SSブログ

村上 鮭松花堂弁当 [散歩とお出かけ]

  

 今年の散歩のお話は前回で最後にと思っていたんですけど・・・・・・・・

 

 10月の最後の日曜日の散歩の話などをつらつらと

 

 めずらしく倅2人が家にいて かみさんも仕事が無いという

 ならばメシでも食いに行こうという事になった

 この時期やはり鮭が見たいし食べたいし

 ならば新潟は村上の塩引き! 鮭松花堂弁当しかないでしょ!

 という事でいざ村上へ

 高速に乗って気が付いた・・・・・・・カメラを忘れた!!・・・・・・・マッいいか

 という訳でこの回は携帯のカメラね(それもフル~イの)

 

 

 まずはイヨボヤ会館

 鮭の遡上産卵が自然の川で見ることができる

  

         イヨボヤ会館

         

 ここは結構お勧め!  数年前ここを1人で訪れ 家人達にも見せたかった所です

 

 

 古い町屋が残る旧市街を散策

 予約してある料理屋の時間まで時間潰し 

 粋な黒塀見越しのま~ぁつに 婀娜(あだ)な姿の洗い髪~♪(さすがに私でも古すぎ)

 これが判る人も今じゃ少ないのかしらん

 とにかく「お富さん」を口ずさみながら路地を歩く

 

 

 

 開運ベーカリー!

 ここのパンを食べた者には幸せが訪れるという  (pace作)

 

         

          「奥の細道」で芭蕉も泊ったのかしらんと思わせる旅籠

 

         

 

  残念ながら 鮭松花堂弁当鮭尽くしの写真は無い

  携帯のメモリーがいっぱいで撮る事は叶わなかった

  しかし! 美味しかった事だけはここでお伝えしておこう

  特筆すべきは鮭の皮の美味しい事!

  この事を言いたくてこのブログを書いてます(笑)

 

  新潟銘酒「しめはり」の温燗が鮭には良く似合う

  彼の地の酒は冷酒でいただくものが多いが

  秋の趣のときは酒らしい酒が良い

 

  ほどよく酔い 美味いもんも食べて

  倅の運転で関越の帰路を走る(酔わなくちゃ乗ってられない?笑)

  日帰りで行って来るには多少遠いかもしれないけどね

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 20

酒好き、もとい鮭好き(爆)のpaceさんならではのレポート、堪能したデス。
鮭の皮って美味いんですか~!
鮭も例によって和食ならでは?残すところがないんですねぇ。
by (2007-12-23 00:52) 

sasasa

鮭の皮の部分、美味しいですよね(^_^)
paceさんの文章を読んで、色々と想像しています。
by sasasa (2007-12-23 03:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

村上は好きな街です。
ほぼ毎年夏にバイクで行ってます。

七夕祭りが素晴らしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-23 05:03) 

sonic

散歩というか、スケールの大きい外食ですねー。
by sonic (2007-12-23 07:13) 

鮭の「皮」。美味いですよねー。
私、家族が鮭の「皮」を残そうとすると、怒って(喜んで)、取り上げてます。
by (2007-12-23 07:37) 

kotobuki1946

鮭の吊るし、TVで見た事があります。 寒風吹きすさぶ日本海に向って建てられた小屋での吊るしですよね。
一度私も食べてみたいと思っています。
by kotobuki1946 (2007-12-23 08:05) 

「井筒屋、お前も悪い奴よの~」なんて悪代官みたい。^^+
by (2007-12-23 09:14) 

吟遊詩人41

息子が免許取ったら、出先で飲酒可能となります♪
もうすぐだ~
by 吟遊詩人41 (2007-12-23 09:59) 

お散歩爺

私も10月に行っていよぼや会館の地下で鮭の泳いでる姿を見て来ました。
川の反対側にあるふ化場に行って4匹買ってきました。又行きたいです。
by お散歩爺 (2007-12-23 14:07) 

pace

* Go-Ray さん
おいしいですよ~

*sasasaさん
でしょ

*BPさん
そうなんですよね~

*sonic さん
ちょいと遠い(笑)

*いわもっち さん
役得?

*kotobuki1946 さん
ここの塩引きは一味違いますよ

*こうちゃん
あ~れ~~御無体な~

*吟ちゃん
その後寝たまま帰れる・・・・今と変わらないじゃん
by pace (2007-12-23 14:09) 

pace

*旅爺さん 様
なかなかあれを見るチャンスは無いですもんね
by pace (2007-12-23 14:10) 

julliez

joyel noël !
by julliez (2007-12-23 20:30) 

セローおじさん

おぅっ!(@@)塩引きだ~
炊き立ての白いご飯にグ~
冷めた残りご飯には茶付けでグ~!じわ~っと浮いてくる脂が旨い!
冷凍庫の硬いご飯なら塩引き雑炊なんかたまんないっす!
塩のギンギンに利いた、激辛なら なおよろし!
by セローおじさん (2007-12-23 22:33) 

kiri

うあぁぁ・・・こんな時間なのに腹減った。
どれだけ旨いのか想像がつかないですねぇ(^^)
脂、乗ってるんでしょうねー・・・。
 
ああ、腹へつた(TT)
by kiri (2007-12-23 22:58) 

pace

*julliez さん
Merci! Joyeux Noël à tous!
白ブーダンと黒ブーダンが食べたい(笑)

*セロ爺
村上の塩引きは一味違う!食べてみてね

*kiri さん
意外と脂は乗っていないんです
鄙びた味がするんです それが素敵なんですよ
by pace (2007-12-24 01:10) 

yk2

すごいなぁー、paceさんのお住まいとはそんなに遠くない場所にいますが、お弁当食べに新潟日帰りだなんて、夢にも考えた事もありませんよ(笑)。
by yk2 (2007-12-25 00:14) 

miku

鮭の皮、私も大好きです〜
そのおべんと、食べてみたい!
by miku (2007-12-25 01:04) 

pace

*yk2 さん
走ってみると思ったより遠くは無いですよ
4人分で考えたら交通費も結構安くつくしね

*miku さん
ちょっと焙り直すと更に美味しいのよね~
by pace (2007-12-25 01:38) 

noriko

paceさん、すごーい。
新潟の友達は「ちょっと来ちゃった」と車で上京してきますが・・・
行ってみたい気持ちはヤマヤマですが、こちからの距離感は
あちらからとの差があるのかもしれませぬ。
私じゃやっぱり新幹線かなっ。
by noriko (2007-12-25 23:26) 

pace

*てんとうむしさん
このあいだお会いしたときにこの事話したのはjulliezさんでした
行ってみると思ったより遠くはないですよ~
by pace (2007-12-26 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。