SSブログ

精河 その市場へ(シルクロード2-2) [シルクロード]

 

 ホテルに荷物を置き

 ライディングウェアーから身軽な恰好に着替え町探索へ

 

P7040092.JPG

 

 市場をのぞく

 ウイグル色が濃いところはバザール

 漢民族や蒙古族の場合は市場と現地でも使い分けているそうだ

 この地の名産である桃、李、瓜、西瓜などが並ぶ

 平べったい桃やハミウリがこの辺りの名産

 

P7040094.JPG

 

 まだ時間が早く屋台は用意を始めたばかり

 私たちは北京標準時間で過ごしているが

 新疆(シンキョウ)では新疆時間が便宜上使われていて

 北京標準時とは2時間の時差がある

 国際標準時では日本と1時間の時差だが

 ここに住む人々とは3時間の時差だ

 

P7040108.JPG

 

 正直なところ これらを食する勇気はなかなか無い

 身体もこちらの風土にはまだ馴染んではいないし

 疲れた体と内臓にはちょっとヘビーすぎる

 

P7040113.JPG

 

 市場の入り口のおばちゃん達の表情の豊かなことよ

 

P7040118.JPG

 

 ナン売りのオヤジさん結構鋭いガンをとばす(笑)

 

P7040119.JPG

 

 ムスリムの青い扉の奥には中庭と住居がつづく

 

P7040126.JPG

 

 路地を入っていくと広い中庭には露天のビリヤード

 因みに向こう側の建物は全てお店に見えないけどちゃんとお店をしてるよ(笑)

 

P7040127.JPG

 

 入り口のアイスクリーム屋さん

 天山の天然氷で作るシルクロードジェラード

 さすがに自分のお腹が心配で食べられないのだがね(笑)

 

 ホテルに戻ればもう8時

 

P7040134.JPG

 

 油が強くどうしても料理は残り気味

 香港や東南アジアの中華料理は美味しく平らげるんだけども

 中央アジアのこの油と辛さには多少怯む

 胃も動転して

 体内細菌も日本産と中央アジア産が戦っているのかもしれないね

 

P7040142.JPG

 

 10時を過ぎてもまだまだ明るい

 人々はようやく屋台に集まりだす

 活気と匂いに満ちてくる

 

P7040140.JPG

 

 美味しいのか美味しくないのか

 まったく判らないような

 そんな匂いと人々と

 ザワザワとした世界

 

 

 現在の日本での生活

 気温は10℃ほども低いが湿気が強くまいる(笑)

 多少腹の調子も悪く日本を満喫できない(爆)

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 17

TaekoLovesParis

おかえりなさい。
中央アジアの乾燥地帯から帰ってくると、日本の湿気に、からだがまいるんですね。中央アジアは、モスレムの影響が強いんですね。人々の顔つきも違うし、青い扉はまさにイスラームで、感心しました。
食べ物は、果物が豊富なんですね。
by TaekoLovesParis (2008-07-17 00:40) 

(。・_・。)2k

あんまり油っぽく見えないですがpaceさんのお腹を悩ますとは
かなりのツワモノ料理ですね(^^)
面白そうな旅ですね~
by (。・_・。)2k (2008-07-17 03:10) 

kotobuki1946

お帰りなさい。
中央アジアですか。 私の全く知らない世界です。
文明に毒されないマイペースの世界。 生活は大変でしょうが幸せなんでしょうね。  
by kotobuki1946 (2008-07-17 04:43) 

響希

海外へ行けば当然でしょうが、もの凄い文化の違い・生活習慣の違いですねぇ。
これでは直ぐに胃が付いてこないのも納得したりして。
by 響希 (2008-07-17 04:58) 

よしあき・ギャラリー

何か、全体にエネルギッシュですね。
油と、スパイス・・・、寒冷地だからでしょうか。
飢えれば、食べるのかなぁー?
by よしあき・ギャラリー (2008-07-17 05:44) 

旅爺さん

中国は仕事や旅行で行ってるので何か懐かしい感じで拝見しました。
by 旅爺さん (2008-07-17 06:02) 

tubomi

お帰りなさい^^ 早くお腹の調子が良くなると いいですね~^^
日本は湿度が高いんですね~ここに居たら 気づかないから
それはそれで幸せかも^^
by tubomi (2008-07-17 06:02) 

いわもっち

おじさん・おばさんたちの顔を見れば、間違いなく、ここは漢民族のエリアではないことがわかりますね。。
by いわもっち (2008-07-17 06:29) 

ベアトラック

お帰りなさい。
海外旅行で食事が合わないのはツライでしょうね。
ゆっくり休養をとって、体調を整えてください。
by ベアトラック (2008-07-17 06:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

未知なる場所、食べ物、人・・・・
興味深いものばかりですね。
これが毎日では・・・・・
参るかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-17 07:01) 

mitu

おはようございます。
中央アジアは行ったことがありません。
油が多いのは、結構きついと思います。
ビリヤード場は不思議な空間ですね。

お腹の調子早く治るといいですね。
by mitu (2008-07-17 07:25) 

yamagatn

動物の頭の骨が見えますが
あれも食べるのでしょうか? 出汁なのですかな?
by yamagatn (2008-07-17 07:37) 

お茶屋

 体内細菌 日本産vs中央アジア産。。。
たしかにそうかもしれないですね^^;
by お茶屋 (2008-07-17 10:30) 

engrid

おかwりなさいませ
シルクロードの旅でしたのね
ざわざわした雰囲気、異国の表現がぴったりのようなふんいきですね
興味深くよませていただきました、続きが楽しみです

by engrid (2008-07-17 16:50) 

pace

>Taeko さん
今ではシルクロードの4分の3はモスレムですね


>2kさん
次回はご一緒しましょうよ


>kotobuki1946 さん
この地も独立運動や人種問題やら貧富の差の拡大やら
私たち旅行者には見せない数々の顔があるようです


>響希さん
今までの海外渡航では味わったこと無い感覚でした


>よしあき・ギャラリー さん
たぶん食べると結構いけると思います(笑)
この暑さのためのものでインドなどと同じかな~


> 旅爺さん 様
西安、敦煌に行ったメンバーさへ驚くような場所らしいです(笑)


>tubomi さん
日本に1週間もいれば慣れますよ・・・・たぶん・・・生まれた所だから


>いわもっち さん
少数民族の入り混じった所ですからね


>ベアトラック さん
結構世界を回っていたつもりですけど
今回にはまいりました(笑)


>BPさん
とにかくカルチャーショックの連続ですから(笑)


>mitu さん
今はただただ絶食の日々です(笑)


> yamagatn さん
ほじくり出して食べていましたよ


>お茶屋 さん
がんばれ!日本!!!


>engrid さん
ただいま~
楽しんでいただけたなら幸い

by pace (2008-07-17 22:51) 

sundayblue

旅先で食が楽しめないのは残念無念。
だけど
日本産と大陸産じゃぁ、勝敗は言わずもがな。
by sundayblue (2008-07-19 17:58) 

セローおじさん

私もこんな脂っこいものたべたら、お腹ピーちゃんになっちゃいます~(><)
by セローおじさん (2008-07-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。