SSブログ

今年もキャンプだ~ [ツリー・ガーデン]

 

昨年の今頃の記事を覚えているかたは、あ~っ今年もねと思いになるツリーガーデンのキャンプ

いまだに昔ながらのA型テント 昨年は夜半よりの豪雨で散々だったが今年は晴れててよかった

昨年の雨も子供たちには良い記憶と思い出になってはいるようだが

 

長く続けりゃ飯盒炊爨も上手くなりなすってか

今年は飯盒60個 因みに飯盒は1つで4合の米が炊けます

 

皆が好きなキャンプのカレー

米1合と自由な野菜1品を持ってくる約束

たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、ナス、豆、・・・・・・・・色々な野菜が通常の2倍から3倍

 

夜も更ければキャンプファイヤーはお約束

これが終わると日帰り組の120人ばかりは、親が迎えに来てお帰りになる

60人のお泊り組  私たちは徹夜の見回りです・・・・トホホ

 

朝は4時過ぎからツリーガーデンはこどもたちの遊び声でかしましい

6時半のラジオ体操の時にはすでに準備体操ではなく整理体操になってるんですから

 

ホットドッグはアルミホイルに包んで牛乳パックに入れて、火を付ける

外側が燃え尽きた頃には出来上がり  これが結構美味

テントを片付けてごみを拾って 勿論ごみは各自のお持ち帰りでね

 

9時にはこどもたちを無事帰らせて

反省会、運営委員会 大人達にはまだ仕事がありましたけど

お昼に帰ったら熱いシャワーとビールしかないでしょ

 

 

 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 21

キャンプのカレーは美味いんですよね、
なぜか?^^
by (2007-09-01 18:49) 

お散歩爺

個人キャンプでも大変なのに、大所帯では尚大変ですね。
by お散歩爺 (2007-09-01 20:00) 

セローおじさん

(@@)まだ、A型テントと飯盒を使ってるんだ~!
この子達が、ドームテントとドライライスを知ったら カルチャーショック!ってが(笑)
大人数で囲むキャンプファイヤー きっと大きくなっても忘れない事でしょう”
この日の ビールは格別でしたでしょう”
by セローおじさん (2007-09-01 21:02) 

ハム子

お疲れ様です(n_n*)
A型テントと飯盒・・・
便利な物がそろっている世の中ですが
古い物を大切に使っているって何だか良いですねー♪
by ハム子 (2007-09-01 21:35) 

吟遊詩人41

キャンプのカレーを食べたいならキャンプやらなければならないってが?
・・・インドア派なので無理ですっ!
by 吟遊詩人41 (2007-09-01 21:51) 

kotobuki1946

約200人は大変な御祭りですね。子供達は楽しい思い出になったでしょう。 裏方さんご苦労様でした。
by kotobuki1946 (2007-09-01 21:55) 

Tomy

お疲れ様でした。帰ってからのビールは格別でしたでしょう。
子供の時の思い出がよみがえりますね・・・
by Tomy (2007-09-01 23:18) 

an-kazu

小学生のテント体験、
 楽しいですよね。

 私の記憶にも、強烈に残っています。
by an-kazu (2007-09-02 21:27) 

みね

お疲れ様でした。子供達にとっては、良い思い出になったでしょうね。
連れて行く大人は大変ですね(^^;
by みね (2007-09-03 00:00) 

今日だけ子供になりたい(>v<*)って気分です♪
paceさんの周りには子供たちが一杯いるんですね(^-^*)
by (2007-09-03 03:42) 

(。・_・。)2k

子供が好きなんですね~(^^)
否 子供で居たいのかも(* ̄ー ̄*)ふふん!!
by (。・_・。)2k (2007-09-03 10:14) 

pace

*こうちゃん さん
味はどうあれ(?)こいつは美味い!?


*旅爺さん 様
年中行事ですから しょうがないですね~


*セロ爺
だよね~教育委員会は昔のまんまですから
新しいものは買ってもらえません(涙)


*ハム子さん
新しいものを使いたくても・・・・・無いんです・・・・トホホ
こんだけ数を揃えるのも大変



*吟ちゃん
庭のスタジオも立派にアウトドアーですって


*kotobuki1946 さん
子供たちの笑顔を見るとやめられなくなってしまうんですよ


*Tomy さん
お久しぶりです(そうですよね)
ビールは格別です 銘柄は問いません(笑)


*an-kazu さん
いらっしゃいませ~
記憶に残ってくれたなら嬉しい
次は彼らがつなぐんですからね


*みね さん
くたくたになりますけど、ビールが美味しいからOKです


*Sora さん
Sora さんが来たらスタッフですからね~あしからず(笑)


*2kさん
本当は子供が嫌いなのは秘密です(笑)
りっぱな大人だとは胸を張って言えない・・・・・・(涙)
by pace (2007-09-03 14:59) 

stella

60×4合=240合!
十合は一升だから、24升!
十升で一斗だから・・・
うわぁ、すっごい消費量(笑)

こうやって、地域の大人が子供を育てていくのっていいですねぇ。
世話役は大変そうだけど、子供たちにはとっても楽しい思い出なのでしょうね。
ところで、今の子はキャンプファイヤーで何を歌うの?
「戦争を知らない子供たち」ではないよね~(爆)
by stella (2007-09-03 17:40) 

pace

*stellaさん
まったく~尺貫法で計算しないと分からないんだから~
因みになんだか知らない歌を歌ってましたよ
ファイヤーマスター(火の当番と進行係り)は若いもんに任せたので
火の回りで写真とって見てるだけでした
後は後始末係りですから(笑)
by pace (2007-09-03 20:29) 

Green

A型テントをこれだけ どこで調達してきましたか~?
あーん スタッフになって参加したいですねー(^0^)♪
楽しそうです♪
by Green (2007-09-03 21:06) 

いいなぁキャンプ!
今日提出された絵日記には、この日の事が書かれてるんでしょうね♪
僕もキャンプツーリングするためにテント新調したんですけど…
結局ツーリングに持っていきませんでした(笑)。
by (2007-09-03 23:23) 

miku

キャンプファイアって、懐かしいですー。
by miku (2007-09-04 00:00) 

>米1合と自由な野菜1品を持ってくる約束
約束の内容が・・・いいですね~(^^
by (2007-09-04 21:08) 

kiri

・・・2歳じゃ、まだまだ早いですね。
早くこんなことが出来るように、我が子にも大きくなってほしいです。
 
あ、オムツがまだとれてない・・・(ーー;)
by kiri (2007-09-04 22:51) 

pace

*Green さん
教育委員会には骨董品しかないのですよ~(涙)


*Go-Ray さん
テントの快適さは寝た人じゃなければ分かりませんものね~


*miku さん
子供たちは皆火が大好きですから


*Jiyou さん
1品持ち寄りのパーティですからね


*kiri さん
サーキット村でキャンプしちゃいましょうよ
by pace (2007-09-05 00:20) 

jyoji-san

素晴らしいですね・健康そのもの!!どの子も幸せいっぱい!!!やっぱりキャンプはいいなあ~
by jyoji-san (2007-09-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棚田から鎌倉 大仏 高徳院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。