SSブログ

伊香保 点景 [散歩とお出かけ]

前回は寂しい写真になっちゃいましたな~

日曜日なのに、まばらな人出だったのは確かですが

発見は1900年前とも1300年前とも言われているそうです

万葉集にもその名が登場しているっていうからビックリ

現在の温泉街が出来上がったのは戦国時代

長篠の合戦で負傷した武田兵の療養場所として整備され、石段もこのときにできた

竹久夢二、徳富蘆花など文人が多く訪れ記念館もある

ハワイ王国大使別邸なども在り、結構これが良い雰囲気

伊香保神社に向かう石段街を登り

喪中の為神社へは寄らずにベルツの源泉を目指す

     

寒さもひとしおで、坂を登ってきた体を冷やす

傍らにを見ると、こんな風景もあった

     

苔むした岩肌に、小さく清水が流れ、つららになっていた

     

今じゃ、すっかり寂しくなった温泉街だが

温かい湯と、こんな風景のひと時があれば

ココロ温まり、帰途につく


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

sasasa

前記事を見て、ちょっと切ない気持ちになったのですが、
最後の緑の写真を見たら、ホッとしました。
by sasasa (2007-02-07 22:46) 

(。・_・。)2k

やっぱり寒いんですね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-02-08 11:05) 

Dai

最近は気温も暖かかったので写真を見て冬を感じました。やっぱり冬は悲しいほど寒くないと気分が出ないです(笑)
by Dai (2007-02-09 02:04) 

nicolas

伊香保のお湯、まっ茶っちゃのとそうでないのとありますよね。
懐かしいナァ~あんまり近くて、泊まったことはありませんでした。
by nicolas (2007-02-09 08:38) 

吟遊詩人41

つららなんて20年以上見かけてないですね〜
今年は寒くないから、あんまりないんでしょうね〜
by 吟遊詩人41 (2007-02-11 00:43) 

sundayblue

冷えた空気が気持ち良さそう。
温泉、肩までつかりました?(笑)
by sundayblue (2007-02-14 14:25) 

Manian

あ~~、温泉入りたい・・・・。
by Manian (2007-02-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。