SSブログ

金田のバイク [野外のお道具等]


 
 
th_K7_M7230.jpg
 
 
  オリーブの実も色づいてきた
 
  自宅で出来たオリーブの実を食べる気はないのだが
 
  実がなるというのは楽しいものだ
 
 
 
th_K7_M7213.jpg
 
 
  なんだかモチベーションとかいうやつが上がらない
 
  勝手にそんな理由をつけて、物欲に走る
 
  ペンタックスのアウトレットを覗くと
 
  フィルム時代のマクロレンズがお安く出ていた
 
  思わずポチッとな
 
  大昔、フィルムカメラを使っていたとき
 
  ニコマートとかOM1のときはマクロレンズも持っていたが
 
  デジタルになってからは持っていなかった
 
  あの硬い写りは好みじゃなかった
 
  根性と同じで軟調ぎみのほうが好きだった
 
  デジタルは多少硬めの方が良いのかもしれない(言い訳)
 
  と言うより、web上では硬くクリヤーそうに見えた方が良いようだ
 
  紙に焼くときはやはり軟調気味のほうが良いが
 
 
 
th_K7_M7220.jpg
 
 
  このレンズもフィルム時代のレンズ
 
  絞り環には被写界深度の指針がある 
 
  絞りf8で3mから無限遠までだいたいピントが合っているように見える
 
  この43mmのレンズでf11まで絞ればパンフォーカスで撮ることが出来る
 
 
 
th_K7_M7223.jpg
 
 
  広角の31mmレンズではf11で1.5mから無限遠まで
 
  広角になれば被写界深度も深くなる
 
 
 
th_IMG_1573.jpg
 
 
  15mmなんて広角レンズではf11で0.5mから無限遠までOK
 
  このレンズはデジタル時代になってからのレンズ
 
  絞り環が無いのは最近のレンズの特徴だが
 
  最初の3本のレンズには絞り環の左に小さな赤い印がある
 
  このデジタル時代のレンズにはそれが無い
 
  この赤い印は赤外線フィルム用のもの
 
  通常のフィルムと赤外線フィルムではピントの位置が違う
 
  目視でピントを合わせたらほんの少しピンを遠いほうに修正しろということ
 
  各メーカーによって距離環は回す方向が違っていたりするので
 
  左とは限らないが、そんな印がレンズにはあった
 
  極一部のデジタルカメラを除けば
 
  通常デジタルカメラで赤外線は写らない
 
  撮影素子の前に赤外線フィルターがあるためだ
 
  だから赤外線用の距離補正はいらない 
 
  天体撮影用にそのフィルターを外す場合はメーカーでやってくれたりもするがね
 
 
 
 
 
th_IMG_1571.jpg 
 
 
  昔のズームレンズには焦点距離に対しての被写界深度が示してあった
 
  今私が持っているデジタル時代のズームレンズにはそれが無い
 
  随分と長い期間カメラをいじっていなかったので
 
  それがいつ無くなったのかは判らないのだが 
 
 
 
 
th_K7_M7235.jpg
 
 
  最初の写真とかこんな写真もマクロレンズなら撮れる
 
  埃なんぞもしっかり撮れちゃう(笑)
 
  コンパクトデジタルカメラは撮影素子が小さいので
 
  デジタル一眼レフのように専用レンズが無くても 
 
  こんなマクロは簡単に撮れる
 
  あの便利さは凄いね
 
 
 
 
 
   
 

nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 17

manamana

最初何の実かなと思ったのですが、オリーブがいい色ですね。
むかしちょっといじった頃は、カメラにはいろいろ数字が書いてあって、
難しそうに感じましたが、
それも今となっては懐かしいです。
by manamana (2011-11-03 06:49) 

jinn

僕もコンデジはマクロばかり撮ってます♪
AKIRAの金田くんのバイク、カッコいいですよね〜
by jinn (2011-11-03 09:23) 

駅員3

お陰さまで私もフィルムカメラの楽しさと、白黒の難しさに取っ組み合い中です[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-03 09:51) 

sig

オリーブの実ですか。あけびかと思いました。
ペンタックスはASAHIが付いたSPというのを使っていました。今でも使えます。あのころはニコン、キャノンの時代でしたね。
by sig (2011-11-03 09:55) 

めもてる

フイルムカメラ、棚にレンジファインダー1台とSLR2台、置かれたままです。フイルムでは6-7年撮ってないですねー。
by めもてる (2011-11-03 12:19) 

okko

カメラも携帯も、現状で満足。これ以上はお手あげです。

あ、やっぱり金田クンだった、彼を必ず登場させているブロガーさんがいるので。
by okko (2011-11-03 15:47) 

吟遊詩人41

コンデジでマクロは簡単でいいですね(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-03 18:33) 

春分

金田はわかったのだけど、彼はもともとクラウンにいたのだったか……
細部を忘れ始めていることに気がつきました。まあかれこれ四半世紀前か。
あ、もちろん未来の話だけども。
by 春分 (2011-11-03 21:23) 

kiri

幼少期、あの金田のバイクを見なかったら今の自分は無い・・・
それぐらい大きな存在ですね。両輪駆動の200馬力は。

死ぬまでに、一度でいいからあのバイクに乗りたい。
たぶんもうすぐ乗れる時代が来そうな気がします。
by kiri (2011-11-03 22:45) 

てんとうむし

我が家のオリーブは、やっとほんのり色づいてきたところです。

by てんとうむし (2011-11-03 23:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

645Dでマクロに挑戦したいのですが・・・・
重さが問題なのと、諭吉さんが足りません!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-04 04:51) 

ひときわ

オリーブの実ってあんな色になるのね。
知らなかったなぁ。黄緑色と黄色の間をウロウロしてるんだと思っていました。
食べたらどんな味なんだろ?
by ひときわ (2011-11-04 08:49) 

お茶屋

おぉ!金田くん!
このバイク、初めて見たとき
ホントにかっこ良くて憧れてました♪
by お茶屋 (2011-11-04 11:14) 

セローおじさん

レンズの数字はこういうことだったのですか!
コンデジのマクロを使うといとも簡単に撮れるのでヤメラレませんなあ~^^
SUZUKI の GEMMMA RED が金田バイクに一番近いですよ、おひとついかがnn
by セローおじさん (2011-11-04 17:28) 

lamer

本格的ですね。
出来ればこの方が写真を撮るのにいいのですが・・・
25年位かな〜質に入れて流してしまった〜ぁ^^。
by lamer (2011-11-04 17:53) 

lamer

本格的ですね。
出来ればこの方が写真を撮るのにいいのですが・・・
25年位前だったかな〜質に入れて流してしまった〜ぁ^^。
今はもどきのデジカメに甘んじてる。
by lamer (2011-11-04 17:54) 

kawasemi

niceありがとうございました。
外回りから大掃除を始めようかと・・・・・
by kawasemi (2011-11-05 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。