SSブログ

尾張町の交差点 [散歩とお出かけ]

 

 

 尾張町の交差点

 服部時計店は300日のお休み改装

 

 勿論私にとっては4丁目の交差点

 そして和光ですし

 

 永井荷風なぞを読んだりすると

 こんな風に気取って呼んでみたくなる

 

 大正デモクラシーのモボやモガ

 軍靴の響の中で押し込まれていった自由

 治安維持法そして昭和恐慌

 平安な日々は消え去る

 何故か今の時代とどこかリンクしている

 

 アプレゲールとアバンゲール

 勿論これは戦後間もない頃に言われた言葉

 

 銀座を歩くとなんだか色々と想う


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 19

吟遊詩人41

アバンチュールも死語ですか?
by 吟遊詩人41 (2008-02-09 02:20) 

(。・_・。)2k

城下町といえば銀座な気がしますね
居るだけで粋な人間になれた気がします。
by (。・_・。)2k (2008-02-09 05:04) 

銀座って、独特の敷居の高さがあります。。
by (2008-02-09 08:19) 

Azumino_Kaku

おはようございます。銀座は大人の街ですよね・・
by Azumino_Kaku (2008-02-09 10:30) 

銀座は人を選びますよね、
だから好きです。^^+
by (2008-02-09 11:42) 

nicolas

銀座は今有名になって残ってるけど、
かつて江戸時代には「金座」もあったのにね。
和光のここ、ホント独特のディスプレイですよねー 一つ間違うとキモイ。
by nicolas (2008-02-09 13:09) 

skullmania

去年の1月に銀座を久しぶりに歩きました。
by skullmania (2008-02-09 13:16) 

お散歩爺

何これ~?・・・が第一印象です。
銀座は爺がのこのこ行く場じゃないな~・・迷って帰れなくなっちゃう。
by お散歩爺 (2008-02-09 13:41) 

pace

*吟ちゃん
いまだにデートはランデブーだしキッスはベーゼよん~


*2kさん
やっぱ神田と銀座でしょあと上野浅草か


*いわもっちさん
でもガキがすくなくていいよ~


*Azumino_Kakuさん
こっちが年取っただけかな~と思うこともあるけどね


*こうちゃん
わたしは選ばれてないけど・・・・・行っちゃう


*にこちゃん
金座は日本橋本石町 ね 金座通りがあるもんね


*skullmania さん
たまに行くのがいいよね


*旅爺さん様
渋谷新宿よりは迷いませんよ~(笑)
エジプトよりもね
by pace (2008-02-09 14:01) 

sundayblue

ショーウィンドウに映る歩く人々も時と一緒で流れていくものですね。
カメラを構えるpaceさんも(笑)
by sundayblue (2008-02-09 14:49) 

TaekoLovesParis

「尾張町の交差点」、この名前は、昔、祖父が言っていました。
戦争でもこの時計が焼けなかったという話も。
和光のディスプレイは、季節感の先取りということでデザイナーの間で、昔、
評判だったけど、今でもそうですか?
by TaekoLovesParis (2008-02-09 16:20) 

響

これは思わず見てしまうほど反則です。
by (2008-02-09 19:24) 

pace

*Hi!サンディ
コンデジなんで写った姿もちっと変(笑)


*Taeko さん
今は昔ほど注目されませんがやはり結構エンターテイメントですね


*響さん
看板やただのディスプレイじゃなくて演劇だそうですから(笑)
by pace (2008-02-09 20:36) 

sonic

ナイス映りこみ!
改装中とは知りませんでした。
どうなるんでしょう?
by sonic (2008-02-09 22:17) 

銀座どきどきする〜w
by (2008-02-10 00:03) 

pace

* sonic さん
古いイメージは残して石を磨いて綺麗にするみたいですけどね・・・・・


*sakuran-pon さん
だよね~
by pace (2008-02-10 01:26) 

セローおじさん

うわ~っ!(@@)  不思議にキモいですね~ こんなの大~好き
by セローおじさん (2008-02-10 12:37) 

miku

銀座、どきどきするけど、楽しいです。
by miku (2008-02-12 01:03) 

はぎぽん

とっても重層感がある写真ですね♪
撮影者が写っている位置も面白いです。(^_^)☆☆☆
by はぎぽん (2008-02-12 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。