SSブログ

伊香保温泉 [散歩とお出かけ]

先日、妻の実家に今年の御挨拶で前橋に

妻の両親共健在なので、温泉でもと言うことになり

近場で、伊香保でも行くかということになった

    

温泉ブームと言っても

鄙びた1軒宿や、山深い温泉などは賑わってはいるようだが

古くからの、そのままの温泉街は寂れていくばかりなのか

最近、見直していることが有る

当たり前と言えば、あまりにも当たり前な事なのだが

古くから温泉街で賑わったところの「お湯」は、やっぱり良いと言うこと

偽装問題等で騒がれたりする所もあるが

自宅から傍では、湯河原、箱根はやはり「お湯」が良い

伊香保とくれば、傍の横綱はやっぱり草津か

寂れていくさまは、当事者でない者には、画になるさまかもしれないが

この坂道、石段に観光客がひしめいていた時を思い浮かべると

切ない気持ちにさせられる

    

本当に、世間ではスローライフなんてはやってるのかしらん? とか

ブランド化する温泉て、何なんだろうか? とか

其処だけは混んでいる「日帰り温泉」に入って、考えたりして

やっぱり、私も忙しくしている感じで(ただただアタフタ)

なんだか、目先の新しいことばかりに気をとられているんだろうな~

そんなふうに、考えながら、ゆっくりと湯に浸かってた








nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

元々動物たちが浸かっているのを見て開拓していった温泉もあると聞きました。
寂れてしまった温泉町にはまた動物たちが帰ってきてお湯に浸かるのかもしれませんね。
ゆっくりと生活できるのは家の中や一人で自然の中にいる時だけで、社会に出た途端に街の早さに合わせて歩くからドッと疲れが出ます。
ゆっくりしたいと思いながらも頼まれると断れない性格、仕事は増えて行くばかりで、達成感と疲労の繰り返し、こんな時代だからこそ、心と体を癒す温泉は残っていって欲しいと思ってしまいますね。
北海道以外のお湯に浸かったことがないから、今度は草津に行ってみたいな(^-^*)
by (2007-02-06 02:16) 

(。・_・。)2k

良い感じに撮りたくさせる風景ですね(^^)
ロケットの連中と草津でもって言うのが合言葉です
草津は良いらしいです  なにが?
なにがって お姉ちゃんが(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2007-02-06 05:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロがうら寂しい感じを良く出してますね。
的矢の赤がとってもいいですね。

昔から「骨休め」が温泉の定番でしたが、こんな言葉も死語になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-06 06:10) 

セローおじさん

温泉といえば、私もやはりこのような温泉街がいいですよ
最近の、一箇所のビルのコンプレックスは、便利ではあるけれども味わいがない、自分とこだけ儲かればいいってもんじゃ無いででしょうに!
近隣の雑貨屋・おみやげ屋・ゲーム屋を、そぞろ歩くのがこれまた楽し!
モノクロ写真にグ~!
by セローおじさん (2007-02-06 07:32) 

nonkumi

なかなか興味深く読ませていただきました。モノクロ写真が素敵です。
県内にも温泉がいくつかあり、どこも歴史があるようですが、ちっとも行きません。温泉に入りた~い・・・といつも思っていても、行きません。なぜだろう?
by nonkumi (2007-02-06 12:25) 

stella

先日、熱海の前を通った時に、同じようなことを感じました。
以前と大きく変わったのは、まずは会社の慰安旅行のような団体観光客が
いなくなったことでしょうね。
若い連中は新しくて、露天が(しかも貸切の)あること、
などの条件が整備されている場所にしか行かなくなりました。
こういった歴史ある温泉地が寂れていくのは本当にさびしい限りです。
そういえば、私は来週に松崎温泉に行きます。
大好きな建築家の石山修武さんが設計した長八美術館と
河津桜が楽しみです。
by stella (2007-02-06 13:11) 

なかなか味わい合う写真ですね~。
白黒が、物悲しさを感じ、昭和を思い出させてくれます。
伊香保温泉は、此処から行くには遠いけど
行ってみたくなります。
by (2007-02-06 17:40) 

chi-ran

う~ん、切なさを感じさせる空気ですね?
でも 写真として見ると、なんだかとっても魅力的なところです。
わたしも近場の温泉、ゆこうかな~と思いました♪
by chi-ran (2007-02-06 21:39) 

pace

*Sora さん
北海道も沢山温泉ありますよね
なんだか私の知っている北海道の温泉は皆熱い(笑い)

*2Kさん
芸者さんはお年を召した方が多いような・・・・・

*BPさん
なんだかメリハリ無くだらだらと忙しく
骨休めで身体を休めるより、気持ちがまいる日々ですよね

*Jiyouさん ありがとう

*セロ爺
非日常的な空間を楽しみたいですよね~

*nomusan さん
急く気を宥めて、頭をパ~にして湯に浸かるのもよがすよ~

*snappy さん  ありがとう

*stella さん
長八美術館の前の「さくら」は安くてボリュームがありますよ
お勧めは土肥温泉の「さくら」なんですけど
再来週、岩地に行く予定でしたが忙しくてボツ!残念!!

*さすらう旅人さん
いらっしゃいまし~始めまして
スペイン紀行ゆっくり読ませていただきますね~
これからもよろしく

*ちえさん
いったんさい!いったんさい!ゆっくりして来なせ~お嬢
by pace (2007-02-06 22:31) 

sasasa

確かにこうした素晴らしい温泉が廃れていく様を見ていると、
寂しくなってきますよね・・・
by sasasa (2007-02-07 22:44) 

Dai

うーん個人的にはお湯が良いのが一番と思いますが、やっぱり同じ温泉地でも最近改修されたとか新築されたとかきれいなホテルや旅館を選んでいるような気がします。もっぱら最近はインターネットなんというものから直接予約が出来たり、「おもてなしの宿ランキング」や「ブランドガニが食べられるお宿100選」などから少しでも割引率の多いもの(笑)を選んでしまう傾向にあるかも・・・本来の目的からはすっごく外れてしまっていますね(^^;
by Dai (2007-02-09 01:41) 

nicolas

伊香保にいったんですか~
あのお豆腐召し上がりましたかねぇ。伊香保の豆腐。
大豆を全部挽いておからの出ない豆腐、有名なんですよね。
by nicolas (2007-02-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型がやってきた伊香保 点景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。