SSブログ

法師温泉 長寿館 その弐 [散歩とお出かけ]

 

 法師温泉長寿館についての詳細はHPがありますよ~

 あくまでも個人的な「素敵」をお届けしています(笑)

 

 

 雪の下は凍えすっかりアイスバーンになっている

 昭和初期の写真を見ると木のポストだったけどね  これはサービスだね

 

 

 雪の時期になると外される樋  渡り廊下の下には千社札・・・・って神社仏閣じゃないのに~(笑)

 

 

          

 新道からも旧道からも遠く外れていた所  細い山道しかなかったという  だから守られたのか

 旧国鉄(JRじゃないです)のフルムーンキャンペーンで一躍全国区になったが

 それ以前は知る人ぞ知る名湯

 

 

 ご主人と話していると昔はこの板敷きの部分は土間だったという

 右奥には厩があり数頭の馬がいたそうだ 此処の部分に有った階段は昔の写真でしか見られない

 

 

 川をはさんで向の部屋へと通される  

 ワクワクとして幸せな時間が訪れる予感が渡り廊下を歩きながらしてくる

 

 

 勿論古い建てやなので隙間風も吹く 

 渡り廊下は下の川面に吹く寒風で凍てつく様に深深と寒いが

 

 温かく素晴らしいもてなしと 豪華ではないが清められた清楚さ

 素晴らしいホスピタリティと飽きる事の無い温泉が湧き出ている

 夕餉の膳も美味しかったのは又又後で(笑)

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

ハム子

ホント素敵な所ですね~!
by ハム子 (2007-12-19 00:57) 

こういう旅館には和服が似合う女性と
行きたいですね。
by (2007-12-19 11:05) 

マナ

いいですね~
日本の良き冬景色ですね^^
by マナ (2007-12-19 12:38) 

響希

宿の中もいい雰囲気ですね。いいなぁ。って、いくまでが大変そうです。
by 響希 (2007-12-19 13:29) 

pace

*ハム子 さん
情緒ってやつですかね~

*こうちゃん
しっぽりとね(笑)

*マナさん
私ら日本育ちなんだよね~つくづく思う

*響希 さん
それほどたいへんじゃないですよ~スキーに比べりゃね
スタッドレスかチェーンは必要だけどね
by pace (2007-12-19 16:06) 

前から一度は是非行ってみたい温泉です。噂にたがわずいいところですね。
by (2007-12-19 18:34) 

同じ県内ですが、あえて電車で訪れたいですねぇ。
車窓から雪景色をボーっと眺めながら向かいたいです。
単にクルマが滑ったら悲しいだけだというのもアリマスが(笑)。
by (2007-12-19 21:22) 

きぃ*

寒い時にも、積極的に出かけて「冬」を満喫しないと
いけませんね! やっぱり感性が豊かになりますよね。
by きぃ* (2007-12-19 23:18) 

pace

*beluga さん
騒がしさとは無縁な所が一番素敵だし
宿もそれを堪能してもらいたいと心を砕いてますね

*Go-Rayさん
電車の窓から見る雪景色は思ったより少ないかも
バスの車窓からみる雪景色かな

*きぃ* さん
冬は寒い所へ 夏は暑い所へ 旅行ってそんなものと昔言われましたね
by pace (2007-12-20 00:19) 

(。・_・。)2k

時間が良い感じに経過してますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-12-20 11:09) 

セローおじさん

私が好きな宿の条件は
1、隅々まで綺麗に掃除された部屋&館内&お風呂
2、わざとらしくない、おもてなしの心 例えソレはぶきっちょでもいい 想いが伝わるモノであれば
3、心を込めた(と、思われる^^)お料理
4、旨いお酒と窓辺の景色
ですね~
by セローおじさん (2007-12-20 12:42) 

pace

*2kさん
維持していく大変さも感じて頭が下がります

*セロ爺
オールクリアですよ~(笑)
新緑の頃セローで訪れたい?
by pace (2007-12-20 15:19) 

yk2

paceさんの写真、見事なまでに人影を排除してますね。だーれも居ない。
by yk2 (2007-12-20 23:58) 

pace

*yk2さん
決してそんなつもりは無いんですよ
人を撮るのが一番好きです
丸ごと顔が載るのも失礼だし
ブログではあまり出さないようにしています
by pace (2007-12-21 00:33) 

TaekoLovesParis

人がいないから、静寂が漂うんですね。
木造と雪景色、昔のスキー宿を思い出します。
by TaekoLovesParis (2007-12-22 12:43) 

pace

*Taekoさん
スキーがまだスポーツだった頃ですね(笑)
by pace (2007-12-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。