SSブログ

鎌倉 大仏 高徳院 [散歩とお出かけ]


先月のことですが、知床の同窓会が開かれ多くの友人たちが一同に会した

遠くからの友もあり翌日鎌倉散歩などと洒落こむことに

先ずは葉山のゲンベイで彼のビーサンを購入

ここのビーサンの棚は凄いですよ~(写真を撮るのを忘れたけれど)

毎年家族全員のビーサンをここで買うのが昔からのお約束

海辺で海鮮丼などを食べてから いざ鎌倉!

実を言えば鎌倉で写真を撮ったことなどなかったのね

ガキの頃からの遊び場で、写真などは考えてもみなかったのよね

 

したっけ平日だと言うのに凄い人出です

昔は人もまばらで八幡宮の境内など自転車で走り回っていたんですけどね~

 

長谷の高徳院の本尊がこの大仏様

ガキに頃はここが寺だなんて思いもしない・・・・ただの大仏さん

お~昔は大仏殿もあったそうで間口42m奥行40m高さ40mというのだから大きい

幾度か台風で倒され(ここは昔海の側だったのですよ)

挙句の果てには津波できれいさっぱり回りはなくなったそうな

因みに最初に建立された大仏は木造だったそうです(見て無いけどさ)


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 25

あら、大仏さんは背中が開くんですね?
鎌倉は行った事がないんですよ。
by (2007-09-03 15:24) 

nonkumi

↑ 意外・・・òó
私は知ってますよ~。でも、確か中は狭そうだったような・・・。
by nonkumi (2007-09-03 16:28) 

stella

二枚目の女性のガイジンさん、なんだかカッコイイなぁ。
そうそう、この間、フクスケ(あの足袋で有名な)と
ゲンベイのコラボサンダルを見ましたよ~
by stella (2007-09-03 17:32) 

JJ-LIFEADD9

こちらの大仏さまは、屋根がないんですね!
鎌倉は行ったことがなく、イメージ的にはこれまたおしゃれなとこです。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-03 17:46) 

お散歩爺

同窓会で知床の方からも集まったんですか、驚きです。
ビーサン・・・?って何でしょう? 同窓生は?
by お散歩爺 (2007-09-03 19:30) 

pace

*こうちゃん
20円で中に入れますよ~
鎌倉未体験とはびっくり


*nomusan さん
狭いです!!老朽化で窓の側にも行けないしね


*stella さん
ゲンベイさんも今やメジャーなんですね~
近所の変わったビーサン屋との認識しかなかったけどね~


*TOUさん
屋根は台風や津波でなくなってしまったようです
おしゃれと言うかごみごみと言うかごちゃごちゃと言うか・・・・・


*旅爺さん様
基本的には東京近郊の人々ばかりです
一緒に知床に行ったメンバーということで
ビーサン・・・・単なるゴム草履ですビーチサンダル
夏になるとこればかりなモンで
by pace (2007-09-03 20:11) 

吟遊詩人41

大仏の操縦は普通免許で大丈夫ですか?
by 吟遊詩人41 (2007-09-03 20:41) 

pace

*吟ちゃん
なんてったって小学生でもOKみたいですよ
でも・・・・正太郎は自動車も運転してたな~
by pace (2007-09-03 20:50) 

Tomy

奈良の大仏は見たことあるけど鎌倉はなかったな!
今度、車で東京行ったとき寄ってみます(^^)
でも迫力ありますね!
by Tomy (2007-09-03 20:53) 

Green

小学生の時に行ったことがあります。
大きさにびっくりしました(^^;
by Green (2007-09-03 21:08) 

マナ

子供の頃は「デカ~イ」だったけど、
大人になると、「あれ?こんなだったっけ???」何ですよね^^;
by マナ (2007-09-03 21:27) 

nicolas

そういえば、大仏殿あったんですよねー
ドキュメンタリー番組で津波で一気に流された・・・って話聞いた覚えが。
ちゃーんと柱の土台は残ってたそうで。
その背中・・・哀愁漂いますねー(´ω`。)
by nicolas (2007-09-03 22:57) 

an-kazu

二枚目の画像、

 とてもGoodですね!
by an-kazu (2007-09-03 23:08) 

