SSブログ

静夜思 [身の回りのこと等々]

 

  

                     床前明月光   

                   疑是地上霜                 

                   挙頭望明月 

                   低頭思故郷

 

  李白の詩で始めたのは別段特別な想いが込められてるわけでも意味があるわけでもない

  正月の記事で鼠の練りきりを乗せていた器のことをstellaさんがコメントしていたので

  ちょっと写真を撮ってみたんですが (鼠ですってばウサギではありませんよ~笑)

 

   

  

   

 

   

 

   

 

   

 

  直径約8cm 高さ約1.5cm 高台は3mm 

  金漆を塗った後に漆で絵を描き輪郭を彫って下地の金色を出したもの

  画面(えずら)を眺めていたら李白を思い出しただけのことです

 

  友人の古い家を整理していて出てきた物らしい

  友人の曾祖父が立てた家で当時はたいした素封家だったらしい

  そんな明治時代のことは私も友人も判らないのだが

  モダンな曾祖父の事であるから当時中国で求めたものなのだろう

  自分では使う事もないし興味もないからと言う事で我が家へやって来た

  杯にはちょっと小さいし浅いような気がするが多分杯なんだろうな~

 

  私はもっぱら薄い冷酒用のグラスを置いて使っている

  底もあまり平面は出ていないのでちょっとぐらつくが

  冷を注ぎいれたグラスと対にするとなかなか風情がある

 

  漆器は洗剤で洗ってはいけないと言われる

  それは洗剤の界面活性剤により界面活性が緩和されるから

  平たく言えば水が表面張力の力を失い細かな所へも入っていく

  漆は木と接着されているんではなくあくまでも上に重ねられているもの

  細かなキズや割れから洗剤は入っていき木と漆は剥離を起こす

 

  この杯のように刻みが入ったものなどはすぐに駄目になってしまう

  直接酒を注ぐのを躊躇するのもその為なのだが だいぶ古いものだしね

 

  たぶんもう何枚かあってちゃんと物語になっているものだと思うが

  現存するのはこの4枚だけ

 

  もしもこのような物に明るい人がいて

  この小さな皿だか杯だかの用途や物語を教えていただけたなら幸い

 

 

  気が付かなかったのですが4000nice! を頂いたようでございます

  別段キリバンにこだわりは有りませんが押してくださった方に感謝

  改めて私のような処へ訪れていただける皆様に感謝


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 19

どの写真も美しいですね。
ありがとうございます。
by (2008-01-17 14:35) 

(。・_・。)2k

1枚目素晴らしいですね~

ベッピンさん うなじからは違反者かどうか判断できませんでした( 。-_-。)
by (。・_・。)2k (2008-01-17 16:49) 

お茶屋

1枚目のグラデーション感、すごいですね><!
素敵です☆
by お茶屋 (2008-01-17 17:47) 

nonkumi

4000ナイス越え、おめでとうございます。
これは・・・鑑定団に出してみますか?^^
by nonkumi (2008-01-17 18:28) 

ccq

キレイ
by ccq (2008-01-17 21:19) 

読めない><
by (2008-01-17 22:03) 

『ターボー』

これは素晴らしいものですね。
中国4000年の歴史? ではないのですが、迫力というより深い風情を感じます。
きらびやか過ぎず、落ち着きさえ感じるものですね。
さて何に使うのか分かればそれも楽しいですね。
by 『ターボー』 (2008-01-17 22:14) 

ハム子

一枚目素敵っすね~♪
by ハム子 (2008-01-17 23:21) 

きぃ*

私も!
1枚目、ものすごくきれいだーって思いました!
by きぃ* (2008-01-17 23:41) 

stella

そっかー、干支の鼠だったのね。
これは失礼いたしました。
この漆器、イイ仕事していますねぇ~
朱と金の色がなんともいえません。
こういった器を日常でさりげなく使うpaceさんもステキ。
やはり器って、飾るモノではなく使うモノだと思います。
写真もステキでした。
by stella (2008-01-18 00:22) 

実はお値打ちモノなのでは!
by (2008-01-18 02:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

声を出して読む漢詩は大好きです。
骨董にも興味が出てきました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-18 06:16) 

pace

皆様ありがとうございます
1枚目の写真は青を多少強くしてあります
その方が見たときの風景に近かったから
普段はあまり修正はしないのですが
これは見て感じた時の色が欲しかった!
とにかく素晴らしい色だったんですから

この器たちは名も入っていませんし高価なものではないでしょうね
しかしそこはかとなく香る大陸の空気なんてモンを勝手に感じております(笑)
商売ならいざ知らず骨董品なんてぇのは個人の好みですからね
by pace (2008-01-19 00:51) 

miku

いい詩ですねー。
器の朱色がいいな。
by miku (2008-01-19 02:43) 

Green

はい。「骨董品は個人の好み!」に賛成!!
それにしても・・・paceさんがつきを見上げるのは想像できても
頭を垂れて故郷を思う姿はちょっとイメージからして考えられまっせん(笑)
by Green (2008-01-19 07:39) 

吟遊詩人41

ハムスターに見えます!
by 吟遊詩人41 (2008-01-19 17:21) 

sundayblue

懐紙などにお菓子を載せてだしていたものかな?
菓子皿っぽいね。

茶托にしたらお茶を飲む時に絵柄が見えて「ホゥ」と思うかも。
by sundayblue (2008-01-21 17:00) 

ぴかぴかなお皿でなくて、使い込まれた感が素敵ですね。
でも、僕には月餅に見えてしょうがありません(笑)。
下から現れた金のラインが…
by (2008-01-21 22:29) 

zanki

二枚目の皿で、「人間万事塞翁が馬」を連想しました。
by zanki (2008-01-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。