SSブログ

横浜ってヨコハマ [散歩とお出かけ]

 

 

  横浜駅東口で待ち合わせする

  電車で横浜に降り立つことなど最近は無かった

  普段はほとんど車か たとへ電車でも乗換えだけだったしね

 

 

  東口に降り立った私は完全にオノボリサンになっている

  昭和47年まではまだ市電が走っていて

  シュウマイの崎陽軒のビルがあり

  1階のガラス張りの中ではシュウマイを作っていた

  ガキのころ市電を待つ間それを見るのが好きだった

 

 

 自分の生まれた所からは2番の市電でどこも行ったことは覚えているのだが・・・・・・

 他の市電の路線図などはすっかり忘れていて思い出すこともできない

 ただ東口に降りると 海が見えて潮の香りが漂ったことは思い出す

 市電の交差点では集電器から火花が飛ぶのを見ているのが好きだった

 

         

 

 伊勢崎町も日の出町も随分と綺麗になっちゃたけど

 別段居場所がなくなったとは今でも思わない

 裏に回ると昔ながらの人の動きがあって生活がある

 そんな所で安心して酔いつぶれる

 シナ街もそんな所だし

 

 

 市電が地下鉄に変わっても別段違和感は覚えない

 ただ東口に降り立ったときは違和感があった

 人の生活は何処かにいってしまって見知らぬ街がそこにあった

 

 保守的になってきたのか 変化を受け入れなくなっているのか

 変わってしまったのは街ではなくて私なのか

 別段そんなにリベラルに生きてきたわけでもないが保守的でもなかった

 

 変化を受け入れるだけの容量はあるつもりなんだがな~

 人が住んで生活して生きてる街が好きなだけ

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 15

お茶屋

すっかり読み入ってしまいました☆
何だか変かもしれませんが・・・ありがとうございます!
by お茶屋 (2008-01-16 14:18) 

ご訪問・nice!ありがとうございました。m(__)m
素晴らしいブログですね。
BGMには、小田和正さんとかが似合いそうです。
よろしければ、これからも宜しくお願い致します。
by (2008-01-16 17:28) 

sundayblue

通勤途中の家が取り壊され新しい家が建った時、
以前のカタチが思い出せないということはよくありますよね。

自分の記憶もどこかに消えてしまった。。。と言う様な。
by sundayblue (2008-01-16 17:45) 

nonkumi

横浜は、昭和歌謡の舞台ですね~。
ブルーライト・ヨコハマとか、追いかけてヨコハマとか、港のヨ-コ、ヨコハマ、ヨコスカとか、横浜たそがれとか・・・。古いですけどぉ・・・。
けっこう地方から見ると、憧れの場所でした。
by nonkumi (2008-01-16 18:21) 

吟遊詩人41

47年じゃまだ生まれてません・・・ってが?
by 吟遊詩人41 (2008-01-16 18:29) 

JJ-LIFEADD9

都会ではそういう事が度々ありますね。
いつの間にか、懐かしさと言う名の暖かいものを探し回ったりして・・・・。

その点田舎はいいですよ、目の前の風景を見つめるだけで心が取り戻せるような気がします。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-16 19:55) 

sasasa

横浜にも、その昔、市電が走っていたのですね。
常に変化というものはあるのですが、
人の生活が感じられない変化は、ちょっとなぁ・・・て気もしますね。
by sasasa (2008-01-16 20:03) 

noriko

横浜駅東口はこれからもどんどん変わります。
でもね、西口の繁華街を通って東口から海へとつながる帷子川で鮎の稚魚が発見されたんですって。
by noriko (2008-01-16 21:19) 

セローおじさん

一枚目の画の、おね~さんの後姿がステキ !萌← (吟さん風・・バキッ”!><)^^
わたしんちの近くの空き地に、重機が入って鉄骨を組み始めました
緑の原っぱが、なくなっちゃう~! これも時代の流れ...........
by セローおじさん (2008-01-16 22:49) 

stella

うん、なんだかうまく言えないけど、
ものすごーくよくわかります、その気持ち。
by stella (2008-01-16 23:14) 

実家の回りもマンションばかりになりました。
秋葉原の周辺も無機質な建物ばかりになりました。
ヒトは増えているのに、なぜか体温を感じませんよね。
最近、何処へ行っても。
by (2008-01-17 00:37) 

miku

横浜、市電が走ってたんですか。
昔の風景を、ふとした拍子に思い出して、喪失感にかられること、ありますよね。
by miku (2008-01-17 01:09) 

あきら

横浜の近くに子供のころにすんでいたのですが、最近どんどんかわっていきますよね。市電が走っていたのも記憶の片隅にあったりして・・・。
by あきら (2008-01-17 01:34) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

この横浜には到底勝てませんが・・・・
違う意味で違う物がありますよ。
松本に是非お越しください!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 13:52) 

pace

まとめてのコメントをお許しください

自然環境の変化とか開発とかいったものは憤りを感るのですが
人が住むとか生活すると言った事を灰色の壁の中に押し込め
息をしていないような空間が苦手なんです
銀座や新宿でも変わっていっても人臭い空間はありますし
場当たり的に生きている人が居る空間が好きなんですよね
by pace (2008-01-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華街ってか静夜思 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。