SSブログ

法師温泉 長寿館 その参 [散歩とお出かけ]

 

 ここ法師温泉は都心からも近く(なんたって苗場スキー場より多少近い)

 けっこう気になっている人も多いが わざわざここに来る理由がなかなかつかない

 そういう私もその1人でしたけどね(笑)

 

 お湯と宿のディテールで素敵だと思ったもの

 

 古い法師乃湯は太い杉の丸太で組まれている

 

 当初はこの地で育った大きな杉で建てられたそうな

 昭和の改修で丸太は差し替えられたらしいが大仕事だっただろうし

 今時これほどの丸太がそう簡単には入手できまい

 露天風呂つきの新湯もある そこはご太いヒノキで組まれていた

 檜の香りにつつまれるのもそれはそれで素敵なものだ

 個性の強くないぬるめのお湯も飽きが来なくて良い

 

 

 町の喧騒から離れた廊下

 日常性をふと忘れさせる世界への通路

 

 

 まだまだ酒には早い時間

 降りしきる外の雪を眺めながら お茶を啜るのもいいもんだし

 

 

 アルミサッシなんて無粋なモンは無いが  バーターで隙間風とは友達にならないといけない

 

 

 使われてはいないレジスター   別段懐かしいとは思わないが良い意匠じゃないかな

 

         

       この電話は新しいもの  気持ちは分かるが・・・・・・ちょっと浮いていたね(笑)

 

 

 夕闇迫り 宿の窓には灯かりが点りはじめる

 

 

  閑話休題

 つい先日 60歳ちょっと前ぐらいの男性が社員とおぼしき者達に説教をしていた

 「もてなす心が大切だ」と言っているのだが・・・・・・何とはなしに聞いていると・・・・・・・

 「俺が怒ってもお前たちの為だ感謝しろ その度にありがとうと言え」・・・・だって

 つまりは俺をもてなせってコトね 

 

 「もてなす心」はもてなされた「感謝」と対のものだと思っています

 義務とか権利とかばかり言っていたらギスギスしちゃって適わない

 素敵なホスピタリティー(カタカナですが)ってそんな事だと思ってます

 

 既に無くなってしまった航空会社ですが

 パンナム あそこのほっとくサービスは快適でしたね~(笑)

 

 

 


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 20

「ホスピタリティ」はレクサスの得意技、
写真に小津安二郎の影が見えますネェ。^^*
by (2007-12-20 00:41) 

sasasa

檜の風呂もすごいですね。
何か本当にいいなぁ・・・
by sasasa (2007-12-20 00:47) 

pace

*こうちゃん
だからそのホスピタリティがいやなの(笑)
ローアングルだった?(爆)

*sasasa さん
寒い冬は風呂が一番
by pace (2007-12-20 00:53) 

nonkumi

素敵な雰囲気の空間ですね。この良さはやはり年を重ねないとわからないだろうな~。そして、もてなす気持ちももてなされる気持ちも・・・微妙ですよ。あうんの呼吸というのかしら・・・。お互いの気持ちがかみ合ったときの快感ですね。
だから、その60歳前ぐらいの男性は、一生心からのもてなしを感じ取ることは不可能でしょうね。お気の毒。^^;
by nonkumi (2007-12-20 10:32) 

nicolas

この国境どん詰まりにある温泉、やっぱりこういう闇が似合いますね。
しかも、雪のある冬のこの時期、とっても安らかな時間感じます。

そうそう、放って置かれる心地よさ、わかります。
お店でもそうしてほしい。なんかあったら呼ぶから・・って、感じで。
パンナム!やっぱりその時代に乗ったかたなんですねぇ。
by nicolas (2007-12-20 10:36) 

(。・_・。)2k

時間を気にしてお酒を飲む人だとは(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-20 11:09) 

セローおじさん

私が小さい頃、親父がブルーバードで冬の秋保温泉に連れて行ってくれました
部屋の障子戸を開けたら川面いっぱいに広がる雪景色に感動したものでしたよ
幼心にそんなすりこみをされたもんだから、冬の温泉旅行が大好きです^^
山形県の銀山温泉のとある温泉旅館に青い目のお嫁さんが嫁いできて女将さんになりました、彼女の呼びかけでソレまでバラバラだった旅館が一致団結しおもてなしの心を再認識し錆びれかけていた温泉街が今では活気をとりもどしましたとさ
外人さんにディスカバージャパンを教えられたお話でしたuu
by セローおじさん (2007-12-20 13:01) 

pace

*nomusan さん
歳とって良かったなと思う数少ない事の一つですね(笑)

*にこちゃん
かねたかかおるさんはまだお元気なんですよ~・・・って話題が違う?

*2kさん
・・・・・・・・・・・・・・・・私だってねっ・・・・・・少しは・・・・・・です

*セロ爺
銀山温泉!数年前ですがゆっくりさせていただきましたよ~
山形も素敵な温泉がいっぱいありますね~
by pace (2007-12-20 15:29) 

sonic

雪が似合う!
by sonic (2007-12-20 17:00) 

お散歩爺

法師乃湯って相当に広そうですが、実際に入ってみたら更に広く見えそうですね。
雪に部屋の明かりがなんともいい風情ですね。
by お散歩爺 (2007-12-20 17:12) 

ベアトラック

雪見風呂、憧れます。
兼高かおる・・・嗚呼、懐かしいです。子供の頃、毎週見ていました!
by ベアトラック (2007-12-20 18:41) 

雰囲気のある温泉ですね。こういう温泉にのんびりと行ってみたいな~。
by (2007-12-20 20:56) 

いい色ですね~(^^
4枚目の写真の部屋で雪をみながらお茶を飲みたい・・・!(^^
by (2007-12-20 21:11) 

お湯に深々と浸かると、上がる湯煙がほのかな明かりに反射して、
周りの景色がぼんやりと見えるのだろうな…
などと想像しながら、「草津の湯」に浸かる事にします(入浴剤ですよ・笑)。
by (2007-12-20 22:51) 

miku

廊下がいいですねー。
by miku (2007-12-20 23:55) 

yk2

どの写真も木肌が美しく見えますね。

新しい電話は許してあげましょうよ。きっとあと30年も経てば、周りとも馴染みます(笑)。
by yk2 (2007-12-20 23:55) 

pace

*sonicさん
だよね~

*旅爺さん様
この湯船はゆっくりできますよ~

*ベアトラックさん
露天もあって雪見湯はそこよ!

*beluga さん
本当に!是非是非!(笑)

*Jiyou さん
一緒に飲んだくれてもOKよ

*Go-Ray さん
同じ県内だモノ行こ行こ!

*miku さん
夜中はなんか出そ~(怖)

*yk2 さん
でも・・・・・下はプッシュホンだし・・・・・(笑)


by pace (2007-12-21 00:15) 

TaekoLovesParis

広いお風呂のアーチ型の窓が風情がありますね。
このレジ、アメリカの古い映画に出てきそう。ナショナル金銭登録機っていうの
ありましたね。
by TaekoLovesParis (2007-12-22 12:46) 

pace

*Taekoさん
NCRですね セールスマンを始めて使い ダイレクトメールを始めて用いた会社ですね
レジスターは不正誤魔化しによる損害を防ぐものだったんですよね・・ちょっと切ない
by pace (2007-12-22 14:11) 

Green

paceさんへ
おはようございます!!
paceさんへ〝nice100個〟進呈しまーす(^0^)♪
by Green (2007-12-29 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。