SSブログ

スピード・レーサーはマッハGo!Go!Go!・・・・なの? [車ってか]

 

 前回のマッハGo!Go!Go!は結構気に入っていただけました?

 それじゃあ後姿でも

 

 これは5月に全米公開(日本は7月)される映画「スピード・レーサー」のモックアップ版

 60年代のTVをご覧になっていた方には懐かしい車だと思います

 三船豪は父の作ったマッハ号で・・・・・・・てなストーリー

 このアニメはアメリカでも何度も再放送されていて認知度は日本より高いかもしれない

 

 この日の印象を写真で綴りながら・・・・・・・

 

 

   この正月中に他のPCで私のブログを覗くチャンスがあったのですが

  CRTにせよ液晶にせよ環境によって随分と色や明暗の違いが大きく驚きました

  私もモニターのキャリブレーションなどという大それた事は勿論してませんし

  あくまでも自分のモニターが基準になっています

  人それぞれが持つ色の感覚の違いも当然大きくありますしね

 

 

 

 

  アメリカ滞在中のことですが友人がDPEショップで現像した写真を見ますと

  青味がかかった色合いにプリントされている事が多かったですね

  西欧の画集などの印刷を見ましても微妙にこちらが思っている色と違う

  印刷技術の違いかと思って現地の友人などに尋ねると

  その色の方が彼らにとっては本物の画に近いそうだ 

 

 

 

 

  昔、富士フィルムの技術者の話が写真誌に載っていたことを思い出す

  当時の世界基準はコダックのコダクローム

  日本では堀内現像所でしか現像できなかった高嶺の花だったのだが

  日本では一般的にフジやサクラの色が好まれたという

  サクラは結構暖色系に振っていてなんだか全体にオレンジがかかったような気がした

  フジはそれに比べれば青が強い(緑系かな)

  しかしイルフォードなどと比べれば断然赤みがかかっている

  日本人と西欧人との色の基準になる波長にずれがあるそうなのである

 

 

 

 

  そういえば 虫の声だが

  日本人は音楽と同じ感覚で脳の中では処理されるそうである

  いわゆる情緒とか感情の表現としてそれを聴く

  西欧人の多くは単なる音として認識する

  良い悪いではなく 歴史・生活・環境の違いが処理の方法を違ったものにする 

 

 

 

 

  隣にいる人とも色や音は違って見えたり聞こえたりするんだよね

  もちろん言語形態の中での認識という意味では同一なんだけどもね

 

 

 

 

   フラィング・レディがちょっとピンボケはご愛嬌

 

 

 

 

 丁度1年前に家でも建てるか(そんなに気軽な事じゃないんですけどね)といった事を言ってたんですが

 今年中には実現したいな~などと思い

 古い家の片付けを始めております

 寝泊りしながらの作業なのでなかなかネット環境にいることができません

 何が必要で何が必要でないのか

 家族も皆いなくなった家を見渡すと混乱の日々です

 とにかく99%は捨てる

 1%は何が残るのか

 これは残したいなどと思っていると1割ぐらいにはすぐになってしまう

 結構これが大変なんですね

 なかなかモノを捨てられない性格なのを痛感しております(笑)

 

 


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 40

コメント 27

あきら

昔バイクのりだったくせに、機械に疎くて申し訳ないですが、三枚目のマフラー系の写真の色の感じが私好みで・・・。
現像の色の話は私は良くわかりませんが、昔はそういうのってメーカーで色々あったようにきいています。私の父は写真を少しかじっていますがFUJIがスキだったような。
国民性って言う切り口は面白かったです。
by あきら (2008-01-12 21:31) 

sasasa

ブログに載せている写真でも、
確かに、ディスプレイによって、
見え方に違いがありますよね。
聴覚も味覚も、日本人と西欧人では違うという話はよく聞きますね。
日本では、いいというものでも、西欧ではあんまり好まれないものとか、
その逆のものもありますよね。
by sasasa (2008-01-12 23:18) 

青い空の色よりも深い内容ですねーpace師。
エキゾーストもインライン6も「紫電」も青いですね。

確かにアメリカで現像したプリントは青く仕上がってました。
彼らが見上げる空は、日本人の見上げる空よりも青く目に映るから?
空気が青く感じられるのは、やはり湿度の関係なんでしょうかね?
でもミシガン湖の上空も、フロリダの湿地帯の空も青く写ってたような???
by (2008-01-13 00:11) 

昨日、行ってきましたよ。^^*
by (2008-01-13 00:13) 

miku

かっこいい車ですねー。
こういうの、ゲームで運転したことあります^^
by miku (2008-01-13 01:34) 

Green

paceさま おはようございます。
>良い悪いではなく 歴史・生活・環境の違いが処理の方法を違ったものにする
そうですね・・・
またそうでなければ意味がないし、つまらないような気がします(^-^)/ 

追伸
paceさん、画像が変わりましたね~!!
by Green (2008-01-13 06:18) 

『ターボー』

色の印象は、国によっても違うのですね。
確かにアメリカの写真集には、青っぽいものが多かったように思います。

それにしても金属の怪しい・質感溢れる、車のいい写真ばかりでため息が出ました。久々の目の保養をさせていただきました。

どこか写真を撮りに行こうかな。(下手だけど)(^^)
by 『ターボー』 (2008-01-13 10:09) 

