SSブログ

三友牧場 [散歩とお出かけ]

 

中標津 国道から外れて南へ

 

三友牧場がある

 

今回の北海道行きでかみさんから

「土産はいらん 三友牧場でチーズを買ってきなさい!」と命令を受けていた

 

なんのために農業を行ない、なぜわれわれは農民なのか、という視点からの問いかけをしてきた人々

それが三友さんご夫婦

 

本来的意味合いでのサスティナブルな(継続可能な)農業形態を目指し

大規模農業が持つ弊害と農政の制度疲労を説く

 

其処に在ったのは  えらく気持ちの良い空間と時間

 

時期的にチーズの成熟が進んでいないため手に入れることは出来なかったが

秋には送っていただけそうだ

 

芸の無い同じような写真ばかりが続くな~(笑)

 

 

マイペース酪農―風土に生かされた適正規模の実現

マイペース酪農―風土に生かされた適正規模の実現

  • 作者: 三友 盛行
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  Lifestyles Of Health And Sustainability・・・・・LOHAS

日本でもてはやされているこの言葉に何故かズッと違和感を覚えている

なんでも都市の論理によって問題が語られ 企業がサスティナビリティと言う度に保身を感じた

スローライフとかロハスと言われると商業主義の真っ只中に居る気がさせられていたものだ

本来はあくまでもライフスタイルを語ったものがこれらであり

長い歴史と思いと本当に継続する意志が其処にはあるはずだ

現在日本ではグローバリズムとロハスが同じ土俵で語られていはいまいか

クリーンなコスモポリタン・・・・・・LOHASなの?

誰でも判っている制度疲労に目を向けず 内向的になること?

天に唾するようなことを言ってるのは承知してますがね(笑)

 

     三友牧場

     

 

 

 


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 17

(。・_・。)2k

それを土産と言うような、、、
うちのかみさんも 同じ言い方するんですよね、、、
土産代くれっつううだよな~
by (。・_・。)2k (2007-08-01 02:11) 

pace

*2kさん
そ~だ!!!!賛成!!!!!
by pace (2007-08-01 02:19) 

草の上に寝転んで空を見るって最高ですね(^-^*)
素敵な写真ばかりですよ♪
爽快な気分になれました(・v・*)
by (2007-08-01 02:35) 

響

あの広い空を見ながらねっ転がりたい!
美味しい空気と気持ちのいい日差しは最高!
by (2007-08-01 03:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

適正規模・・・・
難しいですが、ドキとする言葉ですね。
大きい方がいい
この呪縛から逃れられない今、何が適正規模なのか?
考えなければいけないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-01 04:56) 

吟遊詩人41

チーズ買えなかったんですか・・・残念!

観光地なら年中売ってるんですけどね。いつ作られたものかは不明ですが(゜o゜)
by 吟遊詩人41 (2007-08-01 08:12) 

友人は明日あたり、苫小牧に「上陸」すると思われます。
この「空」と「大地」と「恵み」を満喫して来れるのかぁ…
ウラヤマシイなぁ!

「健康」をいつまでも「継続」するため、
ファズをかませ、アンプに「Fホール」を向けてはいけませんか?(笑)
by (2007-08-02 00:03) 

Manian

きっちり青い空と、緑の大地。 写真を見ているだけで清々しいです。
by Manian (2007-08-02 06:17) 

セローおじさん

スローライフとかロハスとかリサイクルとか カタカナにするとカッコイイ響が有りますが.........
本来、日本人は昔から ちゃ~んとやっていた事なんですがね、江戸時代の大都市 江戸では循環ループが確率され ものは粗末にされる事は無かった
西洋文化の影響により、上辺の便利さを追求し それも衰退してしまいましたね
今頃になって、海外から逆輸入されてるけど、『そんなもん当たり前じゃい!』と胸を張って言えない じゃぱにーず uu;   田舎のじっちゃん、ばっちゃんが笑ってます『あほくさ~』ってね ^^
by セローおじさん (2007-08-02 09:27) 

お散歩爺

チーズは残念だけど、大の字に寝転んで癒されたでしょう。
by お散歩爺 (2007-08-02 13:46) 

nicolas

大の字に寝てる!
おみやげよりも光合成でしょー
あ、日やけ止め塗らないとね。
by nicolas (2007-08-02 14:28) 

岩手の伸坊

LOHASに違和感があるのは
「LOHAS(ロハス)」
が登録商標であるからからもしれません。
ロハスという言葉はアメリカの社会学者と心理学者の調査を元に、起業家が協力して作ったマーケティングコンセプトなのだそうです。
(wikiとネット情報の受け売りなので、ツッコミは勘弁してね)
ちなみにもちろんやっぱり
「Slow Life(スローライフ)」
も商標登録されています。
by 岩手の伸坊 (2007-08-02 19:28) 

私も大の字になりたい!
気持ち良さそう!!!
・・・でも長いことは無理だな~、紫外線が痛い年頃だし。
by (2007-08-02 19:35) 

ぐっ

PACEさん、大の字にならなかったっしょ?

あれね、   すげ〜よかった!!!
by ぐっ (2007-08-02 21:18) 

pace

*Sora さん
私は写真を撮っていて寝てないんです残念!

*響 さん
阿蘇も抜群ですよね!

*BPさん
やっぱり知足ですかね~難しいです

*吟ちゃん
柴にはチーズでしたね!忘れていました(笑)

*Go-Ray さん
やはりこの空にはクリーントーンでしょ(笑)
ハウッたら最悪~

*Manianさん
来年は君も行くのよ(笑)

*セロ爺
カタカナになると最悪になるのは何故でしょうね~

*旅爺さんさま
私は寝なかったんです・・・残念!

*にこちゃん
アオミドロになった気分?(笑)

*岩手の伸坊さん
ご指摘の通り本来は新たな購買層の市場調査から出た言葉ですね
ただこの言葉が生活の言い訳になっているのが気になるんですね~
スローライフも然りです

*manzo さん
未だに小麦色に憧れます~

*ぐっさん
そーなんですよね
ここで寝ているのはマロですもんね
by pace (2007-08-03 00:17) 

stella

いいな~
大の字、久しくやっていない。

LOHAS、わかります!わかります!
特に住宅産業が謳っているLOHASなんて、ヘン!
化石燃料を減らす暮らし、なんて今更こじつけているけど
24時間換気で一年中一定の温度っておかしい。
昔からの日本家屋は夏の涼風と冬の日照を取り入れる方法を知っていたのに
欧米の家を真似て、本来の良さを忘れている。
このことを語り始めると、コメント欄に入らないので
次回、膝と膝をくっつけて語りましょう。(笑)
by stella (2007-08-03 00:31) 

pace

*stella さん
自然と折り合いをつける生活 過去に在ったはずの生き方
わかりました!くだを巻くわけですね(笑)
by pace (2007-08-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。