SSブログ

模型がやってきた [みんなのおうち]

1/100縮尺の模型がやってきた

全景がこれ。左側は後付けの駐車場部分

これの高さを稼いでキャットウォークにするという案

西からみた、いわゆる正面、ここは前が道路

南側、真ん中に中庭が見えます。こちら側も道路

東側、西側の2階部分が見えます

北側、偉そうに大きな駐車場

真上からの写真

南西からの俯瞰図

南側から中庭越しにリビングを見る

北側から中庭越しに子供部屋を見る

正面の中庭への入り口

中庭からリビングを見る

同じく子供部屋の方を見る

因みに子供部屋からリビングへは中庭を通らないと行けません

雨の日はトイレに行くにも傘が必要です

スマートを駐車場の入り口に置いてみた

中庭にもおいてみたりして(実際は階段あり)

駐車場の屋根とキャットウォークは余分としても

ちょっとイメージが煩雑でシンプルでない印象

4LDK+事務所の割にはちょっと仰々しい

子供部屋は4畳半(×2)ですし

リビングは大きな吹き抜けですけど

部屋数もこれで良いし、広さもだいたいこんなものでしょうし

ただ、全体をもっとシンプルにしたいもんだな~

ということで、今回の模型はボツになりそう

間取りはOKなので、屋根部分と全体のイメージ

街に置いたときの風景とかね

コンセプトは色気の無い倉庫ですけどね~


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 19

chi-ran

わたしのおうちじゃないのに~ワクワクしますww
女性目線でいわせて頂くと。。。中庭!! お庭が真ん中ってとても
すてきです~ 他のひとからの視線もあんまり気にならず、夏はバーベキューできます?
あっ 勝手に膨らみましたよ^^ 
by chi-ran (2007-01-24 19:13) 

雨の日に家の中で傘がいるのはちょっと困るけど、なんだか秘密基地みたいで楽しそうですね(^-^*)
私もお家の模型作ろうかな♪
家族全員が同じマンションに住むとかもいいけど、おじいちゃんの作った庭もあるし、うーんこれは作り応えありそう♪
一日じゃ無理だから毎日少しずつ作っていこうかな☆
おうちって楽しいですね(・v・*)
by (2007-01-24 20:02) 

stella

ウチを設計してくださった建築家は、
ローコスト・倉庫風(笑)住宅が得意ですよ~。
倉庫に使用する材料が安いので、使用しているらしいけど。
最近の住宅は外を閉ざしてプライバシーの確保をし、
中を開放するという手法が多いですね。
ウチはほとんどワンルームなので、単純な家になっています。
一回、見にいらっしゃいますか?
by stella (2007-01-24 23:15) 

sasasa

こうして、模型になってくると、
だいぶ現実味を帯びてきますね。
本当にわくわくしてきます(^_^)
by sasasa (2007-01-25 01:35) 

Manian

キャットウォーク?というのですか、あの部分は。 犬走りに、猫歩き、 他にもありますか、蛇伝い、とかヤモリ落とし、とか・・・!?
by Manian (2007-01-25 14:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大分大きな家ですね。
これは「スタジオ」にも使えそうですね。
車も喜びそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-26 07:27) 

(。・_・。)2k

良いですね!
うちは車庫が無いのが最大の弱点です
その分工場にして稼げてますけどね
by (。・_・。)2k (2007-01-26 15:17) 

Dai

この模型の外観に勝手に色々と外壁や屋根の色を想像して遊んでしまいました(^^)
原色を沢山使ったラテン系のおうちになるのかなぁ・・・シンプルなモノトーンのお家になるのかと出来上がりを想像するのって楽しいですね~
by Dai (2007-01-26 15:51) 

nicolas

空間を仕切るだけで、空間の使い方がまるで違うのは
ホントにオモシロイマジックですよね~
狭小住宅とかの特集見るの好きで、あの小さい空間が、こんなに?って。
まだまだヒネリ入りそうですね、楽しそう!
どんなのが出てくるか、楽しみにしています~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-01-26 16:58) 

ina

中庭からほんわか光が差して心地よさそう♪
新しい家のことを考えるのって、ホント楽しいですね~。
どんな家になるのか、私も楽しみにしていまーす!
by ina (2007-01-26 22:21) 

nonkumi

模型になるとうれしいですよね~。これ、素敵なのにボツなんですね。
間取りはよくわからないけど、すごく考えてあると思いました。
うちの場合、建てた時は5人家族だったのに、今はすでに3人になっちゃいました。部屋の一つは物置と化してます。
by nonkumi (2007-01-26 22:46) 