マッハGo!Go!Go!のデザインに圧倒されました!
by (2008-01-13 10:34) 

noriko

日本と西洋。
緯度により太陽光の角度が違えば発色も変わるっていいますよね。
そして瞳の色が違えばそれを通して入る色の感じ方も違うような・・・気がします。

捨てるものと残すもの、
選ぶって難しいですよね。
なんだか自分と向き合う作業のようになってきたりしませんか?
by noriko (2008-01-13 11:28) 

響希

マッハ号、後ろ姿もグラマラスですね。
それにしても、人の感覚ってのは当たり前だけど、一つではないんですね・・・
勉強になりました。
by 響希 (2008-01-13 13:07) 

響

マッハGOGOいいなー!
しかし後ろを見るのは大変でしょうね(笑)
しかしセクシーなスタイルです。
by (2008-01-13 15:10) 

pace

*あきらさん
個人の感性を超えて存在する地域の感覚ってあるんですよね

*sasasa さん
モニターの劣化に気が付かない事もあってあわてたりします(笑)

*Go-Ray さん
多分光の三原色のどこに引っ張られるのかの違いかもしれない

*こうちゃん
後できれいなお姉さんを見に行きます・・・ゆっくりじっくりとね(笑)

*miku さん
すくなくともショウなんですから夢を売らないとね

*Greenさん
ツリー・ガーデンマークも役目を終えたかなと思い普段の私になったんですって

*『ターボー』 さん
こんな私でも楽しんでいただけたのなら幸い
M3とコダクロームで町に繰り出しますか(笑)

*はっこう さん
ノスタルジック・フューチャーかも知れないですけど
まだ未来に夢があった頃の車ですものね

*てんとうむしさん
>自分と向き合う作業・・・・・・なかなか向き合えない(笑)

*響希 さん
響希 さんと私でも違うんですから勉強なんてしないでいいですから(笑)

*響さん
クールじゃなくてセクシーって所がGOODでしょ
by pace (2008-01-13 15:45) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
凄い車ですね・・格好良いですねぇ・・
エンジン部凄いのですね・・
難しいことは解りませんが・・格好良い車だなぁって
思いました・・
by チャッピィー (2008-01-13 16:10) 

お散歩爺

凄いとしか言いようが無いです。
な~んか乗ってみたいんですけど・・・・ダメ?。
by お散歩爺 (2008-01-13 19:34) 

JJ-LIFEADD9

お~! マッハGO! GO! GOーーー!!
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-13 20:57) 

マッハGo!Go!Go!・・・・色々な所で話題になってましたが・・・
ここで拝めるとは・・・、pace様ありがとう!^^
by (2008-01-14 00:50) 

吟遊詩人41

あれ?オートサロンの女子の写真が無いのですが・・・
好みの女子がいなかったんですか?
by 吟遊詩人41 (2008-01-14 01:52) 

Manian

虫の音の認識の違い、面白いですね。
by Manian (2008-01-14 02:56) 

セローおじさん

うむむむむ・・・・・・やっぱワンオフはみんなカッチョエ~です!
人種の差?それとも生い立ちの差?見た目同じ様な格好した人間なんだけど感受性に違いが出るのはなぜだろう?不思議ですね~
そういえば、アメリカの写真は青が強いような感じはしましすな、ブルーの瞳となにか関係あるのかしらん(uu?
by セローおじさん (2008-01-14 14:23) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

今年はオートサロンはパスしました。
いろいろこの時期はイベントがダブります。

アメリカ人はブルーに思い入れがありますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-14 15:42) 

kotobuki1946

アメリカのレストアしたクラシックカーの中で、青のメタリックは素晴しい色に
仕上がっていますね。
虫の音色の聞き分けは確かに”環境による物”に賛成です。 日本の虫は綺麗な
音色が多いので、耳を済まして聞く。 アメリカの虫はただガーガー,ジージー
聴く気にもなれない。
by kotobuki1946 (2008-01-14 18:19) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 18:26) 

ハム子

虫の声が音楽と同じ感覚に聞こえる日本人で良かったなー
となんだかシミジミ呼ませていただきました。

マッハGO! GO! GO!
後ろ姿もGO! GO! GO!ですね♪
by ハム子 (2008-01-14 21:46) 

色感覚はみんな違うんですよね。
それにカメラ、PC、印刷と何かに変換する度に変わりますよね。
写真の仕事をするようになってからすごく気になるようになりました。
国が違えば色だけでなく、音まで違ってしまうんですね。新発見です。

またまた目の保養です。ありがとうございます。
by (2008-01-15 03:55) 

nicolas

マッハGO! GO!
もしかしたら、まだあの挿入歌。歌えるかもしれないっす・・・
by nicolas (2008-01-15 13:22) 

お茶屋

二枚目のマフラー(?)のお写真に何故か惹かれてしまいました・・・^^;
by お茶屋 (2008-01-15 16:43) 

kiri

やっぱ、「紫電」がいいッス。
乗ってみたいですけど、XR何台分なんでしょう・・・。
by kiri (2008-01-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オ~トサロンじゃけん中華街ってか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。