SSブログ

ぶらぶらお江戸で [散歩とお出かけ]

 

 前回のお江戸回遊のお供は古いコンデジ

 ポケットに無造作に突っ込んで なんとなくパチリなんてね

 

 

 泰明小学校の脇に植えてあった銀座の柳

 銀座って言うと柳が思い浮かぶのはやっぱし歌謡曲のせいかしらん

 

 

 こうメタリックモノに並ばれるとよわい(笑)

 赤い大きなシールが無ければもっといいのに~(本末転倒)

 

 

 ご苦労様です・・・・・頭が下がります・・・って見上げております

 

 

 神保町の裏の方にはなんだか妖しげな・・・・・中央線沿線風なお店

 

 

 やっぱし「いもや」でてんぷら定食 アナゴの追加もね

 学生時代から30年以上神保町ではここ

 まったく私も進歩が無いことおびただしい

 当時はおかわりをしたもんだが・・・・・お腹いっぱいです・・・・アナゴは余分だったかしらね

 相変わらずの蜆の味噌汁もよかったね(ちょっと熱かったけど)

 

 

 

 前回の役に立たないお買い物の内訳ですが

 

 

 アメリカのカヤック用品メーカー Seattle Sports のビルジスポンジ

 ビルジスポンジというのはカヤックの中に入った水を染込ませて外に捨てる為のもの

 スポンジも硬めでカバーは水を吸い込み辛いのがこれ

 大きな気泡の海綿風のスポンジが1番使いやすい

 私が通常使っているのもそんなタイプですが

 

 こんなバックルまで付いちゃってて

 

 なんだか判らないが いかにも役にたた無そうな品

 使い方なんぞはまったく書いてないのだからね(笑)

 

 

 もう1品はパドル(カヤックの櫂です)キャリア メーカー不明

 

 

 スーリーなどのキャリアベースに付けてパドルを挟み込み使うもの

 ベルクロで2重にかけてパドルを固定する

 ウインドサーフィンのポール用のものなどいちいちベースを外さなくてもOKなので

 だいたい屋根に積む人はそれを使うし

 多くは車内にキープする

 屋根の上では高速道路を走る時の風の抵抗でパドルが折れてしまう事も有る

 

 こんな穴にいちいち入れるのも大変

 

 でも1番重要な事は?

 私のチョロQ号であるスマートにはキャリアが付かないのですから!!!

 いったい私はこれを何に使ったらよいのでしょう(笑)

 

 


 

 

 友人がCANON40D+EF-S17-55F2.8ISを買うた

 早速私のところに持ってきて見せびらかす・・・・・のではなくて(笑)

 ピントを含めた初期不良のチェックをしてくれという

 

 

 三脚とそこらに有ったチラシと直定規と三角定規を用いて

 先ずはピントの確認

 私のペンタックスK10Dは若干の後ピンで4本のレンズで多少のピンのずれがあり

 カメラをサービスセンターに持ち込んだり レンズをメーカーに送り返したりした

 結構カメラであたりはずれがあり微調整が必要な事も多い

 上級機種ではレンズごとに微調整できる機種もあるくらいだからね

 

 幸いこの友人のカメラは全てOKでした

 ペンに比べるとピンが来るのが速い!そしてあまり迷わない

 目の悪くなった年寄りにはありがたいフォーカスエイド(笑)

 

 カメラの測光がオートになりオートフォーカスが付いて来た頃は

 私がまったくカメラを触っていなかった時代ですからね~(空白の○十年)

 ようやくTTLでカメラ内測光&マニュアルフォーカスの時代で止まってましたから(爆)

 しかし今のデジイチのファインダーはマニュアルでピンを見るのがやり辛いね~

 出来たらスプリットファインダーが欲しいぞ~!!!

 

 レンズとカメラの相性及びピントの確認をご自身でやってみたい方は

 http://focustestchart.com/focus21.pdf

 このPDFファイル18ページ目をプリントアウトしても出来ますし

 やり方だけ見て私のようにやるのもOKです

 

 カメラを水平にしてチャートを45度に三角定規などで固定するのもありです

 K10Dではその方法でやっていますしね

 

 


nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 47

コメント 23

わー、"いもや"懐かしいですねー。
by (2008-02-02 21:06) 

skullmania

やってみます♪
by skullmania (2008-02-02 22:20) 

stella

いもや、ウチのオットも大好きみたいです。
今度、一緒に行こうね、って言われ続けて早15年。
私はまだ未踏です。(笑)
by stella (2008-02-02 23:35) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
私も神保町の界隈で、ん十年前に、学生をやっておりまして、「いもや」はたまに行きました。
私は、まさにマニュアルフォーカスの銀塩で停まってます(笑)
TTLダイレクト測光はオリンパスのOMでしたっけ?
デジタル一眼は持っていないんですが、ファインダーにスプリットがついてないんですか・・マニュアルフォーカスがやりにくいですね・・
考えちゃいますね・・
by Azumino_Kaku (2008-02-03 00:45) 

