SSブログ

イーニンのバザールへ(シルクロード4-2) [シルクロード]

 

 昼食を終えて走り出す

 まだまだラフな道が数十キロ続く

 伊犁(イーリン)の街近くなると道は3車線に変わるそして舗装の道へ(笑)

 

P7060491.JPG

 

 時間もあるので早速街へバザールへと

 此処はカザフ自治州の州都

 以前は清王朝の頃の新疆の省都

 これはその頃の町の中心の楼閣

 帝政ロシアに攻め込まれ 今のカザフスタンやキルギスの土地を失った

 ロシアとのあまりの国境の近さに省都はウルムチに移された

 

P7060499.JPG

 

 此処まではモンゴル系のタクシーでやって来たのだが

 彼らはウイグル系住民のバザールには入りたくないらしいのだ

 2ブロック手前で降ろされる

 

P7060496.JPG

 

 微妙に漢人、モンゴル人、ウイグル人、そしてカザフ人キルギス人の棲み分けがなされている

 あくまで中国は漢人の国

 子どもの頃から育ったこの地でウイグル語を知っていても漢人はそれを話そうとはしない

 バザールはウイグル人カザフ人やキルギス人のもの

 漢人の集まっている所は市場が立つ

 

 

P7060505.JPG

 

 バザールに入り込むと其処は迷路のようになっていて方向感覚を失う

 洋服、靴、日用品、家電、スパイス、そして数え切れないほどの食べ物の屋台

 この広さは2日や3日じゃ回りきれない(笑)

 

P7060507.JPG

 

 

P7060513.JPG

 

 

P7060515.JPG

 

 

P7060516.JPG

 

 

     P7060521.JPG

 

 

P7060523.JPG

 

 蛇、トカゲ、ヒトデ、蛙・・・・・・・・・・得体の知れない漢方薬

 

P7060524.JPG

 

 この子はカザフ系かな カメラを向けるとポーズをとる

 

P7060534.JPG

 

 数々のナッツ類とドライフルーツ

 手前の緑の乾しブドウは新疆名物美味!

 

P7060538.JPG

 

 陰に入れば男たちはカード博打に精を出す

 

     P7060545.JPG

 

      バザール・・・・・・其処で売られているものは・・・・・・・・混沌

 

 

 

     

 バザールからホテルへ戻り夕食

 一休みしたあとすっかり暗くなったホテルそばの漢人の市場へ

 

     P7060563.JPG

 

 

P7060564.JPG

 

 

P7060565.JPG

 

 

P7060569.JPG  

 

 

P7070570.JPG

 

 

P7070578.JPG

 

 

   本日の走行距離 186.4km

 

   明日はまだ開いていない国境の街ホルゴスへ

 

 

イーニン

 


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 15

ケイクス

混沌、カオスって言葉がぴったりかも。
鳥の足とか小鳥まるまんまとかに驚いてちゃ
何も食べられませんね(^^;
by ケイクス (2008-07-20 00:51) 

Go-Ray

うわぁーっ!生きるって、こういうことか!
がんばろっと!
by Go-Ray (2008-07-20 02:38) 

よしあき・ギャラリー

やはり、百聞は一見にしかず、ですね。
おすそ分けを楽しんでいます。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-20 06:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

世界は広い・・・・・
そして深い!!
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-20 06:41) 

mitu

おはようございます。
大陸の旅、何もかも大きいく感じます。
一度経験してみたいです。
by mitu (2008-07-20 08:12) 

michael

これは楽しそうなバザールですね。
by michael (2008-07-20 09:55) 

はぴふる

活気が伝わって来ます。
日本の「食」は温室栽培的なのかしら?
by はぴふる (2008-07-20 10:10) 

てんとうむし

>蛇、トカゲ、ヒトデ、蛙・・・・・・・・・・得体の知れない漢方薬
そうなんですよね、中国の市場って「何を食べるか」がはっきりわかりすぎて、得体が知れないものを口にするってこともわかりすぎる。。。。
「いただきます」は「いのち・いただきます」だってことを見つめざるを得ない試練の場所かもしれない^^;
by てんとうむし (2008-07-20 16:17) 

nikkin

かなりのエネルギーを注入して来られたことでしょうね。
これからも楽しみです。
by nikkin (2008-07-20 18:17) 

kiri

paceさんの写真の撮り方が上手いからだと思うんですが・・・
とてもいい笑顔の方ばかりですねー(^^)

外国にろくに行ったことがないので、どうしても「治安が悪い」
という先入観があります。
だけど・・・微塵もそんな風には見えませんね。
by kiri (2008-07-20 22:28) 

Azumino_Kaku

たくましい!  
それにしても、いい旅でしたね! さすがです。
by Azumino_Kaku (2008-07-20 22:31) 

pace

>ケイクス さん
混沌と喧騒がバザールの命なのですね


> Go-Ray さん
ハハハッーーーよかった~


>よしあき・ギャラリー さん
私の体験を伝えられなくて歯がゆいです~(笑)


>BPさん
今回は本当にそう感じました


>mitu さん
お勧めです!!


>michael さん
中東とはまた違った感じで素敵でした


>はぴふるさん
いえ優しくて温かいんです私たちには


>てんとうむし さん
お腹にも試練です(笑)


> nikkin さん
疲れている時間がありませんでした(笑)


>kiri さん
どこも同じ人間が住んでいる所ですからね


> Azumino_Kaku さん
贅沢させていただきましたァ~
by pace (2008-07-21 00:06) 

Pace

人々の顔立ちとか看板の文字とか売っている品々から想像できるのは
まさに”混沌”ですね!こういう所で生きる力を学べたら、たくましくなれそうです。
by Pace (2008-07-21 23:51) 

nomusan

こういう世界を垣間見ると、私たちは上っ面で生きてる気がします。
大地に根を下ろして生きたいと思うこのごろです。
by nomusan (2008-07-21 23:57) 

sundayblue

やっぱりバザールっていいなぁ。
「食べ物」を売ってるところってやっぱり生き生きしてる。
by sundayblue (2008-07-31 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。