SSブログ

川崎市市民ミュージアム [散歩とお出かけ]

 

 

 寒さ厳しい折だが出不精になってもいけない(笑)

 川崎市市民ミュージアムに行ってきましたよ

 

 

 ここは初めてなんですが

 中に入ると大きなホールがある

 

 

 そこではこんな催し物もされていたりして

 個人的にはちょっと好みに合わなかったんですけどね

 

 私の恩師の展覧会が開かれていたのでここに訪れました

 「青・風・宙の版画」斉藤寿一展

 60年代にパリのアトリエ17(後のアトリエコントルポアン)で版画を学んだ

 その作品の色から「青のサイトウ」とか「サイトウブルー」といわれた人である

 

 

 

 

 同時開催は与勇輝の人形展 2人共川崎市民

 こちらは年配の女性たちが大挙して訪れてました(笑)

 

 これだけの作品数を一同に見られることも今までには無いこと

 改めて初期の頃からの作品から最後にかけての作品群などをじっくりと鑑賞

 作風の変遷と変わらないイメージ

 毎度のことながらお元気だった頃にもっと話をしとくんだったと思ったりして

 親でも師でもそう思ったときには既にこの世には居ない

 自分の不孝をしみじみと感じ入るばかり

 

 私はとうに自分の才能の無さを知り凡庸な人生を選びましたが(笑)

 師の画業にかこつけて当時の仲間が集まった

 20年ぶりの懐かしい顔もあったりしたが

 出会えば昔のアトリエの雰囲気そのものになってしまうのが面白い

 その内の1人が「せっかく集まったんだから集合写真を撮ろう」と言う

 そりゃ無理だろうね

 相変わらず誰も並ばず集まりもしない

 団体行動のできない面々である事は今も変わらない

 

 

 

 当然こうなる(笑)

 したたかに酔って帰ってくると

 板の間でついつい寝込む

 寒さと喉の渇きで目を覚まし

 コーヒーを飲みながらこれを書いています(笑)

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 22

Green

ひゃー!!
こんなに素敵な日を過ごしたのに・・・板の間で寝てはいけません。
せめて・・・寝袋で寝てくださ~い。
っていうか・・・
家に無事着いたんだからお布団で寝るべきでっす........(๑→ܫ←๑)
by Green (2008-01-27 05:54) 

札幌は吹雪でが続いて、すっかり出不精です(・・;)
思った時に行動しないと後悔しますね。今日出来ることは今日やらないといけないなと思います。
床で寝て、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
by (2008-01-27 07:24) 

はぎぽん

pace さんおはようございます。
先日はご丁寧にコメントを頂き
恐縮しつつ感謝しております。
ありがとうございました。<(_ _)>

私も恩師が一昨年に亡くなった際
「お元気だった頃にもっと話をしとくんだった」と
pace さんと同じ気持ちになったことを思い出しました。

斉藤寿一先生の作品は
確か、近代美術館や銀座の画廊で数点しか観た記憶がないので、
「青・風・宙の版画」斉藤寿一展、拝見したくなりました。

pace さん 毎回素敵な記事をありがとうございます。
by はぎぽん (2008-01-27 07:44) 

kiri

>当然こうなる(笑)
そうなれるお友達がいるだけでも、うれしいことですね(^^)
だけど・・・
「板の間だけは勘弁して」というGreenさんの意見に一票。
ホントにヤバイですってば(--;)
by kiri (2008-01-27 07:55) 

sonic

paceさんは音楽方面の方かと思っていましたがこちら方面ですかー。
とんがった感じでいいですね。
by sonic (2008-01-27 08:42) 

nonkumi

先日はありがとうございました。^^

私も寝起きでパジャマのまま記事を拝見してます~。
いいなぁ・・・並ばない人たちって。^^ 私はすぐに並んでしまうので、凡人で終わってるのね・・・と納得。
サイトウブルーに興味があるので検索してみましたが、見つかりませんでした。
by nonkumi (2008-01-27 08:56) 

ほろ酔いでのうたた寝は、たまりませんね!!
風邪など召されませぬように。。 (すでに引いてたりして。。)
by (2008-01-27 09:08) 

風邪、引かないように。
あ、もう、引いているか?
by (2008-01-27 11:00) 

全国行脚野郎

与勇輝の作品はいいですね
私は大好きです
しかし 板の間はこの時期
危ないですよ・・・
私は 板の間で寝て5日熱でうなされました
お気をつけて!
by 全国行脚野郎 (2008-01-27 11:59) 

吟遊詩人41

シラフじゃ板の間に寝れませんよね(^_^)
by 吟遊詩人41 (2008-01-27 12:44) 

セローおじさん

ほんと!冬の酔っ払いはマジでやばいっす!
by セローおじさん (2008-01-27 13:39) 

miku

版画、いいですよね。
板の間、冷たそう...
by miku (2008-01-27 17:49) 

先日の「オートサロン」の「青」が、ここに帰結するのですね。
なーるほど…
ところで板の間と、海岸の石の上と、どちらが快適ですか?(笑)
by (2008-01-27 18:46) 

JJ-LIFEADD9

 当然こうなる(笑)<
やっぱり。。。。分かるような気がします。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-27 20:11) 

Manian

“ドヤァ ンダステンド? ハァ~ン ??” といって絡まれるのはゴメンです。
by Manian (2008-01-27 23:33) 

お茶屋

ここのホール、結構広いですよね☆
しかも周りの公園や施設も妙に大きかったような気が・・・
by お茶屋 (2008-01-27 23:48) 

pace

*Green さん
次回からはふとんにします・・・・湯たんぽが欲しいな~


*Sora さん
明日出来ることは今日はしない
今日しかできないことを今日する・・・・・・これが難しい


*はぎぽんさん
今日が最終日なのでちょっと難しいですね
町田版画美術館にも結構あるはずなんですけどね


*kiri さん
はい!気をつけます


*sonic さん
いえいえ丸いモンですよ~


*nomusan さん
昔の事ですし、玄人受けでしたからネットでの情報は少ないのでしょうね
作例をお見せしたいです


*いわもっち さん
そうなんですよね~引き込まれる気持ちよさ


*こうちゃん
今日は頭がちょっとくらくら
風邪じゃなくて・・・・・呑み過ぎ


*全国行脚野郎 さん
どうにか風邪はひかなかったようです


*吟ちゃん
シェラフなら何処でも寝られますよ


*セロ爺
そっちの方なら凍え死ぬね


*miku さん
とても冷たいです・・・気が付いた時はね


*Go-Ray さん
それは深読みしすぎだってばさ
快適・・・・・・微妙にどっちも快適かも


*TOU さん
・・・・・・・・・でしょ!!!


*Manian さん
私の知らない私の酒癖を知っているあなたはダレ?(笑)
by pace (2008-01-28 00:01) 

pace

*お茶屋 さん
等々力緑地ですから広いですよね
そちらからだとバスですか?
by pace (2008-01-28 00:05) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

>当然こうなる・・・・
と思いました!!

昔の仲間とのお酒はいいですね。
ついつい痛飲です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-28 11:52) 

sundayblue

paceさんの趣味に会わなかった画像の
黒いカーディガンのオンナノコを見て
「前髪のびてきたから私もまっすぐに切りそろえなきゃ」って思いました。

関係ない?(笑)
by sundayblue (2008-01-29 15:22) 

TaekoLovesParis

アーティストたちは、集団行動が苦手なんですね。なるほど~。
by TaekoLovesParis (2008-01-30 23:22) 

いつも失礼致しています。
TBをお許しくださいませ。
by (2008-02-02 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。