あまりにも身近なところって、なかなか写真撮らないですよね。
なんか対峙するのが照れくさいというか。
ちなみに僕も鎌倉を知らない子供たちの一人です♪
はずかしながら、奈良の大仏も… (笑)
by (2007-09-03 23:28) 

きぃ*

3年前に、私の弟がそこからすぐの社宅(築年数が、自分の年齢を
上回るようなボロボロ)に住んでいました。
あの大仏さんが津波でダメになったくらいだから
地震がくるまえに引っ越ししてやー!と説得してるうちに
社宅は解体になり、弟一家も引っ越して、やれやれ…
by きぃ* (2007-09-03 23:38) 

miku

2枚目、いいですねー。
鎌倉、何回か行きましたが、大仏さまにはお会いしていないような。
by miku (2007-09-03 23:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

後に回ったことがなかったので、窓があること知りませんでした。
そんなに混んでいましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-04 04:36) 

kotobuki1946

私も鎌倉の写真はほとんどありません。 横須賀の追浜にいた頃はお金が無く
(今も 多分死ぬまで)、暇があり、寮の仲間と歩いて朝比奈越えを何度かしま
したが。
所で、今日は仕事が極度に少なく(失業しそう)、ツリーガーデンを見てきました。
木の中のジャングルジム(?)いいですね。
by kotobuki1946 (2007-09-04 18:42) 

pace

*Tomyさん
是非!でも駐車場が不足みかも高いしね~


*Green さん
あちらが小さくなったのか?こちらが大きくなったのか?
うちのかみさんも小学校の修学旅行だって


*マナさん
外だから尚更ですよ 室内だったら巨大なんでしょうけどね


*にこちゃん
土台は残ってます
男は背中で物語を語るってか


*an-kazu さん
たまたま撮れました 偶然です


*Go-Ray さん
今度サニークーペで是非に


*きぃ*さん
あの周りはそんな建物がいっぱいです
空襲をうけませんでしたからね


*miku さん
奈良の大仏より男前だと言われてますから是非


*BPさん
善光寺さんみたいですよ
世界各国日本各地からですからね


*kotobuki1946さん
見ていただけましたか~ありがとうございます
次回はコーヒーでも飲みましょうよ
by pace (2007-09-04 18:58) 

セローおじさん

ありゃっ” 大仏さんの裏側までは見てこなかったな~ こんなになっていたのですね
大仏様のホンマモンはテンパーだったのですかね?
と、言う事は......大陸系の人........なのかしら?
by セローおじさん (2007-09-04 19:29) 

みね

八幡宮をチャリンコで! いい環境で育ちましたね(^^)
今は一大観光地となってしまいましたね。
海のそばの大仏さん、台風に津波といろいろな苦労があったのですね。
by みね (2007-09-04 20:02) 

pace

*セロ爺
螺髪(らはつ)といってギリシャの影響を受けていたガンダーラ美術やマトゥラー美術の特徴が伝来したんですね
たしか600以上あったと思いましたが奈良の大仏さんは1000個近くだったはず
ガンダーラ仏にはウェーブのかかった髪の仏もあります


*みねさん
太鼓橋に自転車乗せて宮司に大目玉くらったことは秘密です(笑)
大仏さんも今じゃすっかり落ち着きましたね~
by pace (2007-09-04 20:30) 

響

デカイ!
やっぱりデカイですね
しかも背中には噴射口がっ!
ジャイアントロボですか?(古っ!)
by (2007-09-04 20:50) 

sasasa

大仏さんの背中あくの初めて見ました。
こうして見ると、やっぱり大きいですね!
by sasasa (2007-09-04 21:53) 

pace

* 響さん
前から見ると鉄人、後ろはオックス雰囲気はフランケンかと思っていましたが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・古すぎるかな~


*sasasa さん
ロフト付きの1DK 入り口が狭いのが玉にキズ・・・・・住めます(笑)
by pace (2007-09-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もキャンプだ~囲炉裏端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。