あーろん

外観の見た目はカッコ良いので
事務所オンリーで考えたらいい感じだけど
住居も兼ねてる(こっちがメインですね)のなら
やはり使いにくそうに見えますねぇ
by あーろん (2007-01-27 05:08) 

セローおじさん

パティオ......これ私もやりたかったんです...ううう
図面起こしたんだけど、風の通りが悪く断念しました...ううう
入り口の階段も、私的にはグ~!です
キャッウオークは要らないかも..です...nn
さて、Rev-2は如何に........
by セローおじさん (2007-01-27 19:16) 

吟遊詩人41

土地は東京ドーム何個分ですか???
by 吟遊詩人41 (2007-01-28 15:19) 

zaki

豪邸じゃん^^!
by zaki (2007-01-30 23:26) 

sundayblue

中庭、いいなぁ~。
邪魔されない景色。人が、車が通らない切り取られた景色。
芝の緑がすごくなごみそう。

で、次の模型は作成待ち?ワクワク。
by sundayblue (2007-01-31 17:14) 

『ターボー』

びっくりしました。
何か童心に返って、ここは何だ?これはいい! この発想は他にも使える。なんて考えながら見させていただきました。
by 『ターボー』 (2007-02-03 18:26) 

pace

皆さま、ご返事が遅々として進まず失礼をしております
nice! の押し逃げ等も在るかと存じますが、ご容赦下さい

*ちえさん
もちろん!バーベQ用ですね!

*Sora さん
作って作って!これは楽しいですよ
模型と言うよりは、生活を作っているみたい

*stella さん
基本的にはうちも1ルームみたいなもんです
stella さんのおうち「おうち訪問」してみたい(笑)

*sasasa さん
わくわくしてくれてありがとう
金策のことを考えると・・・ドキドキ

*Manian さん
やっぱり!ネズミ返しでしょ

*BPさん
実際はそんなに大きくは無いんです
本当はビルトインガレージが欲しいのですけど

*2Kさん
最近は駐車場も高いし、駐禁の取り締まりも多いですし
なんとか組み込まなけりゃ

*Dai ちゃん
ジミ~にするつもりです(笑)

*にこちゃん
狭小住宅とかの特集は私も好きです
この建築デザイナーともその話で盛り上がったりしました(笑)

*ina ちゃん
ina ちゃんにも来て頂いたあの家ですよ
あそこをこんな風にしちゃおうかと考えてます
出来上がったら遊びに来てね

*nomusan さん
間取りは単純なんですよ
私の所も老妻と2人になることを考えてます(笑か涙?)

*あーろんさん
倅たち&妻からは文句ブーブーです
でも、イ~ンダモ~ン私の家だから

*セロ爺
見た目優先で、住み心地なんて考えてないかも
私もデザイナーも(笑)

*吟ちゃん
本当は中庭でサッカーのゲームが出来るとよいのですが・・・
縄跳びと、腕立て伏せは出来ます(エッヘン!)

*ハーイzaki
白模型は思ったより大きく見えるのです
これを見た自分が驚いているんですから

*ハーイサンディ
芝が貼れるほど広くは無い中庭・・・・(悲)
中庭から見える人様の家々・・・・(寂)

*『ターボー』さん
単純に老後を女房と二人で暮らせる「ついの住まい」
ただコンセプトは冒険と好奇心(笑)
by pace (2007-02-06 01:05) 

pace

*マナさん、yutakamiさんありがとうございます
by pace (2007-02-06 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。