SSブログ

地下鉄を乗り継いで [散歩とお出かけ]

 

 電車は多摩川を渡り二子玉川を過ぎると新玉川線と名を変える

 同時に地下鉄となり玉川通りの下を走る

 

     

 

 だいたいどの地下鉄に乗ってもホームの風景は大差無い

 いつも時計が止まってしまったような妙な錯覚をおこす

 風景といえば暗いトンネルだけ

 

 

 地下では渋谷の雑踏を知る由も無い

 半蔵門線とまたも名前を変えて地下鉄は暗いトンネルに入っていく

 

 

 永田町で有楽町線に乗り換える

 無機質な通路が素敵

 

 ようやく銀座1丁目で降りて日のあたる場所に出る

 まるで地下鉄はドラえもんの「何処でもドア」

 地下にいる間思考は停止して記憶の断片に印を付けるだけ

 

   Go-Rayさんのお友達姉妹の展覧会

  ファンタジーの物語

 

並木通りをぶらぶらしながら泰明小学校の前へ抜ける

 

   友人の入選作を見による

  ミニマルアートの旗手 

 

 多くの混沌とした物語性の中で建築学的思考のそれは素敵でクリアーだった

 

    

 

 帝国ホテルのほうにぬけると日比谷公園

 そこからまた地下に潜り思考は停止する

 都営三田線に乗り神保町へ

 

   sonic さんの個展へお邪魔する

  淡彩で描かれた素敵な物語が展開され

  駅と言うより停車場と言ったほうがしっくりと来る風景の物語

  sonic さんお邪魔しました ありがとうございます

 

 

 

 ICI石井スポーツに寄り

 勤めている友人に「出来るだけ役にたたなそうなものは何?」と聞く

 2品ほど出されたモノはいかにも役にたたなそうである

 それらを購入して彼の仕事の終わるのを待って一緒にまた地下鉄に乗り込む

 半蔵門線でまた二子多摩川へ

 ちょうど皇居を地下鉄で一回りしたことになる

 

 多摩川の辺に出ると友人のBARに急ぐ

 仙台からやってきた友人を迎えて今年何度目かの新年会

 

 

 夜も更けて終電などとっくのとうに無くなってしまい

 記憶もおぼろげで断片だけが思い出される

 酒を呑んでいるときも地下鉄に乗っている時も同じか(笑)

 

 

 


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 14

このあいだ、NHKで早川 徳次のこと、やっていましたね。
by (2008-01-31 18:53) 

nicolas

いーなー
sonicちゃんの、行ったんですねー
by nicolas (2008-01-31 19:04) 

sonic

ご来場ありがとうございました!
充実したおでかけの一日だったんですね。
石井スポーツは、見ているだけでも楽しいですね。
専門的なアウトドア用品の謎っぷりには魅かれます。
by sonic (2008-01-31 19:53) 

吟遊詩人41

何も考えたくないときは地下鉄ですね?
曲作りで煮詰まったら地下鉄に乗ります(^_^)
by 吟遊詩人41 (2008-01-31 20:33) 

JJ-LIFEADD9

東京はいろいろ楽しそうですね。
地下鉄は雨の心配がないので歩きには最適ですね!
石井スポーツがあるんですね! 松本のお店はたまに行きますよ!
ナニ買ったの?
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-31 21:34) 

TaekoLovesParis

私もできるだけ役にたたないものって、なんだろう?って考え中。
by TaekoLovesParis (2008-01-31 21:48) 

Green

↑私も・・・考えているところでっす(^0^)♪
by Green (2008-01-31 21:59) 

skullmania

1枚目のなんだかロボっぽいですね。
by skullmania (2008-01-31 22:19) 

地下鉄に乗って、駅で降りて、表に出るときの清々しさが快感になりつつあります。。
by (2008-01-31 23:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
私も今日、たまたま永田町を通過しました。
以前、青山一丁目に職場があり、有楽町線から半蔵門線に乗り換えて通勤していたことがあります。
なかなか長い通路とエスカレータですよね^^;
by Azumino_Kaku (2008-01-31 23:48) 

何を買ったのか気になりますね(笑)
札幌の地下鉄とはだいぶ雰囲気が違いますね(’’*)
札幌の地下鉄はちょっと老朽化気味で最近雨漏りが(0_0;)
月に一回しか乗らないのですが、毎回ちょっとわくわくします(笑)
by (2008-02-01 04:15) 

miku

随分、曲がったホームですよね。
なにを避けてるんでしょ。地下なのになあ。
なんか埋まってたのかな??
by miku (2008-02-01 22:36) 

後輩姉妹の個展にお立ち寄りいただき、誠に有難うございました。
「ダンディーなニット帽被った方」の来訪に彼女は驚きつつ、
ちゃんとお話出来なかった事を悔いておりました。
また機会がありましたらブログで紹介しますので、よろしくお願いします♪

でも「帰り際にぼそっと言った」ところがpaceさんぽいなァ…(笑)
by (2008-02-02 00:06) 

pace

*こうちゃん
銀座線とシャープペンシルを作った人ね


*にこちゃん
いかったよ~


*sonicさん
お邪魔いたしました~楽しかったです


*吟ちゃん
煮詰まっても地下鉄乗ったら思考停止?だろ


*TOUさん
本店が神保町でしょうか 松本にもあるんですね


*Taeko さん
次回にちょびっとね


*Green さん
同上です(笑)


*skullmania さん
私には顔の長いレレレのおじさんに見えるんですが・・・・・


*いわもっちさん
真夏の昼間なんかはその差にびっくりしますね


*Azumino_Kaku さん
日比谷も歩きますよ~(笑)
あの長いエスカレーターはモスクワみたいです


*Sora さん
函館みたいな路面電車がいいのにね


*miku さん
地下鉄は基本的には道の下しか作れないんですよね
それと丁度2重橋の側だからなんかあるのかしら


*Go-Ray さん
本当はシャイな私なんですよ~
楽しみましたよ!節分のお豆も頂きましたしね



by pace (2008-02-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩ご飯ぶらぶらお江戸で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。