SSブログ

西へ(シルクロード2-1) [シルクロード]

 

 北京時間8時起床

 10時出発でツーリングは始まる

 

P7040043.JPG

 

 熱風 乾燥 どこまでも平らな道

 左には雪を抱いた天山山脈

 右はどこまでも続く平原

 時折見える日干し煉瓦の家々

 ポプラの細く高い並木

 咲き誇るひまわり

 町を過ぎれば荒涼とした原野が続く

 

P7040023.JPG

 

 150ccまでしか許されていない中国で何故かTT600(笑)

 

P7040025.JPG

 

 あみだくじで振り分けた今回の中国側での私の愛車はXT400 0号車

 快調に100kmオーバーでとばす

 途中休憩の後20kmほどペースが落ちてしまう

 この時は熱ダレかと思ったのだが

 本当の原因は2日後に判明する・・・・・・

 ペースも戻り快調にシルクロードハイウェイを行く

 

P7040034.JPG

 

 中国では単車は通常の給油機ではガソリンを入れてもらえない

 故にこのような原始的給油システムとなる

 手前が今回の中国側ツアー会社社長のソンさん

 奥はスーパーメカニックのチョウさん

 チョウさんのスーパーぶりはこの後如何なく発揮されていくのだ・・・・・・・・

 

P7040038.JPG

 

 中国的トイレの汚さには本当に閉口するのだが

 こんな文句も貼ってあるのだ(笑)

 書いてあってもけっして守られないことなのだがね

 

P7040046.JPG

 

 昼食に立ち寄った所にはモスレムの香り

 

P7040052.JPG

 

 私はこのツアーが始めてのシルクロードツーリングだが

 他のメンバーは西安、敦煌と何度かを乗り継いできている

 彼らの言う所のイスラムうどん(笑)ラグメン

 兎に角辛いのだ

 私もその辛さの洗礼を受けた

 

P7040065.JPG

 

 快調に飛ばしていると

 1台に異変が現れた

 リアスプロケットのボルトが緩み(!)

 ボルトはねじ切れ スイングアームのアルミは無残にも半分以上削り取られてしまった

 

P7040063.JPG

 

 そんなバイクの横はのどかな農村

 あと150kmほどで今夜の宿に着くはず

 メカニックにあとを任せ1台は2人乗りで町をめざす

 

P7040076.JPG

 

 精河の町に入る

 中国側ツアーコンダクターは故障車の善後策の為にまだ来ていない

 

P7040080.JPG

 

 町の入り口の日陰でのんびりと時間を過ごす

 なんと言ってもホテルの場所がわからないのだからね

 程なくサポートカーがやってくる

 

 故障車はどうなったのか?

 高速道路上でトラックを止め

 針金をもらいスプロケットを仮止め!

 近くの町の修理工場に持ち込み

 新しいスプロケットを取り付け

 アルミ溶接でスイングアームも直りそうだと言う!

 メンテナンスという意識は薄いが

 壊れたものは何でも直す

 中国的面目躍如!

 

P7040087.JPG

 

 精河(ジンホー)の町 ボルタラ蒙古自治州

 蒙古民族、ウイグル民族、漢民族の入り混じった小さな町

 北京時間6時到着

 本日の走行距離407.2km

 

精河

 

 次回は精河の町の様子などを

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 19

Pace

スプロケのボルトが緩むなんて想像しただけで冷や汗出てきます(^^;
”針金で仮止め”って・・・。”スイングアーム溶接で直す”って・・・。
なんでも直すたくましい中国にびっくりしました。
この後のツーリング日記も楽しみです。
by Pace (2008-07-16 01:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・・
行きたくなりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-16 06:06) 

よしあき・ギャラリー

エネルギッシュですね。
何げない風景にも、釘付けになります。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-16 06:15) 

いわもっち

うーん、冒頭部、石坂浩二さんに朗読してもらいたいようなイメージです。。
by いわもっち (2008-07-16 08:01) 

mitu

おはようございます。
これが本当の旅ですね!
このハプニングをどう切り抜けるのか、ドキドキします。
続きが楽しみです。
by mitu (2008-07-16 09:10) 

お茶屋

この先の展開にも期待が・・・☆
本当にすごい旅ですね♪
by お茶屋 (2008-07-16 12:32) 

nomusan

やかんが懐かしい感じ!
by nomusan (2008-07-16 19:00) 

skullmania

スーパーチョウさんの活躍が楽しみです。
by skullmania (2008-07-16 19:47) 

manzo

イスラムうどん、食べてみたいです。

by manzo (2008-07-16 20:17) 

pace

> Pace さん
しっかりしたメンテの思想があればもっと良いのですが
壊れたら直す 動く間はそのまま・・・・・結構日本人には怖い(笑)


>BPさん
次回はお誘いしま~す


>よしあき・ギャラリー さん
兎に角そのエネルギーには圧倒されっぱなしです


>いわもっち さん
そんなにかっこ良いもんじゃないです~(笑)


> mitu さん
段取りは限りなくゼロですもんで


> お茶屋さん
ちゃんとホテルに泊れるんで身体は楽ですよ~


>nomusan さん
懐かしいものと訳の判らないものばかり(笑)


>skullmania さん
活躍しますよ~


> manzo さん
けっこういけるんですよ~
by pace (2008-07-16 21:18) 

JJ

遅くなりました。
おかえりなさいませ!! よく御無事で・・・・。
刺激的な旅になりましたか?
シルクロード、当分楽しめますね!!
by JJ (2008-07-16 22:16) 

ケイクス

見ているだけでわくわく、どきどきしますね。
シルクロードをバイクで。。。
気が遠くなります。でも、ほんとに楽しそう(^^
続きが楽しみです。
by ケイクス (2008-07-16 22:37) 

RADA

こんばんは♪

まさか・・・シルクロードですか!
羨ましいです。敦煌に行くのが夢だったりします。
by RADA (2008-07-16 22:52) 

pace

>JJさん
ただいま~
当分続くのでよろしく(笑)


>ケイクス さん
気が遠くなるほど楽しかったです(笑)


> RADA さん
今回は敦煌の2000km以上西がスタート地点
辺境を目指します

by pace (2008-07-16 23:14) 

TaekoLovesParis

YAMAHAの600ccで一日400km走ったんですか。それもシルクロード。
すごい!
昼食に立ち寄ったところ、バイクの横にとまっている車は立派ですね。日本車?

by TaekoLovesParis (2008-07-17 00:33) 

pace

>Taeko さん
今回私のバイクは400ccでした
バイクの隣は中国車
その手前はランクルでトヨタのクルマですね
by pace (2008-07-17 22:31) 

nikkin

冒険の旅だったのですね。
すばらしいです。
by nikkin (2008-07-18 11:34) 

sundayblue

壊れたものは何でも直す。
そんな人って惚れちゃうね
by sundayblue (2008-07-19 17:56) 

セローおじさん

よく転倒事故になりませんでしたね!
マジ怖いっす!
by セローおじさん (2008-07-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。