SSブログ

中華街ってか [散歩とお出かけ]

 

        

 

        えらく久々に中華街でメシでも食べようと友人がつどうた

  

 

  水餃子が美味しい店だと言われた

  もしかして私が20年近く前によく行った店かと思い確認すると

  引っ越してはいたがその店らしい

 

 

  日本に来たばかりのおじちゃんとおばちゃんがやっていた店が元々

  夜が早い中華街では遅くまでやっているこの店が重宝したし安かったしなにより美味しかった

 

  まだヨチヨチの子供連れで店に入ると

  おばちゃんがわざわざ子供でも食べられるものを作ってくれたり

  離乳食まで作ってくれたもんだ

 

  この日遅くになってやって来たおじちゃんは歳はとったが元気そうだった

  まったく分からなかった日本語も今じゃ結構上手くあやつる

  そりゃ20年もたったのだからね

  おばちゃんも元気だそうだ

 

  帰るときは外まで見送りに出て来てくれた

  家人も懐かしがっている事だし

  今度は家族と連れ立って行くことにしよう

  もっとも子供はその頃のことは覚えちゃいないけどね(笑)

 

  


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 17

素敵なめぐり合わせですね。
by (2008-01-15 03:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなお店が近くに欲しいですね。
毎日行ってしまいそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 06:14) 

吟遊詩人41

20年店をやり続けてるのが凄いです!
ダメなとこは1年もたないし(^_^)
by 吟遊詩人41 (2008-01-15 06:52) 

いいお店、いい関係ですね!!
あー、中華、食べたい!!
by (2008-01-15 08:19) 

nicolas

前橋に中国人夫婦がやってた餃子屋さんが広瀬川沿いにあったんですが、
カラシ醤油で、餃子を初めて食べて一種カルチャーショックを受けた記憶が。
そのご夫婦を思い出しました。
外国で人生を送るのって、考えてみるとすごいなぁ。
by nicolas (2008-01-15 13:20) 

sundayblue

遅ればせながらの初コメント、今年も宜しくお願いします。

継続はチカラなり、ですね。
ずっと続けることの難しさを最近知るようになりました。
by sundayblue (2008-01-15 16:37) 

ccq

八角がちょっと苦手なんだよね(笑)
by ccq (2008-01-15 20:37) 

『ターボー』

当方も中華街は良くいきます。
日本大地に根を張った中国の方たちが楽しくて美味しい料理を出してくれます。
学生の時は、質より量のお店に行ったりしました。

写真がとてもよい雰囲気です。
by 『ターボー』 (2008-01-15 20:43) 

Green

お店、ご夫婦、久しぶり・・・というキーワードでいくと
私も最近懐かしい方に逢いましたよ。

20数年前、家の近くに炭焼き珈琲屋さんがあって
その頃は奥さんが赤ちゃんをおぶって、だんな様が山の中で焼いてくる珈琲豆を
家の縁側で細々と量り売りしていたのですが・・・
今ではお店を全国に拡げて年商数億といわれる地元でも有名な珈琲屋さん
になりました。
この間、このお店に行ったらなんと奥さんがお店に出てきていて
(副社長は お店に出る事はないらしいです・・・)
私と目があったら「お懐かしいですねぇ・・・お元気でしたか?」
と声をかけてくださいました。
by Green (2008-01-15 21:16) 

全国行脚野郎

横浜中華街には私も30年お世話になっている
お店がありますが 美味しい食事と
楽しい仲間が一番ですね!
by 全国行脚野郎 (2008-01-15 22:29) 

sasasa

偶然のようで、実は、こうして出会えたのも必然だったのかもしれませんね。
by sasasa (2008-01-16 00:03) 

noriko

おぉ、この空気感。
中華街にいらしていたのですね♪
街の喧噪や匂い、中華鍋を振る音が聞こえてきそうな雰囲気です。
by noriko (2008-01-16 21:15) 

セローおじさん

うわ~ん(><)、又行きたいな~中華街!
一枚目の画、赤がとても素敵に出ていますね~奥行きも感じられます、ぐ~!^^
by セローおじさん (2008-01-16 22:43) 

何かのめぐり合わせで、お互い呼び寄せ合ってるんですかね…
そういう事って何故かありますよね、なぜだろう?
今年は中華街に行きます、目標(笑)。
by (2008-01-17 00:44) 

miku

少し離れていて、また訪ねると同じように迎えてくれる。
そんなお店があるのっていいですね。
水餃子、おいしいんですか??
by miku (2008-01-17 01:11) 

sonic

横浜市電の記憶があるなんてうらやましいです。
by sonic (2008-01-18 23:19) 

sonic

↑すいません。次の記事へのコメントでした。
by sonic (2008-01-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。