SSブログ

サンバの秋刀魚か秋刀魚がサンバか [ツリー・ガーデン]

 

 

  昨年からやっている大人のツリー・ガーデン

  秋刀魚を食おうという趣向

  地域の大人達を招いて秋刀魚の宴

 

 

th_IMG_1607.jpg

 

  お釜でご飯も炊いちゃいます

  用意したのは3升5合

  これがめっちゃ美味しく炊けちゃった

  外側にはうっすら狐色のお焦げ

 

 

th_IMG_1611.jpg

 

  秋刀魚を焼く用意ね

  もちろん炭で焼きますから

  油が落ちて炎が上がるのは霧吹きで消しますよ

 

 

th_IMG_1613.jpg

 

  この時期丸々と太った脂がのった秋刀魚

  じっくりと網を熱くして秋刀魚を乗せる

 

 

th_IMG_1618.jpg

 

  見てくださいよこの色!

  そして香りをお届けできないのは残念! 

  お釜で炊いたご飯、大根おろし、かぼす、そして秋刀魚

  60匹用意した大人の秋刀魚

  全てすっかり無くなりましたから

  途中こども達が食べたい〜と寄ってきます

  食べたかったら早く大人になんなと笑い飛ばす

 

 

th_IMG_1617.jpg 

 

  ついでにピザも焼いちゃう

  日頃お世話になってはいるがなかなかご馳走できない地域の方々

  この日ばかりはめいっぱい食べて頂きました

 

 

th_IMG_1621.jpg

 

  午後も遅くなってくるとこども達も集まりだす

  この日は父親参観だったので出足は遅い

  だから秋刀魚の日を出来たのだがね

 

 

th_IMG_1623.jpg

 

  80人〜100人位のこども達がいただろうか

  秘密基地を作ったり鬼ごっこをしたり

  今日一日もこども達の嬌声が響く

 

th_IMG_1627.jpg

 

  スタッフにはお土産で柿

  これがまた美味しいのですよ〜

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 14

セローおじさん

おとな になったので さんま くださ~い!
大根おろしはいりませんよ~、醤油をちょろりと垂らして おこげ御飯でいただきま~す!
苦い肝とこりこりの心臓がおいしいのです、骨までしゃぶって最後は骨を炭火で炙って塩をふりかけ骨せんべいもこれまたうまし”
デザートの柿もジュルッ(^c^)
by セローおじさん (2011-11-05 20:47) 

てんてん

すご~い( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-11-05 23:20) 

manamana

この日はおとなのガーデンなんですね。
by manamana (2011-11-05 23:32) 

ハギマシコ

御盛況ですね(^^♪、。サンマの焼き方、、、こういう風にすればいいんですね。
地域と密着していて素晴らしいですね、、、。
by ハギマシコ (2011-11-06 09:22) 

okko

失礼かも知れませんけど、長男がいたら喰らいつきそうな行事です。
アウトドア大好きオジサンですから。
by okko (2011-11-06 10:38) 

あきら

秋の味覚美味しそうです♪
by あきら (2011-11-06 11:29) 

めもてる

昨日スーパーで、サンマを買うかマアジをかうか、迷いました、どちらも同じ値段でしたが、刺身にしたくてマアジになりました。
by めもてる (2011-11-06 11:30) 

駅員3

こんな素晴らしい企画、うちの近くでもやってみようかな(^^)
今晩の晩御飯は、さんまで決定!!
by 駅員3 (2011-11-06 12:45) 

とらさん

子ども達が喜ぶ生活環境ですね。
いや 子どもばかりでなく人が喜ぶ環境ですね。
by とらさん (2011-11-06 16:02) 

吟遊詩人41

門の穴から入れる大人ですか(・_・;)
paceさんは・・・あの穴入れないでしょ(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-06 16:11) 

海を渡る

お釜で炊くご飯に、炭で焼く秋刀魚は最高ですね^^。
by 海を渡る (2011-11-06 17:06) 

お茶屋

香りが出てくるPCだったら、
それだけで白いご飯がすすみそうです☆
by お茶屋 (2011-11-07 10:49) 

collet

うわわっわっわっ、お~おいしそう~~(^o^)/
何ともこんがり焼き上がり、写真を見てヨダレが・・・
それにしても、お釜での炊き立てご飯と共になんて、
本当に贅沢ですよね~~羨ましいですわ~~(#^.^#)
by collet (2011-11-07 13:39) 

sig

ごはんもピザもあるさんまパーティは他にはありませんね。
by sig (2011-11-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金田のバイクエスパドリュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。