吟遊詩人41

役にたたないものを買う事ほど楽しい事はないです♪
by 吟遊詩人41 (2008-02-03 01:07) 

pace

*いわもっち さん
色々な味を知ってしまった今ではただ懐かしいだけかも


*skullmania さん
是非是非!!それによってはSCに出す事もありますよ~


*stella さん
次回は「いもや」で食べますか?!
出来たら・・・・「つな八」の方がいいな~(笑)


*Azumino_Kaku さん
いえいえそんな贅沢なものじゃなくて記憶式ですってば
スプリットはマットを削れば出来るらしいんですけどね~


*吟ちゃん
流石無駄遣いの吟ちゃん!!!!!!!!!!!!
by pace (2008-02-03 02:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピントの検査はかってしたことがありません。
日本の光学製品は大丈夫とい思いこんでおりました。
ピイとが甘いのは老眼の性ばかりではありませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-03 05:11) 

『ターボー』

懐かしい・楽しい・ノスタルジー溢れる、良い写真を見せていただきました。
当方も街に出て写真を撮りたくなりました。

最近防湿キャビンに死蔵?されている銀塩カメラを取り出したくなりました。
ピントの検査とはすごいですね。
by 『ターボー』 (2008-02-03 08:13) 

nico

窓拭きさん、ご苦労様です。
ワタシの給料の10倍あげます。
by nico (2008-02-03 08:53) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
カメラとなるとシャッター押すだけの爺には難しすぎて・・・浦島太郎ですね。
今二年ぶりで雪が降ってます、そして積もってます。う~~サブ!”
by お散歩爺 (2008-02-03 10:15) 

響

コンパクトカメラでもオシャレに撮れてますね。
ビルの外壁の作業って見てるだけで
お尻がムズムズします。
by (2008-02-03 11:48) 

セローおじさん

最近お眼目のピントが合わなくなってきたので、オートフーカス以外のカメラでは撮れませ~ん(悲)”
by セローおじさん (2008-02-03 14:17) 

Manian

コンデジにして良かったと思いました、・・・・が高校生の頃バイトで買ったカメラがあるのを思い出しました。 あれはまだ使えるかな、一応一眼レフでした。 
by Manian (2008-02-03 17:47) 

JJ-LIFEADD9

カヤックの備品でしたか。
私はもしかしてスノーシュウーかと思いました。
学生時代から30年<BPさんと私の真ん中位でしょうか? 
最近はコンデジが携帯のカメラばかりです。。。。
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-03 19:13) 

sonic

いもやはシンプルな味で好きです。
by sonic (2008-02-03 21:09) 

kotobuki1946

銀座の柳、本当にあったんですね。 っと言ったら笑われそうですが、考えてみればあったから歌になったんですよね。 カメラのピントの話勉強になりました。
by kotobuki1946 (2008-02-03 22:32) 

taue

わたしも学生時代よく神保町歩きました。。。
by taue (2008-02-03 23:08) 

miku

あやしい本屋さん、いいですね。
ピント、微調整が必要なんですかー
by miku (2008-02-03 23:33) 

ピント、もともと、使うの側がずれてるみたい。
by (2008-02-04 00:10) 

pace

*BPさん
やっぱりピントは気にした方がいいみたいですよ


*『ターボー』 さん
M3でいきますか?GRD?最近防水式もあるじゃないですか~(笑)


*nicoさん
普通じゃなかなか出来ないもんね~


*旅爺さん様
此方も結構積もりましたよ~


*響 さん
私も高い所は苦手ですムズムズ


*セロ爺
だからこそちゃんと合ってくれないとね


*Manian さん
GX100はGOODですよね~でも、そんなの持ってたんだ~


*TOU さん
まだまだスノーシュウは高価すぎ(私の体重で考えるとね)
皆が万能だと信じてる割には役に立たないモノの1つですね(笑)


*sonic さん
次回の神保町ではご一緒しましょうね


*kotobuki1946さん
看板を見て笑っちゃいましたもん私も


*taueさん
あそこで育った学生は沢山いますよね~


*miku さん
デジイチの場合はやっておいたほうが精神衛生上結構かと思いますよ
by pace (2008-02-04 00:22) 

pace

*こうちゃん
そりゃ別の話だ~(笑)それのチャートは無いからね
by pace (2008-02-04 00:23) 

はぎぽん

いもやで穴子の追加よくやります♪(週1で神保町なんです)

蜆の味噌汁も飲みたくなりました♪♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by はぎぽん (2008-02-04 15:19) 

pace

*はぎぽんさん   
やっぱりアナゴの追加ですよね!!
by pace (2008-02-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。