌漑にどれほどの水を使うのか

 国際河川のこの川の下流にあるカザフスタンとの紛争の種だろう

 

P7070589.JPG

 

 雨も小雨になった頃

 次に訪れたのは林 則徐記念館

 林 則徐についてはやはりwiki を参照してほしい

 

P7070593.JPG

 

 林 則徐記念館は今中国に4箇所作られているという

 今何故林 則徐なのか

 私なりの浅知恵で考えるに

 麻薬問題と攘夷思想を彼を使ってしているのじゃないかという浅知恵

 この地には多くの問題があり 多くの民族が住まい

 近代国家としてオリンピックをする中国を内外にアピールしなければならない

 

P7070606.JPG

 

 新疆ウイグル自治区自体が歴史的に抱えてきた問題も多い

 そして今も抱え続けている

 

P7070607.JPG

 

 イーニンを見なければ新疆の美しさはわからない

 最近の観光のうたい文句らしい

 確かに郊外に出た所の家々の門構えは素敵に美しい

 この写真はホテルの裏で撮ったもの

 美しい扉ではないよ念のため(笑)

 

P7070604.JPG

 

 美味しい水餃子の昼食を食べ終わるころには すっかり雨も上がり暑さが戻ってきていた

 

P7070609.JPG

 

 昨日の泥んこのラフロードの為にバイクは汚れているが

 リアブレーキはすっかりリペアは完了していた

 スーパーチョウさんのおかげ(笑)

 まさかこの辺境の地でYAMAHAの部品が調達できたとは!!

 

P7070612.JPG

 

 イーニンの街の郊外

 1800年以前の古都を訪れる

 

P7070616.JPG

 

 帝政ロシアに攻め込まれて焼き払われた街

 7年後にこの楼閣だけが再建されたのだという

 

P7070625.JPG

 

 何度かの改修を経て 今は文化財になっている

 将軍府も最近再建されたようだが あくまでも観光用

 

P7070630.JPG

 

 

P7070634.JPG

 

 南の城壁の門を潜り

 天山北路中国側最後の町ホルゴスを目指す

 

 


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 14

miku

複雑な問題があるんですね
それにしても窓と扉、雰囲気があります
餃子、おいしそう〜
by miku (2008-07-21 00:58) 

ケイクス

昔、大学で歴史に中央アジアを専攻して
ほんとに未知の国々って思いが強かったけど
民族や宗教、その他ほんとに複雑に絡み合っていて
難しかったのを思い出しました。


by ケイクス (2008-07-21 01:31) 

kotobuki1946

1800年前の町。 1800年前とでどれほど変わったんだろうかね。
人類の十字路は何度も他民族に支配されてきた。 しかし、庶民はそのつど自分達の生活を立て直してきた。 日本民族にこのしなやかさがあるだろうかね?
by kotobuki1946 (2008-07-21 05:37) 

よしあき・ギャラリー

さすがに、素晴らしい切り取りですね。
脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-21 05:38) 

かいわれ

無骨な感じで、さすがシルクロード!!!

by かいわれ (2008-07-21 19:20) 

お茶屋

複雑な歴史があるんですね・・・

なぜか3輪カーに目が釘付けに・・・^^:
by お茶屋 (2008-07-21 19:32) 

RADA

3輪車、気になります・・・

とそれは置いといて・・・中央アジアの諸問題、
深く知ってみたくなりました・・・ちょっと調べてみよう。。。
by RADA (2008-07-21 22:28) 

pace

> miku さん
餃子は美味しかったよ~


>ケイクス さん
島国の日本じゃ想像がつきませんものね


> kotobuki1946 さん
ごめんなさい1800年代初頭の町です
でも問題は1800年前でも変わってはいないですね
2次大戦後の日本を見ていてもこのしたたかさとしなやかさは無理でしょうね


>よしあき・ギャラリー さん
私の腕ではなくそんな風景がそこにあるんですから


> かいわれ さん
色々な想いと風景を見せてくれるところです


> お茶屋 さん
可愛い3輪車でしょ


> RADA さん
伝えられている情報も多岐に渡ります
それぞれの見方で語られていますので注意が必要です

by pace (2008-07-21 23:08) 

Pace

どんなにトラブルが起こってもさくさく直すスーパーチョウさんとお友達に
なりたいです(笑)私のバイクもみて欲しい・・・。
by Pace (2008-07-21 23:57) 

Go-Ray

問題を抱えつつも、そこに生きる人たちの生活感が垣間見えます。
しなやかだからこそ強いんだろうな、って、ちょいと憧れたりして…
とか言いつつも、実は餃子が気になる気になる…(笑)
by Go-Ray (2008-07-22 01:10) 

nikkin

林 則徐
英雄を厚遇できない政権は滅びますね。
当地の英雄は 田中正造。赤貧の英雄でした。
by nikkin (2008-07-22 14:01) 

TaekoLovesParis

YAMAHAがんばって走ってますね!YAMAHAのファンなので、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2008-07-24 21:42) 

ken_jp

そうそう
本場の水餃子食べてみたいですう!!
by ken_jp (2008-07-26 09:09) 

sundayblue

おぉ、このオート三輪チックな車が可愛らしい。
今にもコケそう!
by sundayblue (2008-07-31 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。