SSブログ

横浜にぎわい座 [散歩とお出かけ]

  八代目林家正蔵 改め 林家彦六

生誕111年記念 落語会   

   
       

              林家   時蔵
              林家   正雀
              桂   藤兵衛
              三遊亭 好楽
              八光亭 春輔
              はやし家林蔵
              林家   正楽(紙切り)
              春風亭 栄枝
              ーーーーーーーー
                 仲入り
              ーーーーーーーー
                 対 談
              八代目正蔵長女 多加子
              &三遊亭好楽

              鏡味  仙三郎(太神楽)
              林家  木久蔵

日頃懇意にしている噺家さんたちが、八代目正蔵一門

そんな彼らが、戌年に因んで111(ワン・ワン・ワン)落語会

旧聞にはなりますが5月24日に催されました

 

場所は横浜、日の出町

知ってる人は、エッ~!日の出町~

場外馬券場、青線、ドヤ街

悪名高き、日の出町に黄金町

運河沿いを車で走れば、当たり家、ヨッパライ、路上で寝ている人

知らない人は、桜木町の方が判り易い

昔は、こんな所だったらしい(こりゃいったい何時だい?!)

ご幼少のみぎり、動物園と言えば

日の出町の野毛山動物園

伊勢佐木モールに南京街(中華街)

山下公園に氷川丸

デートのときにニューグランドでお茶でも出来れば最上級

高校生ぐらいまでは、将校会館や本牧までバイクで行っちゃあ遊んでいましたが

日の出町は○十年ぶり

随分と奇麗になっちゃって

裏に入れば昔のまんまだが

6時に始まり終わったのが9時半

3時間半、堪能しました

一人一人は短い時間でしたが

ツカミが上手くて飽きさせません

一調子
声引き立つる
お囃子や(はやしや)
日頃 苦笑ぞ(ひころく しょうぞう)
唄いあげたり

 

持って行く差し入れにも

多少はシャレを利かせて

持って行かなきゃ気が利かない

 

久しぶりの日の出町

午前様はお察しのとうり

 

 

 

 

 

 




 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

あーろん

噺家さんたちと懇意にされてるなんて
これからはpace師匠と御呼びせねば(笑)
差し入れの持っていき方も粋でございますねぇ♪
あっしなんて気が利かねぇったらありゃしねぇ!(T^T)
by あーろん (2006-06-01 04:37) 

>一人一人は短い時間でしたが
>ツカミが上手くて飽きさせません
pace師匠のブログのようですね。!!
by (2006-06-01 07:38) 

ムンチョバ

で、pace師匠の出番は番外おおとりで? 笑
by ムンチョバ (2006-06-01 08:32) 

日の出町の話も面白かったけど、シャレが聞いた差し入れが粋ですね(^-^*)
paceさんはいろんな顔を持ってるね♪とっても魅力的(゜m゜*)ぽっ♪
by (2006-06-01 10:04) 

sundayblue

落語好きなのでCDは結構聴きますが、
生で体験したことがなく、羨ましく思います。

ひころく しょうぞう
言葉遊びが効いてて粋ですねぇ
by sundayblue (2006-06-01 13:20) 

ina

ホント、pace師匠ってスゴイ!
差し入れ、粋ですね~。しびれました☆
10日よろしくお願いしま~す(^○^)/
by ina (2006-06-01 21:12) 

吟遊詩人41

paceさんにザブトン・・・10枚!
by 吟遊詩人41 (2006-06-02 00:28) 

イバン族

東京育ちなので、横浜に承継と嫉妬があります
しかも日の出町で、彦六の会なんてシブいなぁ!
末広亭の前を通るたびに、たまにはと思うのですが
結局手っ取り早く飲みに入って
すっかり落語も行かなくなってしまいました
by イバン族 (2006-06-02 01:12) 

イバン族

承継⇒憧憬じゃったぁ…<m(__)m>
by イバン族 (2006-06-02 01:14) 

pace

*あーろんさん
私が懇意にしてるんではなくて、懇意にしていただいてるんですって
頭上がらないんですから

*Jiyou
ありがとうございます(ほんとに!)
支離滅裂なブログですが、楽しんでいただけましたら幸いです!

*ムンチョバさん
その日は、おとなしいモンでしたよ。ホントに(笑)

*Soraさん
・・・・・・・・・・ぽっ♪(おじさん赤らむ)

*琥珀 さん
是非!生で聴いてみてください!!
色物含めて素敵です!その時間は別世界!!

*ina ちゃん
ホントに楽しみです!!
houdaのおじさんもよぶからね!

*吟ちゃん
音楽も落語も生にはかないませんよ!!

*イバチャン
横浜の人間が買い物に行くのは東京
元町で買い物してるのは東京人
両方とも変な片意地、嫉妬と差別感
大阪と神戸に似ていますよね
せっかくですから、たまには寄ってみて末広亭
熊本ラーメン食べてから(笑)
by pace (2006-06-02 02:44) 

(。・_・。)2k

横濱か~行って無いな~
ここ2~3日、、、
by (。・_・。)2k (2006-06-02 13:08) 

pace

*19672k さん
西に東に遠征しすぎだってば
by pace (2006-06-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。